ページ

2014年11月14日金曜日

THE GROOVERS/カーネーション@Rock Joint GB

『69 Paradise』
THE GROOVERS / カーネーション
11/9(日)吉祥寺 ROCK JOINT GB
OPEN:18:30 / START:19:00
前売り¥3,500 / 当日¥4,000(+1drink)



入場して、さてどこら辺で観ようかなー、と
ステージのセッティングを見てビックリ。
えっ?まさかの・・・カーネーション先攻!
あらららら、意外でしたわ。


カーネーション
実は、カーネーションの曲はまったく知らないのだ。
バンドについては、キャリアが長くて、
メンバーの出入りがあって、現在はメンバー2人で活動中
というくらいの知識を持ち合わせてただけ。

ドラムにサポートの人が入って、3人でステージに登場。
一曲目は、島倉千代子さんの一周忌ということで
『愛のさざなみ』を直枝さんの弾き語りでスタート。
カヴァーされてたのね。
もちろん、初めて知ったのだが。

何の知識もない私の思い込みでは、カーネーションは、
ブルースの要素の濃い、泥臭いロック・・・という
イメージだったのだが、その予想はかなり裏切られた。
なんだか爽やか!
ときにウェスト・コーストの風が薫ってくるような、
そんな音が鳴っていた。
ベースの大田さんのコーラス・ワークがそうさせたのかな。
(直枝さんの歌声はどちらかというとウェットだから、
そんな風に、爽やかに聴こえたのはちょっと不思議)

その大田さんは「ボブと久しぶりに会えて良かったよ」と。
昔は、よく一緒に飲んだりしてたらしい。
仲良しの対バンはいいよね。
お互いを意識するせいか、もっといい所を見せてやろうという気概が
ビシバシとフロアに伝わってくるのだ。

カーネーション、大人のロックだったなー。
ステキでしたわ。



THE GROOVERS
『乱気流ガール』スタートって、珍しくない?と思いつつ、
のっけから一彦さんの“シキチクーン”カッティングに悩殺された。
(一彦さんの白シャツがまぶしかったわ~)

前のライブから2週間という、
グルーヴァーズにしては短いスパンのライブ・スケジュール。
でも、まさか、これほどガラリとセトリを変えてくるとは
予想を裏切られたわ~。
結局、被ったのは1曲だけだったもんなぁ。

そして『12月だけのクリスチャン』
12月にライブの予定がないから、ひと月早くということか。
どちらにせよ、冬のイメージが強いのは、
心の中が冷え冷えとするようなニヒリズムを
感じさせるリリックのせいだろうか?
もちろん、その奥、芯のところには熱いものがあることは
みなさんご承知でしょうけど。

「機関銃の撃ち方を・・・」というところで、
ヤスチカさんがスネアを連打して、機関銃を表現してたの。
私は初めて気付いたのだが、前からやってたのかな?
そもそも、録音はどんなだったっけ?
・・・不甲斐ないファンで申し訳ない。

カーネーションとの対バンは、8年ぶり?とか言ってたかな。
前回はコレクターズも一緒の3マン。場所はAX。
そういえば、その対談記事読んだことあったなーと思い出した。
(その記事がこれ→MUSICDAY 2006
その前には、日清パワーステーションでも対バンしてるらしい。
あっ・・・、どちらも、今は無きライブハウス・・・。
「GBは、がんばってね!年明けにワンマンあるし!」と
不吉なことを言ってたよ。
(私も応援してますよ!GBさん!)

「人間として~♪」というサビの新曲の後、
狂おしき→現在地・・・という、ファンならウッキーー!!と
アガるナンバーが続いたのだが、私的クライマックスは、
その後の『ミスター・デザイア』であった。
陽気にビートが弾むロックンロールナンバーだ。
装飾の多いヤスチカさんのリズムが、
小節を溢れそうになりながらうねっている。
しかし、それがバンド全体のグルーヴを造っていて、
ギターもベースも、同じようにうねっている。
そのグルーヴの同期が見事。
ステージ上では、メンバー同士が何やら目で会話していて、
それも、凄く楽しげな表情だったのを見て、思わずニヤける私。
なんなんだ、このバンドは!
カッコいいーーー!(今更・・・)


アンコールは当然、カーネーションも登場。
直枝さんはギターを持って、大田さんとドラマーさんは
手にシェイカーとかタンバリンとか持って。
曲は『Sweet Jane』を日本語詞で。

ソロを向かい合って弾くギタリスト達の姿に
私は無条件で感動してしまうのだ。
ギタリスト同士って、いいよなー。
無邪気で可愛いなー。

上手では、ベース弾いてるボブさんと大田さんが肩を組んでるという
2ショットの絵面も、また感動的だったなぁ。
なんというか「同志」という雰囲気だったのよ。

この対バンは、本当に見応えがあった。
お互いのリスペクトする気持ちが伝わってきたからねぇ。


乱気流ガール
BUDDY
ARROW
12月だけのクリスチャン
新曲(人間として~♪)
狂おしきこの世界
現在地
ミスター・デザイア
Lonesome in a crowd
最後の煙草に火を点ける

Sweet Jane(w/カーネーション)





0 件のコメント:

コメントを投稿