ページ

2013年9月18日水曜日

湯川トーベン@lete (2013/09/13)

湯川トーベン ソロLIVE
9月13日(金) 下北沢 lete
Open 19:30 / Start 20:30
予約 ¥2,500 + drink / 当日 ¥2,800 + drink



ついに還暦を迎えたトーベンさん。
私にとっては、その還暦後初のライブ。

本日の一曲目『雨の日と金曜日は』を歌い出してすぐ、
トーベンさんが咳き込んで中断。
どうやら風邪をひいてしまったらしく、超絶に調子悪そう。
目がウルウルしてたし、長袖着てたので、きっと熱もあったんでしょう。
とっても辛そうで、見ている私の方が泣きたくなってしまった。
無理しないで、ライブなんて切り上げて帰りましょうよ!
そう言ってあげたかった。

しかし、そんなことにはならず、ライブは続くのである。

しばらくは、咳き込まないように注意深く、
抑え気味に歌っていて、それに合わせてギターのトーンも控えめ。
このleteでは、ギターも歌も生音でのライブだから、
ギターの音量を下げるには、優しくピッキングするしかないのだ。

「お気付きでしょうが、風邪をひいてしまいました」
「昨日作った『風邪のうた』を聴いて下さい」
これ、間違えて2番の歌詞から歌い始めてしまったみたいで、
もう一回最初からやり直し。
そして半分以上歌ったところで、何かが気に入らなかったらしく、
「・・・もう一回初めから演ります」と、再度やり直すことに。

具体的には、何が引っかかって中断してしまったのかは、
よくわからなかったんだけれど、
どんどん、トーベンさんの歌の調子が上向きになってきたのは確か。

ちなみに、この『風邪のうた』は、ちょっぴりキュンとする歌詞だった。
『ストロベリーガール』的な甘酸っぱい香りがしたんだな。

それから、ボブ・ディランのカヴァーで
『Mr. Tambourine Man』がとても良かった。
訳詞はご自分のオリジナルなんでしょうかね?
ディランの曲というのは、とても不思議なんだけれど、
誰がカヴァーしても、その演者の個性が歌に生かされて、
歌ってる人、それぞれ違った歌が出来上がるような気がしている。
この日トーベンさんが歌ったタンブリンマンも、
非常にトーベンさんらしい歌で、グイグイと胸に迫ってきた。
これが、もっとご本人の体調の良いときだったら
どうだったんだろうなぁ・・・。
できれば、もう一度聴いてみたいと思っているのだが。

休憩後の後半は、さらに、さらに、調子が良くなってきて、
私も安心して楽しむことができるようになった。
・・・いやいや、前半も、本当に心配の方が先に立ってたのは、
最初の2曲くらいで、後は、気持ちよ~く聴いていたんだけどね。

さて、次回の天月のライブは、
なんと、ライブ・レコーディングなんですと!
「まぁ、使えるかどうか、わからないけどね」と
おっしゃってましたが、ちょっとくらい音質が悪くても、
天月のあのグルーヴが収まっているのであれば、
いくらでも買いますよ!
ということで、天月でもお馴染みのヤッチさんの曲
『今どうしてる』(←タイトルあってるか?)をカヴァー。
トーベンさんが歌うの新鮮だったわ。

それにしても、今回は12弦ギターが大活躍であった。
カッコいいなぁ。


アンコールは1回だけ。
持ち直したとはいえ、これ以上は無理強いできないもんね。
早く治していただきたいです。お大事に。




雨の日と金曜日は
珈琲
ひねもす
秋の日に
歩いてる
朝からゴキゲン
(はっぴいえんどのカヴァー)
Mr. Tambourine Man(Bob Dylan)
風邪のうた
お月さんが笑ってる
ハワイへ行くなら
今どうしてる
おはよう今日一日君は何してるの
退屈にさそわれて

食パンとミルク
600Vの男



つい先日、還暦祝いのライブにてプレゼントされた素敵な物たちを
お裾分けしていただきました。感激。
「今日はこれで勘弁してよ」ということらしいけれど、
そんな心配しなくても、いいライブだったのに。
さすがはプロ、という懐の深さを見せつけられましたわ。





年末にはベスト盤を出したいとおっしゃっていた。
やっぱり、周年の今年中ということにこだわりがあるのかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿