ページ

2015年10月11日日曜日

AGEOまちフェス2015

AGEOまちフェス2015
10月10日(土)10:00~ 上尾駅前にて
【上尾駅ペデストリアンデッキ 特設ステージ】
フラワーカンパニーズ、セカイイチ、井乃頭蓄音団、
佐々木龍大、style-3!、SHAMANZ





なんとかイノチクに間に合うように到着。

上尾駅に着いたら、すぐに音が聴こえてきた。
改札を出て、ほんの数十メートルのところに特設ステージがあって、
びっくりした。

イノチクさんは去年も、このイベントに出演されてたようで、
上尾のゆるキャラ“アッピー”の応援ソング(?)的なものを
歌っていたのだけれど、あれは公式のものなんだろうか?
よくわからんかった。
そして、アッピーとその婚約者まゆみちゃん(福島市のゆるキャラ)が
ステージ前に出てきて、曲に合わせて体揺すったりしてた。
なんかシュールだったな~。

今日はドラムレスの編成だったのだけれど、
ギターさんがラップスティール弾いたりと、芸達者でしたわ。
でもって、わかっちゃいるのに『カントリーロード』で
泣かされてしまうわけだ。
いいバンドやねぇ。


セカイイチは初めて観た。
ベースにはネモトラのハルくんがサポートで入っていて、
またもや眼福のひととき。
こちらも、いいバンド。
世の中には、いいバンドが溢れているということを痛感。

『バンドマン』という歌がよかった。泣かされた。
ロックバンドのジレンマがストレートに歌われていて、
ガツーンときたなぁ。

MCでは、フラカン武道館のことをたくさん言ってくれたし、
先輩想いないい人だわ、岩崎くん。


そして、フラカンは・・・あぁ、やっぱり圭介の声が・・・。
冒頭で「のどの調子が良くなくて、途中で声が出なくなるかもしれません。
そのときは、みんなで歌って下さい」的なことわりをしてスタート。
・・・なんかせつなくなるわ。

そうそう。
このステージの司会進行の方(上尾市の職員さん?)の話によると、
ダメ元でフラカンに出演オファーをしたら、あっさりOKがもらえて
びっくりしたそうな。
で、すっごくテンション高く、熱く、紹介してくれたのだ。
もちろん、武道館の大宣伝もしてくれて。
ホント、フラカンが愛されてるのを感じると、私も嬉しくて仕方ない。

ステージの後方では、翌日の富山のライブに向けて
これから移動すると言ってたセカイイチ岩崎くんとハルくんが
フラカンのライブを観ているのが見えてたし。

『深夜高速』のアコースティックバージョンは、
圭介のハープが聴けるのが嬉しい。
とくに、のどの調子が悪いときには。
安心して聴いていられるからね。

最後は『チェスト』とか『マイ・スウィート・ソウル』で、
通常のライブ並みに盛り上がった。
圭介はずっと、パイプ椅子の上に立って歌ってたので、
後ろの方の人まで、ちゃんと盛り上がれたと思うよ。
ペデストリアンデッキが揺れたんじゃないだろうか?


消えぞこない
無敵の人
元少年の歌
深夜高速
すべてはALRIGHT(YA BABY)
チェスト
マイ・スウィート・ソウル



いやー、上尾すごいわ。
無料でこんなにいいものを観せてくれるなんて、太っ腹!
メンバーもとても気持ち良さそうで、
このフェスのことバンド仲間にも宣伝しとくよってグレートが言ってた。

というわけで、来年はさらに充実するんじゃないかなー?
家からも思ったより近かったし、楽しみにしておりますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿