ページ

2009年11月9日月曜日

MARTIN CLUB JAPAN Rebirth Tour 2009 ~きらめきの街へ~@横浜BLITZ

MARTIN CLUB JAPAN“20thAnniversary 1989-2009”
Rebirth Tour 2009 ~きらめきの街へ~
11月7日(土) 横浜BLITZ
出演:DEPAPEPE、ハンバートハンバート、
 藤原ヒロシ、関口和之、分山貴美子、斎藤誠 他


記憶の劣化が激しい。
どこまで思い出せるか。


ハンバートハンバート。
ギターの男性とボーカルの女性の二人組。
今回はベースとマンドリン(ギター)のサポートで。
ボーカルの女の人がちょっと天然な感じで
MCの間とか可笑しかった。
男の人の歌声が好きだな。
誠さんとのセッションでは「ノルウェイの森」を。
(今回、セッションの曲はすべてビートルズでした。)
ギターの人が、ヴァイオリンに持ち替えてた。
うん、曲にピッタリ。

藤原ヒロシさん。
私、この方をよく知らない。
DJとかされる人なんでしょうか?
誠さんと二人で4,5曲。
あんまり思い出せないけど「ぷかぷか」と
「カサブランカ・ダンディ」は、意外な選曲で驚いた。
そうそう、高橋けっちゃんがパーカッションで登場しました。

関口和之さん。
言わずと知れたサザンのムクちゃんはウクレレ持って登場。
誠さんちょっと緊張気味。
先輩ですからねぇ。
分山貴美子さん。
トレードマークなのでしょか…あの小鳥。
誠さんも気になったらしく、けっこういじってたね。
とにかく、口笛世界一ですよ。
個人的には今回のライブで一番楽しみにしてたの。
だって世界一の口笛だよ、聴いてみたくなるでしょ。
で、その予想をはるかに超えて感動した。
凄い!
澄んだ音色で高音までよく響く。
口笛ってこんなにクリアな音が出るものだとは知らなかった。
この透明感のある音が人間の体から発せられるとは、驚異です。
鳥肌ものだったよ。

DEPAPEPE。
ギターの二人組。インスト。
ルックスも良いし、演奏もかっこいいのに、MCが芸人っぽい。
やっぱり関西人だから、しょうがないのかな。
2人はチキンジョージ(ライブハウス)で、働いていたそうで、
そこで誠さんのライブを見て「かっこいいな~」と思ったそうです。
「ステージはもちろんかっこいいんですけど、打ち上げでも
かっこ良かったんですよ。」って…。
打ち上げでかっこいいってどういうことなんですか?
そこのとこもう少し詳しく聞きたかった。

誠さんのソロ。
おなじみのサポートメンバー、メトロノーム登場。

 Delicate
 バースデー
 再会の魔術
 Don't Give It Up!
 The Long and Winding Road(ザ・ビートルズ)

最後の全員でのセッションは「あの素晴らしい愛をもう一度」

1年前のマーティンLIVEで加藤さんがゲストだったんだよね。
あのときのライブは、すごく感動的で印象に残っている。
誠さんが嬉しそうだったもの。
そんなこと考えながら観てたら、うるっときてしまったぜ。
こんなステキな歌を作った人が命を断ってしまうなんて、
あり得ないよな。

というわけで、今回も色々な音楽家たちに会えて、
よいライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿