ページ

2013年4月10日水曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND@PlanetK

それにしても、時間がたつのは早いもので、
このブログを放置状態にしてる間に4月も3分の1が過ぎてしまった。
いかん。
記憶が・・・ぁ・・・。
年のせいか、以前にも増して物覚えが悪くなってしまいまして・・・。
どうせ、自己満足のブログなので、私自身が了承すれば、
なんでもアリだよね。
うんうん。

と、イイワケさせてもらって、
やっつけで、この記事を完成させることにしたのである。
ギュギュッと濃縮バージョンでいくからね。
関係者各位、そこんとこシクヨロ!


******************************

<うつみようこ&YOKOLOCO BAND ワンマン!>
2013年4月3日(水) 吉祥寺 PlanetK
開場19:00 / 開演19:30
前売3500円 / 当日4000円(ドリンク別)



キュウちゃんのお誕生日。
44歳、おめでとーーー!

たしか、去年もヨコロコのライブで、春の嵐に襲われたはず。
またもや暴風雨の襲来か?
と、ビビッていたのだけれど、雨雲はあっという間に過ぎ去って、
吉祥寺に着く頃には、雨はやんでいた。
よかった、よかった。
めでたい、めでたい。


今回は、かなり、どセンターの位置取りで拝見。
良い見晴らしだが、本日の主役であるキュウちゃんは、
ちょっと見え辛かったかな。

一曲目は『Shoot Ready』
奥野さんがSAXを吹いてるの初めて見たよ。
カッコいいじゃないか!
あと、もう一曲くらいSAXの出番があったはずなんだけど、
・・・忘れた。

いつもは、シャツの色を事前に打ち合わせて揃えてくる男性陣だが、
今日は思い思い、自分で選んできたシャツを着てきたらしく、
バラバラだったね。
なんでも、20種類近く衣装のシャツがあるらしい。

ようこさんは、いつものようにレトロなワンピースだったかな。
バナナのピアスが可愛かったなぁ。

衣装といえば、最初の頃はツナギだったそうなのだが、
竹安がツナギを持ってなかったので、ようこさんのツナギを
貸してあげたら、失くされたんだとか。
おい、竹安!

今度はみんなで、オーバーオールにする?
なんて話で盛り上がりってましたわ。
G「竹安は、フラカンのライブ(@磔磔)で着たことあるよな!」
と言われても、「そうだったっけ?」と覚えてない様子の竹安。
ええっ!そんな強烈なことを覚えてないって、どういうこと?
あまりにもイヤ過ぎて、なかったこととして処理してるのか、
それとも、全然イヤじゃなかったか、のどっちかということか。
やっぱり竹安氏は・・・奥が深いね~。

そのギタリストは、やっぱりフラカンのときよりも饒舌だし、
どんどん前に(というか、ようこさんの方に)出てくる。
吠えまくり~。ガオーーー!
髪が伸びたなぁ。
もちろん、伸ばしてるわけじゃなく、放置してるだけなんだろうけど。
案外、このくらいモサっと伸ばしてる方が好きかも。

新曲が何曲か。
そろそろ、新しいアルバム作りたいなぁ、と奥野さんとG。
ようこさんは、あんまり乗り気じゃなさそうだったけど。
いやいや、お願いしますよ。
ニューアルバム、大歓迎ですよ。
シクヨロですよ。

やけに奥野さんが、レコーディングに乗り気なものだから、
じゃあ、MIXは奥野さんで・・・「オクノミクス」で・・・。
・・・お後がよろしいようで。

MCは、こんな感じだったでしょうか?
本日も奥野さん絶好調だったなぁ。
みんなの為に祈ってくれるそうですよ。
ご利益あるかな。


肝心の演奏の方は、特に書くことなし。
鉄板ですから。
いつものように、極上グルーヴで腰が砕けそうなほど、
踊らされてしまったのである。
腹筋が痛い!

『Can't Buy Me Love』のカヴァー、久々に聴いたけど、
このアレンジ好き~。
ウォーキング・ベースが、いい感じ。

終盤は、アラフォーの体力の限界をぶっちぎるような
怒濤の盛り上がり。
頭ん中“ギャーーー!”っと、バーストした。
合法も非合法も、ドラッグ要らずでぶっ飛んだ。

アンコール前。
オーディエンスから自然発生的に「ハッピーバスデー♪」の
合唱が起こった。
♪ハッピーバースデ~ Dearキュウちゃんっ♪
すると、どーもどーも、と照れ臭そうにお辞儀しながら、
最初にキュウちゃんが出てきて、セッティングに入った。

このアンコールが、またまた熱くて素晴らしかったんだが、
今となっては、ほとんど記憶がないわ。

ふやけた頭を振り絞って思い出してみたけれど、
セットリストはぼんやり。
こちら ↓ は、こんな曲を演ったような気がするリスト。
(誤解されるといけないので、サイズ小さくしとく)


Shoot Ready
Bareakaway
Today
Baby Culture
FUN!
I DON'T KNOW
40
わるいブルース
Innocency
このよのくず星
アダルトノイズ
Can't Buy Me Love
Happi
Revolt
SHOTGUN
Mess Around
Kick Out the Jams

0 件のコメント:

コメントを投稿