ページ

2015年3月16日月曜日

「となりのへやではきみがないている」-バンドDAY-@7th FLOOR

かみぬまゆうたろう単独公演
「となりのへやではきみがないている」-バンドDAY-
かみぬまゆうたろうバンド
かみぬまゆうたろう(g.vo) / 野村卓史(pf/グッドラックへイワ)
服部将典(contrabass/NRQ) / 沖田優輔(drums/はいからさん)
special session with 佐藤良成(ハンバート ハンバート)
2015/03/14(土) 渋谷 7th FLOOR
OPEN18:00 / START19:00
前売¥3000 (1ドリンク代別)



おっ、ナタリーにセトリが上がってるじゃん。
いただきっ!

っつーか、ちゃんとしたレポも書いてあるし、
私のレポなんて要らないんじゃない?(またもや!)


かみぬまゆうたろう、ソロとバンドで魅せたワンマンライブ - 音楽ナタリー


01. あかい町
02. アメリカ生まれのおじいさん
03. Untitled(初恋の嵐)
04. 汚いお前の顔
05. シルエット
06. 真夏の夜の事(初恋の嵐)
07. あなたが眠っているうちに
08. ハローグッバイ
09. 傷口
10. ぼくのたからもの
11. 天気予報
12. おかえりなさい(ハンバート ハンバート)
13. 虎(ハンバート ハンバート)
<アンコール>
14. ちいさな背中
15. 私の恋人



白シャツのかみぬまくんは、清潔感にあふれてて可愛かったね。
アコギは、珍しくギブソンだったねぇ。
ギブソンで『アメリカ生まれのおじいさん』歌ってると、
浮気現場を目撃してるような、なんだかワケのわからない
後ろめたさを感じてしまうのは何なんでしょうね?

4曲目からはバンドセット。
かみぬまくんもエレキギターにチェンジ。
前にキチムで見た、クリーム色のダンエレクトロだった。
ギターの音量は、もう少し欲しかったかな~。

いつものことだけれど、オッキーさんのドラムがいい。
オカズのタイミングなんて、ドストライクで私のツボに入るんだよね~。
なんという気持ちよさ。
そのドラムが牽引して、バンドのアンサンブルが小気味よく弾む。
(いつを基準にしてるのかわからないけど、10kg減量したらしい。
それでもまだ十分にビッグだけど。)

『傷口』なんて、かなりドロっとした恋愛模様がテーマなのに、
これでもかって程に軽快に奏でちゃうという。
そのアンバランスさが魅力的なのだ。

本編ラストは、佐藤良成氏と二人で、ハンバートハンバートの曲を。
『おかえりなさい』は、佐藤さんはピアノ。
最初の方で、かみぬまくんが歌詞をとちってしまったので、やり直し。
先輩とその先輩の曲を演奏してて、ミスってしまうなんて、
すっごく焦ってしまうシチュエーションだよね~。
かみぬまくんも表情こそ平静だったけれど、
やり直しのときには、顔に汗をたらたらと流しながらの熱演だった。
急に汗をかき出したところを見ると、相当、緊張したんだろうなぁ、と。

『虎』で、佐藤さんはヴァイオリン。
いやー、ヴァイオリンを弾きながら歌うのって凄いわ。
佐藤さん、本当に才能豊かで器の大きい人だな~。


アンコールは、バンドメンバー+佐藤氏という編成で。
『私の恋人』も、弾む演奏で気持ちよかったなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿