ページ

2021年9月4日土曜日

湯川トーベン ~4868記念ライブ~ @B.Y.G

2021年9月4日(土) 渋谷 B.Y.G
湯川トーベン ~4868記念ライブ~
スペシャル・ゲスト:細井豊key / 伊藤広規b
開場17:00 / 開演18:00 
前売:3500円 / 当日:4000円(D別)



コロナ怖いよー、デルタ株怖いよー。
と、超絶ビビりながら渋谷まで出かけたのである。
だってトーベンさんのお誕生日なんだから、仕方あるまい。
この2、3ヶ月、ライブスケジュールを確認しては
「この日は行こうか」「いや、ダメだ。我慢だ」
「この頃には大丈夫じゃないか?」「やっぱり無理」
という果てしない逡巡があったのだ。
信頼に足る指針を政府が示してくれないものだから、
自分でもどこで線引きすればいいのかわからなくなってしまい、
とても混乱しているのだが、兎に角、
9月4日はトーベンさんに会いに行こう、と目標を定めたのは、
もうひと月以上前のことだ。

失礼を承知で言わせていただくと、
トーベンさんの年齢を考えると、いつ何があってもおかしくないし、
私だってこのコロナ禍を無事に乗り切れるという自信はない。
最後にお会いしたのは、5月のまえべんのときだから、すでに4ヶ月。
"いつまでもあると思うな 推しのライブ"
という格言に背中を押されて、悩みながらも参加したのである。

結果として、やっぱりライブは生で観なきゃいかん、と
改めて思ったし、その場に居られたことが幸せであった。
何度も胸がキューンとなって、衰えを知らないトーベンさんの
艶っぽい歌声にやられまくったのだ。

以下は細々としたライブ雑感。


序盤はソロでのステージ。
トーベンさんのアコギは低音の響きが気持ちいいなぁ。
『クレーン』は生で聴くのは初めて。
何度も繰り返しヘッドフォンで聴くよりも
生で一発聴かされた方が、ずっと馴染むんだよね。この体に。

ベースの伊藤広規さんを呼び込んで2曲。
『天使の月』はトーベンさんがピアノを弾いた。
トーベンさんのピアノ演奏する姿見ると、そのレア度に
“得した”感でお腹いっぱい胸いっぱいになってしまう。
ええ、いいものを見せていたがきました。(ゴチソウサマ)
思わず「本職のベースがいるといいねぇ」と言ってしまい、
「あ、オレも本職だったわ」と。

私、広規さんを生で観るの初めてだと思ってたけど、
よくよく考えたら、二十数年前のせっちゃんのライブの
バンドメンバーだったりするのかな?(覚えてない…)
SEVENは、小田原さんと広規さんだよね。確か。

細井さんは相変わらず面白く、そのうえ八面六臂の大活躍。
キーボードにアコーディオンにサックスにコーラスまで。
配信リリースの『ハッピー』は細井さんがサポートされてたのね。

トーベンさん、広規さん、細井さんのユニット名は・・・「三たま」?
三人ともお住まいが西の方だということで。
皆さん苦笑されてたけど、私はいいと思う。
だって響きがSantanaみたいじゃん。
カッコいいと思うんだけどな・・・。
ちなみにリハは高尾の方だったらしい。



おはよう今日一日 君は何しているの
お月さんが笑ってる
アリくんの唄
クレーン
ひたすら
太陽の光
天使の月 ※ w/伊藤広規
しょーもない僕 しょーもない君 ※ w/伊藤広規

ソフトクリーム
Lonely(The Lovin' Spoonful) ※ w/細井豊
ハッピー! ※ w/細井豊
食パンとミルク ※ w/伊藤広規、細井豊
ドライヴ ※ w/伊藤広規、細井豊
天国行きのバス ※ w/伊藤広規、細井豊
輪島さん ※ w/伊藤広規、細井豊
バンドマン・ブルース ※ w/伊藤広規、細井豊
フォークロック ※ w/伊藤広規、細井豊

Down Town ※ w/伊藤広規、細井豊
ハナ ※ w/伊藤広規、細井豊










<追記>
このライブは10月11日まで配信されてますよ。
私もあと3回くらい見たいなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿