ページ

2014年3月4日火曜日

SAIKORO 6days in Tokyo ~4の目~奇妙礼太郎@OOPS!

SAIKORO 6days in Tokyo ~4の目~
2014年02月28日(金)中目黒 OOPS!
出演:奇妙礼太郎
開場 19:30 開演 20:00
前売 3300円 (税込・ドリンク代別途要)
sold out!!



あーーー。
なんと言えばいいのか・・・。
ええっと、その、あの、・・・お尻が痛かったです。
ちょっと座りにくい椅子に当たってしまったもので・・・。



奇妙くんは、この日、ダブルヘッダーで、
渋谷でのライブを終えて、私たちが開場待ちをしているときに到着。
客入れの間も、サウンドチェックしていた。

ちなみに、客入れの間のBGMは、エンドレスにかみぬまくんであった。
んー、和んだわ。

奇妙くんは、薄っすらと無精ひげが生えていて、
そのせいか、なんだか疲れているように見えたのだ。
実際はバリバリ元気だったのかもしれないけれど。

ギターは、よく使っているラウンドトップのアコギ。
ピックガードつけようかどうか迷ってるアレ。
一応ギター用のマイクもセットしてあったのだけれど、
コンタクト型のPUも付けてたのが見えたので、
どっちの音を拾ってたのか(あるいはMIXしてたのか)
よくわからなかったな~。



天王寺ガール
Moon River
DANCE MUSIC FOR ME
スターライト・フューチャー
黒い瞳
I WILL
機嫌なおしておくれよ
アイスクリーム
愛の讃歌
あなたただひとり
スイートソウルミュージック
くじら
音楽を止めないで
瀬戸の花嫁
SWEET MEMORIES
オーシャンゼリゼ



途中休憩を挟んだ前後半で、セトリはざっとこんな感じ。
これ以外にも、新曲なのか、知らない曲も数曲あった。

『アイスクリーム』は、幼い頃の思い出が挿入された
ノスタルジックな歌詞になっていた。

やったぁ。
『愛の賛歌』ちゃんと完成されたヴァージョンが聴けた。
多分、奇妙くん本人も好きなんだろうけど、
こういうシャンソン系の歌が、すごく似合っている。

『瀬戸の花嫁』は初めて聴いた。
ちょっとキイをとるのに手間取っていたから、
まだライブではあまり披露されてないんだろう。
他の昭和歌謡も、じゃんじゃん歌っていってほしいなぁ。



一つ、すっごく気になったことがあって、
そのせいと、お尻が痛かったせいで、音に集中できず、
イマイチ盛り上がらんかったんだよなぁ。

で、何が気になったのかというと、
奇妙くんが座ってる椅子の軋む音。
前後、左右に体を揺らす度にギィィーとか、
ギュゥゥーとかいう音が鳴るのだ。
けっこう大きい音で。

あれは、いかん。
奇妙くんは「面白い音するなぁ」なんて言って面白がってたけど、
あれは気付いた時点ですぐに、交換するとかなんとかしなきゃ。
しかし、結局、そのギーギー鳴る椅子のまま
最後までいってしまった。
せめて、休憩中になんとかできなかったのかなぁ、と
残念な気持ちでいっぱい。



0 件のコメント:

コメントを投稿