ページ

2011年10月9日日曜日

ザ・クロマニヨンズ@下北沢GARDEN

下北沢GARDEN Re-Boot!! Anniversary event 
ザ・クロマニヨンズ オン ステージ
10月7日(金)open 18:15 / start 19:00
Adv. ¥4,800 / Door ¥5,100 ※ドリンク代別途



まったくクジ運のない私だけれど、
人の縁てぇやつで、このプレミアLIVEに行くことができたのだ。
本当にありがとうございます。

まぁ、相変わらずのカツジ・ウォッチャーなので、
普通にヒロトやマーシーのレポが読みたい方には、
最初に謝っておきます。
たぶん、ご期待にそえるようなことは、ほとんど書いてないです。
ごめんなさい。



今回、GARDENのリニューアルオープンの初日。
結局、改装前には一度も来ることがなかった。
縁がなかったんだね。
HPによると、以前よりステージが10センチくらい高くなったらしく、
そのお陰か、なんとかカツジの姿を見られた。

位置取りは、おなじみのコビー前。
3、4列目あたり。

『クロマニヨン・ストンプ』から始まって、3曲目までは
この前の恵比寿のときと同じ。
ストンプ→キラービーっていう流れ、オープンニングとしては
最高だと思うけど、次に『グレート』がきたときは、
正直、ちょっと、ウーン・・・となってしまったなぁ。
そこへ『伝書鳩』がきたので、おっ!という感じで、
気持ちがぐーんと上向いた。
さすがにワンマンなので、曲数増やすよねぇ。

恵比寿ではやらなかった『流線型』
噂のマーシーのちゃんちゃんこ・・・じゃなかった
ボ・ジャケットが登場。
本当に、この1曲だけのために着こむんだね。
視界不良なので、なかなかその全貌を見るのは難しかったけど、
必死に背伸びして、ちらっと拝見。
あ・・・、本当にちゃんちゃんこだ・・・。
そのままコタツに入ってミカン食べたら似合いそうな・・・。

「この暑いのに、わざわざもう一枚着る人もいるんだね~」
とヒロト。
あのジャケット何?というオーディエンスの気持ちを察したのか
「今、気がついたけど、あれは、ボ・ディドリーだ!」
と説明してくれた。
大丈夫、
マーシーのボ・ディドリーに対する敬意は伝わったから。
(ほとんど、見えてなかったけどね)

スピーカーの位置の関係なのか、
今日は、やたらと、カツジのコーラスがよく聴こえた。
いつもに増して、シャウトしてたな。
激しめの曲で、フロアも激しく揉みあってて、
体力的に、く、く、苦しい、うぅ・・・となってるタイミングでの
カツジのシャウトで気合入れなおして踏ん張る、みたいな。

『草原~』のときのリズム隊が素敵だったなぁ。
ヒロトのハープとマーシーのギターが掛け合いのソロやってるとき、
コビーとカツジが笑い合いながら、
きっちりとバンドの土台を支えてるんだよね~。
カツジがツーバスでドカドカドカと、頑張ったフレーズ踏むと、
コビーが、おぉやるねぇ的な笑顔を向けてた。
うん、今日の『草原~』はカツジのドラムが冴えとったよ。

ちなみに、コビーのベースは『ボニー』のときがカッコよかった。
後半は、もう、ちょっと記憶が曖昧なので、よくわかんない。
とにかく、ほんの少し肩を前に入れるようにして、
重心の低いところで弾く造形が美しいんだよね~。
はい、今日も完璧でした。

『ギリガン』では、カツジと同じとこで手を振り上げた。
ちゃんと見てるよ、というのが伝わるといいなぁと思って。
そうですよ、
みんなとズレた変なタイミングで拳を上げてるのが私だよ。
あー、でも、カツジ正面しか向いてないから、見てないだろうなぁ。
ま、いーけど、自己満足だから。

フロアから「かっちゃーん!」という声援がとんで、
「かっちゃんと呼ばれるのを初めて聞いたよ。
今度、からかう時に使わせてもらおう。食べ過ぎてるときとか。」
と、ヒロトが“かっちゃん”に反応してた。



本編終わりで、私は前線を撤退して後ろへ下がった。
体力的にはまだまだ大丈夫だったんだけど、
アンコールの待ちの時間がちょっと耐えられなかった。
他人の汗まみれの自分が気持ち悪くて。

適度に人口密度が下がった快適空間で待機。

アンコール1曲目は『アングラ番長』きたっ。
下がらずに前で頑張れば良かったかなぁと、かなり後悔。
この曲めっちゃ好き。
これ、絶対ライブで盛り上がるのわかってたもの。
チカチカ言いたーい、ワン!って言いたーい。
で、ちゃんと言えたわけだけど、
フロアの前と後ろじゃ、熱量の差があって、
このバカバカしさに興じるには狂おしいほどの熱さがないとさ、
ダメなんだよな~。
あー、熱が足りんかったぁ。



クロマニヨン・ストンプ
キラービー
グレート
伝書鳩
ひらきっぱなし
流線型
飛び乗れ!!ボニー!!
グリセリン・クイーン
やわらかい
ナンバーワン野郎!
渋滞
土星にやさしく
草原の輝き
底なしブルー
あさくらさんしょ
歩くチブ
ギリギリガガンガン
タリホー

アングラ番長
紙飛行機
エイトビート



クロマニヨンズはライブバンドだよな、やっぱり。

4 件のコメント:

  1. 親愛なるレディーサムライ様、この度もお世話になりました。
    色々な出来事が重なって、下北沢へ辿り着けましたね!頂いた優しさの分だけ、轟く爆音も違って聞こえたような気がします。

    あの場所って、カツジ側だったんですか??あまりに真っ直ぐで新鮮な響きに、私まで洗脳されそうです(゚o゚;
    ところで、コビーがピック投げを始めましたね~。あの見つめ方といい、バンダナ社長へのリスペクトはただならないとみた!だからピックも…なのかな??たまに目も見開いてるものなぁー。アレを巻く日も……さすがに止めてもらいましょう(苦笑)。

    ヌルヌルとベタベタで戦うには、やはりヨシオが最適な気がしています。

    やまびこ号より愛を込めて

    返信削除
  2. >サフィレットさん
    私の立ってるところは常に「カツジ側」ですので、
    覚えておいて下さい!!

    そういえば、コビー、いつもよりピックたくさん投げてましたね。
    いつか掴める日がくるといいですね。
    カツジもキュウちゃんみたいにスティック投げてくれればいいののにね。
    でも、運動神経鈍いから、正面に飛んできてもキャッチできそうな気がしない・・・。

    もう東北の方は冷え込んでいるのでしょうか?
    お体に気をつけて活動してきて下さいね。

    返信削除
  3. ライブバンドなんだよな、やっぱり。
    nemuriさんのレポを読むといつもリズム隊を見なければ…と思うのだけど、
    いつのまにやらヒロト前やマーシー前で暴れています。
    あの興奮が欲しくて。

    レポ読んでると、
    なんでもワンマンがいいなと思います。
    ここ一年以上でクロマニヨンズのワンマンに行ったのが1回きりだと気づきました。
    ZEPP福岡は只今保留中です。
    ……投稿できますように。


    …できませんでした。

    返信削除
  4. >tokageさん
    コメント投稿できなくて、申し訳ありませんでした。
    わざわざメール下さってありがとうございます。

    そうですよ、ライブバンドなのですよ。
    とくに、リズム隊の二人には、バンドマンの血を感じて、
    そういうところが好きなんだろうなぁ。
    ドッシリ構えた土台の上で、ヒロトとマーシーを遊ばせてあげてる感じがするのですよねぇ。

    また、超マイノリティな見方してますねぇ。

    返信削除