ページ

2016年9月9日金曜日

斎藤誠 マンスリーライブ Vol.2@STAR PINE'S CAFE

『斎藤誠 マンスリーライブ』Vol.2
9月9日(金) 吉祥寺 STAR PINE'S CAFE
「バラード三昧弾き語り "吉祥寺ネブラスカ"」
18:30開場 19:30開演
出演:斎藤誠(Vo/G)、ゲスト:K
前売4,800円/当日5,300円
(税込 / ドリンク別途 / 整理番号付全自由)


この写真じゃよくわからないね。
暗すぎる。
でも、美味しい!
ライブ前にいただくには、ちょうどいいボリュームなのだ。



というわけで、本日も良席をゲット。

マンスリーライブの2回目は、一応、バラードしばり。
誠さん、自分でそう決めたものの、バラードばかりじゃ退屈で
お客さん寝ちゃうんじゃないかと心配して、
そうならないよう、変化を付けたセットリストを組むのに
苦心したんだとか。
もちろん、眠くなんてならなかったよ。当り前だけど。


Kくん、あいかわらず日本語がお上手。
トークの間とか、ボケ方、話の拾い方まで、素晴らしいですわ。
さすがは芸人さんを義父に持つお方・・・。

お二人の共作曲は、もちろん初披露だったのだが、
できたてホヤホヤとは思えないほどの完成度だったわ。
「リハのときよりも良かったんじゃない?」なんて言ってたし、
ライブだと魔法がかかるんだなぁ、きっと。
いつか音源になるといいなぁ。

Kくんは、鍵盤だけじゃなく、ハーモニカも吹いていた。
それが、ブルースハープじゃなくて、クロマチックが出てきたので
おおっ!と心の中で感嘆の声を上げてしまった。
『It's Alright』の間奏で、澄んだ音色ののソロを聴かせてもらった。

そして、この二人でツアー(といっても2ヶ所だが)に出ることが
急遽決まったらしい。
ファイナルで、もう一度東京で演ってほしいなぁ。
だって、とても楽しいんだもん。

これも楽しみ!

今回も、エレガット大活躍だったね。
誠さんのピック持ち替えの早業は、目の前で見てても、
はっきり見えない。
マジシャンのようだわ。

至近距離で見てるから余計に、
息遣いが生々しく感じ取れたのだよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿