ページ

2016年10月22日土曜日

「DRAGON DELUXE 2016」@DIAMOND HALL

フラワーカンパニーズpresents「DRAGON DELUXE 2016」
出演:フラワーカンパニーズ/サニーデイ・サービス
  /東京カランコロン
2016年10月22日(土)名古屋 DIAMOND HALL
開場17:00 / 開演18:00
前売¥4,000 / 当日¥4,500(ドリンク代別途要)


今年もやって来ましたよ。ぷらっとこだまで。


恒例のタイトルコールは、今回も小西&竹安コンビで、
「ドラゴーン!」「デラックスー!」
無事に開演。

今回密かに楽しみにしていたのが、サニーデイ。
実は、リアルタイムでサニーデイは通ってなくて、
まったく曲も知らないのだ。
でも、この前のエンケンとの共演を見て、
彼らの底力見せ付けられたというか、
音楽に対する真摯な姿勢、バンドとしての佇まいが、
破格にカッコいい!と唸らされたんだよね。

その期待どおり、この日も素晴らしかった。
若いときに聴いてたわけでものに、彼らの音楽を聴くと、
青春時代に感じだ苛立ち、爆発しそうな何かを溜め込んで焦れている感覚、
そういうものを薄っすらと思い出してしまう。
年を重ねて、うまく飼いならしたはずの自分という生き物が
目覚めそうになるというか・・・。
そんなヒリヒリとした、馴れ合いの感じられない
刺激的なパフォーマンスであった。




マントというかポンチョかな?
ソンブレロが似合いそうなメキシカンな柄のやつ。
苫小牧のイオン(?)で買ったと言ってたから、
フェリーに乗る前の空き時間で見つけたのね。
それをヒラヒラさせて踊ってる姿が、小さい子がヒーローの真似して
遊んでるみたいで、可愛らしかったんよ~。

サニーデイのリハを見て「泣きそうになったもん」とマエさん。
同じ時代を生き抜いてきたバンドの同志愛のようなものが、
確実に、この2バンドの間にはあるのだろうなぁ。

曽我部さん登場。
自分のライブのときとはうって変わって、
リラックスした和やかな雰囲気で、竹安のところだけ絨毯があることを
「バンド内格差?」などとツッコんだりしていた。
『孤高の英雄』は何年か前のARABAKIでも一緒に歌ったらしい。
で、今回は「がんばれーケイスケ!」の部分を
「がんばれーケイイチ!」に替えてみようということになり、
我々オーディエンスも精一杯「がんばれーケイイチ!」と
大きな声を送ったのである。
母音がイというのは、伸ばしづらい音だということが
よーくわかったね。

ドラデラを更にデラックスにしたスペシャルバージョンのイベントを
いつかやってみたい、とマエさんが言っていた。
うんうん、私も観てみたい。
楽しみにしておこう。



冬のにおい
消えぞこない
すべての若さなき野郎ども(新曲)
ラララで続け!
孤高の英雄
発熱の男
虹の雨あがり
三十三年寝太郎BOP
NUDE CORE ROCK'N'ROLL
終わらないツアー

サヨナラBABY




0 件のコメント:

コメントを投稿