ページ

2014年2月27日木曜日

おおはた雄一「帰ってきた!キチムの12ヶ月」-2月- @吉祥寺キチム

「帰ってきた!キチムの12ヶ月」-2月-
2014 / 2 / 26(wed)吉祥寺・キチム
[出演]おおはた雄一
[時間]開場19:00 開演19:30
[料金]前売3,500円(1ドリンク付き)*銀行振込



おおはたくんの弾き語りワンマンは、久しぶり。
キチムは、前に奇妙くんのライブで来て以来の2度目。

実は(こっそりと)デビュー10周年の節目ライブらしいのだが、
あくまで、ひっそりと。
何しろ30周年、40周年なんていう人たちが周りにいるので、
10周年くらいじゃ、大したことないって感じみたい。
(40周年っていうのは、もちろんトーベンさんのことですよね?)

ギターは、びっくりするほど使い込まれたギブソン。
私がおおはたくんを知った頃、よく弾いていたなぁ。
「久しぶりに持ってきた」と言ってたので、
最近は、あまり弾いてなかったのかな。
枯れたいい音がする、ニクイ奴。

バッチリ手元がよく見える、好位置に座れてラッキー。
思う存分、堪能したよ。

前から、おおはたくんは吟遊詩人だなぁ、と思っていたけど、
やっぱり、その印象は変わらない。
お喋りするように歌い、歌うようにお喋りする。
トーンが同じなんだよね。
ナチュラルというか、ニュートラルというか。
その音の色合いと、キチムというカフェの色合いが
とてもよくマッチしていて、心地のよい空気に包まれる。



これは、セトリというより、思い出せた曲のリスト。


Don't Think Twice, It's All Right
サカナ
やっかいぶし
波間にて
余白の余韻
トラベリンマン
時がたてば
いつもの珈琲
ストレンジ・フルーツ
水門(友部正人)
すごい人たち
ぼくは喘息もっちもち(くもゆき)
足湯(くもゆき)
存在
仕事さがし(高田渡)
我們是朋友(ウォーメンスーポンヨウ)
いつもあなたは奪っていく
決別の旗
ゴロワーズを吸ったことがあるかい(かまやつひろし)
おだやかな暮らし
Prayer
かすかな光



『存在』という新曲で、はじめて下ネタに挑戦したという。
「ここまでくるのに10年かかりました」って。
これからの10年も楽しみだね~。



そして、3月のキチムは、SASAKLAさんがゲスト。
おおはたくはSASAKLAさんのことを
「日本で一番、ジェイムズ・テイラーに近い男」と評していた。
なるほどね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿