ページ

2015年3月30日月曜日

湯川トーベン@lete (2015/03/28)

湯川トーベン ソロLIVE
3月28日(土) 下北沢 lete
Open 19:00 / Start 20:00
予約 ¥2,500 + drink / 当日 ¥2,800 + drink



レテに来るのは久しぶりのような気がする。
思わず、曲がる道を一本通り過ぎてしまったりして。
それは、私がボーっとしてるだけのことなんでしょうが。

ギターが3本用意されていた。
ギブソンJ-50、YAMAHAの12弦。
そして、ニューカマーの黒のVG-45。
この黒いアコギ、私はギブソンだとばかり思っていたのだけれど、
トーベンさんのHPで確認したところ、国産なのだそうですよ。
寺田楽器さんが作製されてるものらしい。



トーベンさんが出てきて、最初にその黒のアコギを持ち、
弾き始めたのが、ビートルズの『Norwegian Wood』?
歌なしのインストで。
トーベンさんがビートルズ、というのは珍しい気がする。
レテの雰囲気とか、そのギターの音色とかにインスパイアされたのかな?

ちなみに、このVGさんの出番はこれが最初で最後であった。
あとは、12弦とJ-50が半々くらいだったかな。

花粉の季節ということもあってか、少し声が出し辛そうだったけど、
優しく歌うトーベンさんの声は、いつもより憂いを帯びて
せつなく、じわーっと沁みわたっていく。
生歌だからこその温かい響き。
これがレテの醍醐味なんだよなー。

本番前に偶然会ったという潮音嬢を、又もや無理矢理引きずり出して、
“湯川家”で『にじみ』を。
潮音嬢の生歌は凄いよ。
鼻歌のようにサラリと口ずさんでるようにしか見えないのに、
ふわーっと、歌声が上へ舞い上がっていくの。
凄いね。

子供ばんどのレコーディングのお話。
徹夜続きで、なかなかハードだった模様。
ま、詳しい内容についてはオフレコということですので・・・。
でも、まぁ、いい仕上がりになったようなので、ワクワクして待ちますよ。
5月5日の子供の日は、子供ばんどに思いを馳せながら、
雑事に明け暮れる予定なので・・・(泣)

そして、もう一つのバンド、天月。
こちらもレコーディングするみたいよ。
「とりあえず」という前置きが付いたので、その後どうするのかは
今のところは未定のようだけれど、こちらも期待大。



Norwegian Wood(インスト)
ぼんやり
テツのうた
にじみ
今どうしてる
ハワイへ行くなら
お月さんが笑ってる
風邪
12月の雨の日
自慢のニョーボ
ぼくのまち
君こそスターだ
食パンとミルク
ステップワゴン
富士山
600Vの男
おはよう今日一日君は何しているの

僕はカラス



0 件のコメント:

コメントを投稿