ページ

2016年9月24日土曜日

「キーポン・ワッショイ!!」高木まひことシェキナベイベーズ / 夜のストレンジャーズ@レッドクロス

「キーポン・ワッショイ!!」
~高木まひことシェキナベイベーズ10th Anniversary Tour~
高木まひことシェキナベイベーズ / 夜のストレンジャーズ
9月24日(土) 新宿 レッドクロス
開場18:30 / 開演19:00
前売2,500(D別) / 当日3,000(D別)





先攻は夜スト。
先月のワンマンを観て、ノリにノッてるなぁ
という感想を述べたことは、まだ記憶に新しい。
当然ながら、そのイケイケな好調ムードは継続中ではあったけれど、
シェキナのお客さんが多めだったからか、やや抑え気味だったような。
いきなりぶっ飛ばして、みんなを置き去りにすることがないように
時々立ち止まり後ろを振り返っては、ついて来てるのを確認しながら
丁寧に行程を進めていくような感じであった。

『砂浜』とか、『遠い帰り道』とか、
やや地味めなナンバーがいい。
まぁ、単なる私の好みの問題かもしれないけれど、
リズムが歯切れよく、小慣れていて、とても気持ちよくなれる。
ミウラさんの指弾きカッティングも
見てるとキュンとしてしまうしなぁ。(←ちょっと変態)

今日は、渋谷ではロッケンロー☆サミットがあったり、
他にもパンダ師匠や、カラスさんも、都内でライブがあって、
そんな中でここを選んでくれてありがとう!というようなことを
ミウラさんがMCで話しておられた。
確かに激戦だなぁ。

そして、漸くレコーディングに入るというGOOD NEWSが!
いい新曲が沢山できているし、これは楽しみ。


サムクックで踊ろう
ポニーボーイ
ブンブン
砂浜
最終バス
流れ星
テレサ
Lady Bird
バスタブブルース
ロックンロールギター
I LOVE ROCK'N'ROLL
遠い帰り道
BACK TO THE ROCK'n'ROLL WORLD
トラブルボーイズ
ヤング&ヒッピー
俺が便所に行ってる間に俺のビール飲んだのどいつだ




いよいよシェキナ。
なんと、初シェキナっす。
のりをさんの生誕50周年記念ライブ(?)で、
リズム隊のミトさんとツルタさんは拝見したことがあったけどね。

評判どおり、のせ上手。
演奏が上手いのはもちろん、さすが大阪やなぁ、というトーク力。
めちゃめちゃ楽しかったよ。

知らない曲ばっかり・・・ってワケでもないか。
『一歩さがってロックンロール』なんていう、
レスポンスが重要な曲はパンダ師匠バージョンで知っておったので、
乗り遅れずに「ヘイッ!」と言えてスカッとしたのである。
(きっとドヤ顔になってたと思う)

あぁ、それにしても、ツルタさん・・・オトコマエやなぁ。(しみじみ)




シェキナのCDもちょっと欲しかったんだけど、
今回は当初の予定どおり、ミウラさんのソロCDを買って
持ち合わせがなくなってしまったので、またの機会に。





本当にいい対バン、いいライブだったんだけど、
ちょっとショックなことがあっって、モヤモヤとした気持ちを
しばらくひきずる羽目になってしまったのが残念。
ライブとはまったく関係ないことなんだけどね・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿