ページ

2014年2月17日月曜日

恥ずかしい話ですが 少しだけ病んでます

鬱々している。
いわゆる更年期鬱ってヤツなんじゃないかと思う。
イヤイヤながらも、会社に行ってる日はいいのだが、
休みになるとダメだ。
とにかく無気力。

インフルエンザで寝込んでしまって以来、そんな調子。
本当は掃除しなきゃいけないのだが、まったくやる気が起こらず、
今、我が家は散らかり放題となっている。カオス・・・。
幸なことに、夫はそんなことに頓着しない人間なので、
散らかった部屋でも、気にせず寛いでいる。
こんなとき、夫の無神経さに救われる。

昨日も一日中、ボーっとしていた。
山梨方面での雪害の状況に思いを馳せ、
雪の中で孤立するなんて、どんなに心細いことだろう、
と勝手に被災されてる方の気持ちにシンクロさせて、
更にどんよりとした気分に陥りながら・・・。

そうしたら、頭痛、吐き気に襲われた。
あっ、これは・・・!!!
脱水症状だ。
そういえば、起きてからずっと、飲み食いしていなかった。
あわてて水分を摂取したけれど、
ポカリのような吸収の早いものはなかったので、
すぐには治らず、横になる。

結果、楽しみにしていたライブをとばすことに。
はぁぁぁ・・・。
ため息しか出ないわ。

これって凄い悪循環じゃないか?
最悪だ。

たぶん、私の脳は、ライブに行く、生音を感じることによって
正常な状態を保ててるんだと思うのよ。
ライブで刺激を受けたときに、脳内で分泌される物質に助けられて、
なんとか正常に機能しているような気がするのだ。
セロトニンなのか、ドーパミンなのか、わからないけど、
何かしら脳の中で欠如しているものが補われていることは
間違いない。

だから、マジで、鬱々してるせいでライブに行けないなんて、
悪循環もいいところなのだ。
これは、私という個体の生命の危機的状況である。

今週末は、何が何でも出かけなくては。
・・・と自分に言いきかせている。



0 件のコメント:

コメントを投稿