ページ

2015年3月13日金曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND ワンマン@Zher the ZOO

Zher the ZOO YOYOGI 10th Anniversary~Live Goes On !~
"うつみようこ&YOKOLOCO BAND ワンマン"
2015年3月11日(水) 代々木 Zher the ZOO
open 1900 / start 1930
adv 3500円 / door 4000円



3/11はこれからもずっと、ここZher the Zooでライブやるって、
死ぬまでやるって、ようこさんが宣言されましたよ。
私も死ぬまで観に行けるように頑張らねば。


竹安のメインギターが、珍しく赤のES-345であった。
335と345の違いが、私にはよくわかんないんだけど・・・。
で、その足元にいつもの要塞、でっかいエフェクターケースが
でーんと置いてあって、そこに何やら手書き文字の書かれた紙があった。
セットリストかな?と思って、なるべく目を向けないようにしてたけど、
なんか違う・・・なんか「弱音」って字がある・・・。
んん?「弱音ばかり吐いてな」・・・?
こりゃ『星に見離された男』のコーラス部分の歌詞ではないか。
ヨコロコなのに、なんで???
(Q太郎氏のイタズラだったのかな?)

グレートのベースも、プレベじゃなくて、
赤に白ピックガードのキュートなルックスのやつ。
ファンキーなノリに、ぴたっとはまる音だった気がする。
前回のライブを欠席してしまったせいか、グレートのベースの
グレートさがいつもにも増して沁みたなぁ。
このグルーヴあってこそのヨコロコだわ、と。

数曲終って、MCのときに、突然ようこさんが気付いた。
フロアに叔母さんがいることに!
「おほほほ・・・」という、この場には馴染まない大きな笑い声で
気が付いたらしい。
まったくのサプライズだったようで、珍しくようこさんが動揺してた。
だって、その直前のMCで、棒状にシニヨンにした自分の髪のことを
「イチモツ様と呼んでる」だなんて、下ネタかましとったもんね。
そりゃ、焦るわ。

3/11という日に聴くと『Time Out!』は、ずっしりと響く。
なんでもない毎日に感謝・・・その通りなんだけど、
あの日の前と後では、同じようななんでもない毎日であっても、
空気の色とか匂い、気配が違うんだよね。
世界はがらりと変わってしまった。
なんでもない毎日も、どこかピリピリとしていて、
何かを孕んだ毎日になってしまったように思う。

それにしても『40』→『SO-DA』という流れは、
竹安ウォッチャーにはたまらんね。
あれ?私だけかな?
ひたすら続くストロークプレイが、大好物なのだよ。
あー、キュンキュンしたなー。
あ・・・私だけ?

ライブ中盤、火災報知器が鳴り響いた。
誰かが誤って押してしまったのかなぁ?
とりあえず、本当の火事でないことだけは確認できたけど、
これ、消防署が確認するまで音は止まらないんだっけ?
すぐに音が止まる様子はなく、ずーっと鳴り続けてた。
そしたら「これ、Aの音(Gだったかも?)やな」と、奥野さんが言い出して、
けたたましいベルの音に合わせて、バンドがブギーを始めたととき、
(ブギーなら1コードだからね~)
なんてカッコいいんだ!バンドマン!・・・とときめいたのに、
すぐに止めてしまったのが残念だった。

あと、ようこさんが「そこ行きたい」とドラムのポジションを
所望されまして、キュウちゃんがセンターマイク前へ。
ようこさんのドラムに合わせて、なぜか『Walk This Way』の
イントロが・・・。
「・・・オレはどうすればいいわけ?」と焦るキュウちゃんが
めんこかったよねぇ。
ぜひ、歌ってほしかったけどねぇ。


アンコール。
きっと演るだろうなぁ、と予想してた通りのイントロが鳴る。
やはり『レモンティー』だ。
大丈夫。心の準備はできている。
カッコいい曲、ノリのいい演奏に身を委ねるだけのことさ。


ダブルアンコール。
最後の奥野さんの過激パフォーマンス(重そうなキーボードを
持ち上げ、ステージ前に出てくるという・・・)は折込み済みらしく、
曲前に、危なそうなマイクスタンドやら機材を撤収してるのが
微笑ましかったですわ。



Starlight Starbright
NO! NO! GIRLS!
KOOL KIDz
Time Out!
La イライラ
LUCKY LIFE
40
SO-DA
Another life this life
この世のくず星
Sometimes I feel like a Motherless child
わるいブルース
STATEMANSHIP
Rockin'
ASSHOLE
HEAT WAVE
Punk'n'Roll
TODAY
Bareakaway
Happi

レモンティー
SHOTGUN
Mess Around
FUN!

Boy & Girl



セットリストは、日々もろきゅうに写真が上がってたのを
写させてもらいました。
けど、『LUCKY LIFE』って、どんな曲やったっけ?
記憶にないのだけれど・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿