ページ

2015年10月5日月曜日

DRAGON DELUXE 2015@DIAMOND HALL

フラワーカンパニーズpresents DRAGON DELUXE 2015
日時:2015年10月3日(土)開場17:00 開演18:00
会場:名古屋DIAMOND HALL
出演:フラワーカンパニーズ、真心ブラザーズ、go!go!vanillas
前売りチケット:¥4,000(税込/ドリンク代別途要)



先月に引続き、今月も名古屋に来てしまった・・・。


今回のドラデラは、いつものお祭り気分とは違って、
いろいろと考えさせられてしまったな~。
あっ、でも、これは私の個人的な想いであって、
このイベントの内容自体は、いつもどおり、あったかくて楽しくて、
ちゃんとお客さんを満足させるライブだったのよ。
そんな私的で感傷的な感想なんて、誰も興味ないし、
読みたくもないだろうけど、ここはそういうブログなのです。
悪しからず。

まずバニラズときくと、あの温泉バンドを思い出さずにはいられなくて、
なぜ彼らよりも、こんなに売れているのだ?おかしいだろ?
・・・と僻む気持ちが出てきてしまう。
私にとっては一種のヒール役的存在なわけだ。
だから、ライブをみて「やっぱり大したことないじゃん!」って
言いたかったんだよ。
なのに・・・なのに・・・。
いいライブをするんだもんなぁ・・・。

かなりアウェイなはずなんだけど、空回りすることなく、
きっちりと地に足をつけながら、グイグイと観客を引き込んでいく。
溌剌とした若者らしいパフォーマンス。
私の狭いストライクゾーンに入りはしないものの、
いいバンド、売れてもいいバンドだということはわかった。
それが、もう悔しくて悔しくて・・・。
(ひねくれ者でゴメンなさい)


真心さんのときは、あいかわらず、ベースのハルくんに釘付け。
ええ、今回もまた下手側で観ていたのでね。
眼福、眼福。

でもって、驚いたのがドラム。
サポート・ドラマーは、大地くんではなくてサンコンだったのだ。
ウルフルズのツアー中で、前日が小樽、翌日が帯広という
スケジュールにもかかわらず、名古屋まで飛んできてくれたらしい。
真心さんとフラカンの為に!
この日も、終演後ギリギリのタイミングで飛行機に乗る予定だったようで、
最後の全員での記念撮影の途中で行ってしまった。
私が言うのもオカシな話かもしれないが、
サンコン、ありがとう!!!

もちろん、今回も『I'M SO GREAT!』で、
マエさんが飛び出してきたのであるよ。
お約束どおり。



そして、フラカン。
この数週間、圭介のノドの調子がすこぶる悪いという話を
SNSやら公式ブログで読んで、心配しておったわけだ。
直近のプロモーションやらキャンペーンも、
圭介を休ませるためにグレート&ミスターなんていう
異色な取り合わせで行ってたみたいだし。
・・・で、やっぱり今回も、完全復帰ではなかった。
かなりましにはなってたようだけど、まだ聴いててちょっと辛い。

『無敵の人』は、音源で聴くよりもずっと響いた。
「頑張ってる人は~♪」と、圭介は外に向かって歌っているんだろうけど、
まさに、今の圭介こそが無敵の人なんじゃないかと思えたのだ。

本編のラストナンバーは『すべてはALRIGHT』
歌に入る前の
「この歌に救われました。この2、3日ずっと寝ながら聴いてました」
という圭介の言葉を聴いた瞬間から涙が止まらなくなった。
きっと、すごく辛い気持ちで寝ていたんだろうなぁ。
なのに、何でもないことのようにサラリとこんなこと言ってくれちゃって、
こっちは受け止めきれないんだってーの!
もう!もう!もうっ!!!



消えぞこない
星に見離された男
無敵の人
脳内百景(w/牧達弥)
short hopes
夏に生きる
深夜高速(w/YO-KING)
マイ・スウィート・ソウル
チェスト
すべてはALRIGHT(YA BABY)

真冬の盆踊り




大切なことを書き忘れていた!

フラカンのライブが始まる前、4人がステージに出てくる直前に
法被をきた男たちが、わーっとステージに出てきた。
何事!?と思ったら、怒髪天センパイ達だった。
たぶん武道館の応援の為に来てくれたんだと思うのだが、
本当に、突然のことだったので、増子さんがなんて言ったのか、
さっぱり思い出せず・・・。
そして、来たときと同様、風のようにサーッと帰っていってしまった。
びっくりしたわー!

ちょうどこの日、イベントで名古屋に来ていたらしいのだが、
メンバーにも言ってなかったらしく、フラカンの4人もボーゼンとしてた。
とくに圭介は「テロがおこったのかと思った」らしい。

いやー、ありがたいことですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿