ページ

2014年9月26日金曜日

GO! GO! MANNISH BOYS!!! 2014 ワンマンライブツアー!!!@赤坂BLITZ

GO! GO! MANNISH BOYS!!! 2014 ワンマンライブツアー!!!
9月22日(月) 赤坂BLITZ
開場 18:30 / 開演 19:30
前売5,400円(税込・ドリンク代別途)



ツアー初日のせいなのか、開場が15分くらい押し。

今回は、結構な良番チケットを譲っていただいたので、
ドラム前の2列目に入れて、視界はかなり良好。
マニッシュと言えば、なんといっても達也さんを見るべき!
というが私の持論です。

客電が落ちて、ムギューッと後ろから押されつつ、
ステージを見上げると、ドラムセットにスタンバイする人影が・・・
・・・せっちゃん!?
なんと、初っ端からドラム叩いちゃいますか。
その奥の方、キーボード弾いてたのは、堀江さん。
今回も、堀江さんのサポートなのね。
曲は『本を捨てるなら雨降りの日に』
達也さんは、曲が始まってもまだ姿を現さない。

ある意味、ニューアルバムの中で核となっているのが
この曲だと思うのだが、そこからスタートするとは意表をつかれた。

こうもり傘をさした達也さんが、スタンドマイクの前に立つ。
そしてモノローグ・・・というか、ポエトリーリーディングだね。
好きなんだよねぇ、達也さんの語り。
イカツいルックスに似合わぬ朴訥とした話し方で。
途中で傘を投げ出し、ベースを弾き出した。
これは珍しいフォーメーション、面白かった。

出だしは、ニューアルバムの曲を立て続けに。
クロマニヨンズのパクリとして(?)お馴染みの
『GO! GO! Cherry Boy!』は、ホント楽しいな~。
達也さんの「オイ!」に合わせて、手を振り上げるのだが、
フロア前方は、案外、手が上がってなくってビックリ。
あれ?みなさん、こういうのお好きではないですか?
なんだか、ちょっと残念。
もっと盛り上がっていい曲なんだけどな~。
どちらかというと『週末のファンファーレ』のノリ方が
私は苦手なのなんだけどな~。

堀江さんも含めて3人はお揃いの衣装。
豹柄が地紋のように入ったダークスーツで、
せっちゃんはツバが大きめの中折れ帽。
このシルエットが完璧すぎて、何度も見惚れてしまった。
達也さんも最初は帽子をかぶってたはずなんだけど、
すぐに脱いでて、ドレッドヘアーが素敵だった。

『The time has come』が良かったんだな~。
真正面だったせいもあって、ずっと達也さんばっかり見てた。
そしたら、なぜか感極まってしまって涙がこぼれた。
今となっては、自分から溢れ出てしまった
あの感情は説明不能なんだけれど、
言葉にし難い何かで胸がいっぱいになったのだけは確か。

ドラムセットのすぐ横に、スネアが床に直置きしてあったのは、
スペアだろうと思っていたのだが、『カーニヴァル』のとき、
達也さんが、直置きされてるスネアを何度も叩いていて、
えっ、そういう使い方するのかー、とビックリしてしまった。
今日の『カーニヴァル』もキレキレで、カッコよかったー。

『I am Dandy』の前にJKを脱いでしまって、
せ「あっ、次の曲まで着といた方がよかったかな」って。
いえいえ、ジャケット脱いでもダンディですがな、お二人とも。

この『I am Dandy』は同期音源を使う為、
達也さんはヘッドフォンを装着。
CDと同じアレンジで聴かせたかったんでしょうね、シングル曲だし。
けど・・・達也さん・・・。
ヘッドフォンのボリュームがちゃんと上がってなかったのか、
ちょいちょい走ってしまっては、再び合せにいったりして、
リズムがよたっておりましたよ。
で、ペロっと舌出してニヤニヤしてましたわ。
自由でよろしい。

ライブも終盤戦、アドレナリンがドバッと出て、
気持ちが昂ってるときに、同期音源とテンポを合わせて
一定のリズムで演奏するのって、すんごい難しいと思うのよ。
そもそもライブなんだから、アレンジ一新して、
ステージの上の人間だけで音を自在に鳴らしてくれる方が
聴き手としては嬉しいんだけどな~。
それがライブの醍醐味なんだけどな~。
・・・なんて、単なる個人的な戯言ですけどね。

ともかく、そのヨレっとしたドラムを叩く達也さんが
なんとも人間らしくて、可愛いな~って思ったのだ。



アンコール。
本編中でも、何度か使っていたせっちゃんのループマシン。
最初に弾いたフレーズをサンプリングして、それをループさせて
バッキングとして鳴らすシーケンサーみたいなやつ。
これがトラブってしまい、作動しない。
録れてないのか、録れてるんだけど鳴らないのか・・・。
「もう一回だけ、やらして」という、最後のトライで
なんとか成功。
これも、ツアー初日ならでは、なのかな。



本を捨てるなら雨降りの日に
GS750
GO! GO! Cherry Boy!
いとしのジェニー
ボンクラゲ
The time has come
カーニヴァル
Oh Amy
天使とサボテン
DIRTY BUNNY
I am Dandy
週末のファンファーレ
LOVE&LOVE
CRAZY NURSE
Dark is easy
Mach Venus
MANNISH BOYSのテーマ

SWEET LITTLE MOON CHILD
ざまみふぁそらしど



良番チケットを譲っていただいたお陰で、
すごく楽しませていただきました。
ありがとうございます!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿