ページ

2017年2月1日水曜日

SABAH/フラワーカンパニーズ@CLUB Que

"美味しいサバカンはいかが!?"
2017.2.1(水) 下北沢 CLUB Que
SABAH/フラワーカンパニーズ
OPEN 18:30/START 19:00
ADV.¥3,300/DOOR.¥3,500 [1D別]




SABAHは、ひらまみきお、鈴木淳、中畑大樹(※敬称略)の
3ピースバンド。
活動初めてから1年くらいのようだ。
もちろん観るのは初めて。
メンバーの名前を見て、こっそりと期待していたのだが、
私の予想を遥かに超えて、カッコよかったんだなぁ、これが。
多彩なアプローチがありながらも、芯にはロックンロールがある。
そこに弱いのよ、私は。
ときにポカンと口が開いてしまったり、ニヤニヤしたり、
一つの音に注力する為に目を閉じたりしながら、
完全に彼らの術中にはまっていくのがわかった。
うわぁ、やられた~!
なんて悔しがってみるけど、それが快感だったりする。
この「ヤラれた」感の甘美なること、初恋のごとし。
というのは、ちょっと言いすぎか?





今年になって、フラカンは3度目。
で、やっとフラカンらしいライブを観られたわ。
彼らにとってQueはホームなんだろうな。
気負いなく、のびのびしてて、観てるこちらも存分に楽しめた。





孤高の英雄
はぐれ者讃歌
人生GOOSE ON
ライトを消して走れ
すべての若さなき野郎ども
short hopes
感じてくれ
青い吐息のように
あったかいコーヒー
煮込んでロック
三十三年寝太郎BOP
消えぞこない

世界を止めて
冬のにおい



『孤高~』のハープの音が鳴った瞬間から、3曲目まで涙ちょちょぎれ。
私にとっては、たまらん流れであった。

『感じてくれ』で、サビで圭介が目を瞑って頭を傾けて歌う姿が好き。
かなり色っぽい、と思う。

『冬のにおい』聴くと、まえべんで「竹安~、速い~!!」とこぼしながら、
ギターリフを刻んでいたトーベンさんを思い出す。
「いろいろ詰め込みまくった曲だよね~」とも言ってたなぁ。
これ弾いてるときの竹安、腕をぶんぶん振ってストロークしてて、
大好物なのであるよ。
見応えあるわ。




0 件のコメント:

コメントを投稿