ページ

2014年3月16日日曜日

うつみようこ& YOKOLOCO BAND@CLUB Que

20周年! 特冠ワンマン乱れ撃ち! 
CLUB Que 20th 記念ONEMAN serise『OPERATION UTAGE』
うつみようこ&YOKOLOCO BAND -oneman-
3月11日(火)下北沢 CLUB Que
OPEN / START 19:00 / 19:30
ADV / DOOR ¥3,500 / ¥4,000 [1D別]



3.11です。
普段は忘れてしまってる、というわけじゃない。
常に心のどこかに引っかかっている。
しかし、節目を迎えると、あれから3年たったのだなぁ、と
改めて、しみじみ思うものなのだ。
そう。
あの日、代々木でヨコロコのライブを観るはずだった。
だから3/11にヨコロコを観るというのは、
格別に感慨深いものがあるんだよ。

と、少しばかりしんみりとしたものの
レコ発ワンマンだもの、燃えるよねぇ。うぉぉぉ~!!!




いつものように、竹安サイドにイン。
ようこさんと竹安のポジションが、不自然に離れていたせいで、
やけにキュウちゃんと目が合う。(←妄想)
こんなに、キュウちゃん見放題なライブは初めてだ。
ドキドキしちゃったよ。

ドラマーがコーラス入れるときに、横向く顔(首筋や喉元も含む)が
セクシーなのはわかっているが、キュウちゃんは特にそう。
あの絶妙な角度、計算され尽しているのではなかろうか?

で、その不自然なセッティングの謎がとけたのは中盤。
勝手ににやがれのホーン隊から、Tpの田中和さんと
Saxの田浦さんがゲストで登場。
ほぼ、私の目の前。いい眺めでしたわ。
新曲の『STATEMENTSHIP』ともう1曲(なんだったっけ?)を披露。
やっぱり、ホーンが入ると、華やかになるなぁ。
キラキラって感じ。

「結局は、この年代で集まっちゃうんだよ」と、
和さんが言ってて、わちゃわちゃと仲良さげで楽しい雰囲気のステージ上。

『STATEMENTSHIP』と言えば、他にも大事な見所がある。
竹安のコーラスである。
音源の方も、ちゃんと竹安の声だとわかるように
入ってたもんね。
頑張っとりますわ~。


今更の「あまちゃん」ブームがきてるらしい奥野さん。
YO-KINGに「あまちゃんを見てない人とは口をききたくない」と
言われたのが、見始めたキッカケらしい。
しかし、今更「じぇじぇっ!」とか言われても、
みなさん、視線が冷ややかになっちゃうよね~。
誰か相手してあげてー。

ライブの終盤、エキサイトした奥野さんが鍵盤持ち上げて、
お客さん(とQ太郎)に支えられるという構図。
これ、最近の定番になってるよね。
そのハチャメチャ感を楽しませていただいておりますよ。

まぁ、ヨコロコのライブはいつもどおりの安定感。
安心してグルーヴの中に身を預けっぱなし。
ふーっ。いい汗かいたぜ。



あー、しかし一つだけ失敗。
帰りに物販で新譜を買って帰ったのだけれど、
Tシャツと缶バッチも買えばよかったなぁ・・・と。
次回は忘れずに買おう!
それまで、売り切れませんように!



0 件のコメント:

コメントを投稿