ページ

2015年11月19日木曜日

ROCK'N'ROLL GYPSIES×フラワーカンパニーズ @CLUB251

CLUB251 AUTUMN THANKS FEST「FUYU/MACHI感謝祭」
ROCK'N'ROLL GYPSIES×フラワーカンパニーズ
11月17日(火) 下北沢CLUB251
OPEN19:00 / START19:30
adv¥4,000/ door¥4,500 (+D)



当然、フラカン先攻。

やっと、まともに歌える圭介が観られた。
ホッとしたよー。
このまま武道館まで、しっかり体調管理してね。

ジプシーズとの対バンということで、期待してた人もいたのかな。
でも、私にとっては予想外のサプライズ。
フラカンと下山淳さんの共演!

どことなくリハっぽいというか、リラックスした佇まいで
ステージに登場した下山さん。
その下山さんがプロディースしたアルバム「怒りのBONGO」は、
フラカンの中では最も極悪なアルバム。
山中湖(だったっけ?)で合宿して、レコーディングしたらしい。
そのときの思い出について語ってもらうと、
カメムシの大量発生という、どうでもいいことばっかり喋ってて、
メンバーとのエピソード的なものは、ほとんど語られず・・・。
下山さんって、こんなオモロイおじさんだったのかーーー!?
と、目から鱗であった。

どの場面だったか忘れたけど、置いてある圭介のハープを
唐突に吹いてみたり、落ち着きのない子供のようでおかしかったなぁ。
「間接キスになっちゃうじゃないですか!」
「ハーモニカは、吹くより吸う方が多いから、本当にイヤなんですよ!」
と、圭介は心底イヤそうな顔で訴えていた。

で、下山さんの方から出てきたリクエスト曲は『ざくろ』
これ、アルバムに入ってない。
『ベルボトム・ジャック』のカップリングだよね。
だから、私も聴くの初めて!!!
キャーーー!!!
確かにB面っぽいけど、キャッチーでいい曲だった。
(ソニーのサイトでDLできるみたいなので、買わなきゃな)

で、竹安からのリクエスト曲が『NO BLOOD MAN』
下山さんと演るんならこれ!と即答だったらしい。
これも、ライブで聴いた記憶がないなぁ。

ルースターズをガッツリと聴き込んだわけでもないから、
こんなこというと怒られるかもしれないけど、
下山さんのギターはヘンタイっぽい。
決して悪口ではなく、褒めてるの。賞賛してるの。
不協和音とも言える異音をギューンと轟かせるのに気持ちいいのだ。
内臓に響いてくる音に、思わずニヤけてしまう。
きっと、こういうのを弾いて欲しくて、竹安は『NO BLOOD MAN』を
演りたいと言ったんだろうなぁ、と。


NODE CORE ROCK'N'ROLL
消えぞこない
すべてはALRIGHT(YA BABY)
無敵の人
ざくろ
NO BLOOD MAN
ベルボトム・ジャック
ロックンロール
あったかいコーヒー
星に見離された男
マイスウィートソウル
終わらないツアー



ジプシーズのステージに、圭介がハープで入ったり、
竹安がギター弾いたりという場面もあったのだが、
かなりガチガチに緊張していたみたい。
とくに圭介。
いつもの1.5倍くらいに目を見開いて、花田さんや下山さんと
アイコンタクトを交わしていたからね。
観てるこっちも、ドギマギしてしまったよ。

よい対バンだったなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿