ページ

2014年3月24日月曜日

湯川トーベン@Cafe JiVE

湯川トーベン solo LIVE
2014.3.22(sat) 両国 Cafe JiVE
OPEN 18:00 / START 19:00
CHARGE 2,000円 + 1order



あの入間でのライブ以来のトーベンさん。
本日は両国のカフェでライブ。
私は、初めてお邪魔したのだけれど、
予想よりも駅から近かった(大江戸線で行ったので)せいで、
却って迷ってしまうという、間抜けなことになった。

店内は、小ぢんまりとしたカフェ。
こちらも予想よりも小さかった・・・。
もう、どこに座っても至近距離ですわ。


トーベンさんの座ってるスツールが、くるくると回転するヤツで、
ちょっとした動きの反動で、くるっと回ってしまったりして、
少しやりにくそうだなぁ、と思ってみていたのだけれど、
ついにはそれは利用して、歌いながら回って、
後ろにいるマスターにアピールするなんていう、
おかしなワザを編み出して、笑いを誘っていた。
まるで、じっとしてるのが苦手な子供みたいな動きでお茶目だったわ。

今日のギターは茶太郎くん。(←うちの猫と同じ名前!)

『さらば恋人』は、前にマヒトさんと一緒に歌ったっけ。
そのとき、マヒトさんが「悪いのは君の方さ 僕じゃない♪」と間違えて
歌ってたのを思い出して、ちょっぴりにやけてしまった。
なんて、自分勝手な言い分!

某フェスのキヨシロートリビュートのバンドで出演するそうだ。
(ええ、知ってましたよ。HPのライブ予定に、しっかり出てたからね)
ほぼRCというバンドで、ヴォーカルが4、5人出るらしいのだが、
「どんな風にキヨシローを歌うのか」という、厳しい目で見るそうだ。
(というのは口だけで、本当は優しく見守ってるに違いない)

私の好きな人は、みんなクレイジー・キャッツのファンなのか・・・?
「植木先生と同じ手相なんだよ」と、先生と呼ぶことに、少し驚いた。
で、自慢げに手のひらをこちらに見せてくれるものだから、
あぁ、触りたい・・・という変態な妄想をさせていただきましたよ。
それが、マスカケという手相なのよ。実は、私も同じなのよ。
天才か変人が多いのだとか。
トーベンさんは両手とも、そうらしいのだが、私は左手だけ。
幼い頃は両手だったはずなのだが、大人になったある日気付くと
途切れてしまってたのだ。
所詮、大物にはなりきれなかった・・・ってことなのかもしれない。

なんといっても『ミュージック』が聴けたことが、
一番、嬉しかったな~。
本当に愛しい、大好きな曲。
聴いていると、ギューッと自分で自分を抱きしめたくなる。
なんだろうね、この感覚は。

『おはよう 今日一日~』は、思いもかけず、3フィンガーのアレンジ。
こうなると、すっごくフォーキーだな。
トーベンさんの歌声も優しい。
うぉーおお、のコーラスのところは、ハーモニカで。
すごく新鮮だったわ。

フォークロックスのファンだというお客さんがいらっしゃったので、
アンコールは『グーでバッチリ』



珈琲
風小僧
ぼんやり
退屈に誘われて
さらば恋人
風邪のうた
しょーもない僕 しょーもない君
デイドリームビリーバー
ぼくのまち
ヨッパライの唄
600Vの男
ミュージック
おはよう今日一日 君は何してるの


グーでバッチリ



0 件のコメント:

コメントを投稿