ページ

2014年5月27日火曜日

フラカン結成25周年ワンマンツアー「4人で100才」@千葉LOOK

フラワーカンパニーズ
フラカン結成25周年ワンマンツアー「4人で100才」
5月25日(日) 千葉 LOOK
OPEN 17:30 / START 18:00
前売 3,600円(D別途)



もー、ねー、たまらん。
なんなんだこのセトリ。


どっち坊主大会
赤点ブギ
NIDE CORE ROCK'N'ROLL
むき出しの赤い俺
煮込んでロック
どろぼう
丑三つのライダー
センチメンタルエンジン
SHAKE MY LIFE
青い春
なれのはて
元少年の歌
東京タワー
フェイクでいこう
夜空の太陽
チェスト
YES,FUTURE
365歩のマーチ

ロックンロール
はぐれ者讃歌
恋をしましょう

終わらないツアー
俺たちハタチ族


ね、ね、わかるでしょ?
『深夜高速』も『真冬の盆踊り』もない、攻めまくりなセトリ。

G曰く「ルックを意識したセトリ」ということらしい。
そうねぇ。
天井が低くて、ステージが低くて、ギュッとコンパクトに小さくて、
適度に猥雑さがあって、音がいい。
ライブが熱く発火する為の要素が揃った、いいハコだもんね。
竹安も「好きなハコ」だと言ってたし、もっと頻繁に来てくれてもいいよ。
千葉県民として大歓迎しますよ。

序盤から、びゅんびゅんぶっ飛ばしていくライブ展開が気持ちよく、
いい汗かいたわ。
この分だと、涙を流してるヒマなんてなさそうだし、
今日は涙の代わりに汗を流してやるぜ!と気合いが入った。

そういえば昨日気付いたのだが、『ヌードコア~』の
エンディングが変わっていた。
イントロのリフを一回入れてから、ジャンって終わるのね。
一瞬、もうワンコーラスおまけして演ってくれるのかと思っちゃったよ。

『赤点ブギ』は、すっっっっごい久しぶりじゃ~。
絶対ライブ向きの熱い曲なんだけど、しばらく忘れ去られてたよね。
やっと思い出してくれて、嬉しいよ。

グレート前3列目くらいに居たので、竹安はほとんど見えなかった。
けど、MC中にギターをオフラインにしてジャカジャカと練習してて、
その生音が聴こえてきた。
もちろん、圭介とグレートに注意される。
しかも、本番よりもノリノリでステップまで踏んでたらしい。
G「あんな楽しそうな竹安の顔、久しぶりに見たわ」って。
うーん、見えなかったのが残念。

もちろん、ステージに立ってる圭介はぜんぜん見えないだけど、
ちゃんとお立ち台があるらしく(ひょっとしてモニターなのかな?)
歌ってるときは、ずっとその台に上がってたので、よく見えたよ。
台に上がると移動できないので、その場に立ったまま
色んなフリをつけながら歌ってて、キュートでしたよ。
『SHAKE MY LIFE』の、あの腰フリ、大好物なのよ。
たまに、工藤静香なフリ付けもしとったしねぇ。
あぁ、あれは別の曲だったか…。

たくさんの客さんの頭の上に、圭介の上半身が突き出している絵面が
ナウシカみたいで、神々しく見える瞬間が幾度もあった。
とくに『東京タワー』は、圧巻。
普段は猫背の圭介が、すっくと真っ直ぐに手を伸ばす立ち姿には、
いつも感動して、泣かされてしまう。
(やっぱり泣いてしまったなぁ)

時代遅れで、ひとりぼっちの東京タワーは、孤独に耐えながらも
大勢の人の夜の闇を照らしてきたから、カッコいいんだ。
だから、圭介もカッコいいんだ。



MCでは、圭介のワイヤレスマイク自慢。
20万円(定価は37万円)もするんだよーって。
自分の持ってる楽器や機材の中で一番高いんだって。
すっごいドヤ顔してた。
そこへ「このギター、40万円」と唐突に入ってくる竹安。
いい笑顔でしたわ。(←思わず、背伸びして見てしまったよ)

「安いマイクだと、(マイクのお尻のとこを手で遮るように動かして)こうやると、
音が途切れたりするんよー」と、真面目な顔でウソをつくグレート。
けど、フロアからは「へぇ~!」という素直に感心する声が大きく上がったので、
慌てて「ウソに決まっとるやろ!」と、ネタバらし。
「こんなに信じるとは思わんかった」って。

天気予報で最高気温、最低気温の表示するときに
横に括弧書きで(+5)とか書いてあるのを
それが前日比だということを圭介は知らなかった。
予想気温の誤差の範囲を示していると思ってたらしい。
26(+5)なら、31℃くらいまで上がる可能性あり、といった感じで。
この驚愕の事実に、フロアからの「ええ~っ!?」という反応が大きく、
ちょっと凹んでたかも、圭介。
精一杯強がってたけどね。

ちなみに、ミスコニの方言コーナーは「うんならがす」でした。



さて、この夜圭介は、オーバーオールのヨサホイ軍団の夢を見て
うなされたんだろうか…?



2 件のコメント:

  1. 噂に聞いてたこのセトリをチョビッと期待したけど、
    地方では「やらないといけない曲」がありますからね。
    そして、その自慢のマイクが無残な姿になるところを目撃してしまいました。
    けいすけもマイクも凹んでました。
    NUDEの最後!あれいいですな!!
    今でも思いだしてゾクゾクするのですよ。

    返信削除
    返信
    1. >tokageさん
      律儀にコメント連投、ありがとうございます。
      圭介のマイク・・・心配ですね。
      ご自慢のマイクが凹めば、圭介が凹むのは仕方ないですが、今度は「修理に〇〇〇円かかった!」という、マネートークが聞けるのを楽しみにしておきましょう。

      で、ヌードコア!いいですよね!
      ファンがみんな、あのリフを愛してるということが伝わったんじゃないかという気がしてます。
      だから、最後にオマケをくれたんじゃないでしょうか?

      削除