ページ

2014年5月14日水曜日

天月@BOOGIE STOCK (2014/05/10)

天月
(湯川トーベンvo,b/田中”ヤッチ”裕千vo,g,/向山テツds)
5/10(土)新代田 ROCK BAR BOOGIE STOCK
OPEN 18:30 / START 19:00
前売3,000円 / 当日3,500円(共に別途2ドリンク代1,000円必要)



パンダ音楽祭に後ろ髪ひかれつつ、移動して、
本日の第2試合、天月のライブへ。

先月のライブは、フラカンの水戸と被ってしまい、
泣く泣く(ただの比喩的表現ではなく、本当に!)諦めた。
だから、少しくらい無理してでも行かねばならなかったのだ。

今回もまた、演奏の邪魔になってるんじゃないかと
心配になるくらいの至近距離で観せていただいた。

ヤッチさんのほぼ真横。
うっかりすると、足元に並べられたエフェクターのスイッチを
誤って踏んでしまいそうな距離。
テレキャスのネックが私の鼻先を何度も掠めていくような距離。
いやはや、絶景でございましたよ。

こんな風に「間近で見られて幸せ☆」的なことばっかり書くと、
アイドルじゃないぞ!不愉快だ!二度と来るな!・・・と、
コテンパンになじられるんじゃないかと、
不安に慄く昨今でございますな~。
けど、ライブでは音を愉しむのは当然ながら、
できれば目でも愉しみたいものなのですよ。
というか、視覚、聴覚のみならず、五感の全てを研ぎ澄まして
全身で受け止めてるような気がする。

と、いつも前の方でガッついてライブを観てるイイワケを
させていただきました。
どうか、ご理解いただきたい。
・・・て、誰に向けて言ってるんだか。


今日のライブは、いよいよ来週からスタートするツアーに向けて、
最終確認という意味もあるらしい。
何の曲だったか、曲のエンディングが上手く決まらず、
バラバラになってしまい、
「ね、やっぱり今日やっといて良かったよ」とおっしゃっておりました。
これで、ツアーではバッチリ上手くいくよね。

二部構成の前半の最後、トーベンさんがイントロを弾き始めると、
ヤッチさんとテツさんが何やらごにょごにょと首を傾げている。
チラッとヤッチさんの後ろに置いてあるセトリを盗み見ると、
前半はそこで終わりになっていた。
どうやら、打ち合わせにないことだったらしい。
「わかんない」とニヤニヤとしながらも、
すぐに反応して、演奏するテツさんとヤッチさんの頼もしいこと。
いいバンドだな~。
というわけで一部は『珈琲』で〆。

後半は、ほぼGS大会だったねぇ。
一瞬だったけど、トーベンさんがマラカスを振ったのを観て、
わなわなと震えましたよ。カッコよくて。
前にも言ったけど、マラカスを振る人に弱いのですよ、私。
また、トーベンさん似合うんだねぇ。様になってるのよ。
「マラカスが似合う!」なんて言われても、
誰も嬉しくはないだろうと思うけれど、私にとっては
それが最上級の褒め言葉だということをお察し下さいませ。
・・・て、誰に向けて言ってるんだか。


セトリは、たぶん ↓ こんな感じ。


もっと
朝がくる
600Vの男
歩いてる
水無月
ステップワゴン
R&Rスター
珈琲
トンネル天国
今どうしてる
フリフリ
シーサイドバウンズ
ケツに火がついた
SHOTGUN
バンバンバン



やっと、念願ヤッチさんの音源をゲット。
これがめちゃくちゃカッコいい!
天月のライブでも演って欲しいな~。
なんて妄想を膨らませながら、ヘビロテで聴いてたら、
どうにもこうにも止まらなくなったので、
静岡行きの切符を手に入れたのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿