ページ

2009年8月21日金曜日

Cajun Moon Band/the bond@下北沢440

8/18(火)下北沢440
19:00開場/19:30開演
「ふーみん大活躍の巻」
<Cajun Moon Band>斎藤ネコ(vln)、古田たかし(dr)、柳沢二三男(g)、井上富雄(b)、尾上サトシ(g)、高橋結子(per)

<the bond>河村“カースケ”智康(dr)、片山敦夫(key)、角田俊介(b)柳沢“230”二三男(g)、高橋結子(per)

前売3000円/当日3300円(1order 500円別)


私の予想をはるかに超えて、楽しかったよ~。
Cajun Moon Bandはもちろん、the bondも初めてだったのだ。
5月の誠さんのフルメンLIVE以来の皆さんを見られるので、
少々興奮気味に出かけたものの、正直、これほど盛況とは思ってなかったので、
開場時刻10分過ぎくらいに到着。
そしたら既に座席が9割は埋まってた。
甘くみちゃいかんね。
せっかく、そこそこの良番だったのに残念。

それでも、やや後方の見やすいところを確保。
ただし、前の人の頭がかぶるので、右側の片山さん&けっちゃんはちょっと見辛かったけどね。
角田さんと、本日の主役ふーみんさんはバッチリ見えた。

そんなわけで、the bondから。
MCはカースケさんが担当。


いやぁ、想像どおりのかっこ良さ。
しびれましたよ~。
そりゃ、この方々だから、ハズレがあるわけがない。
とくに良かったのは、片山さんの作ったオリジナル曲かなぁ。
ちょっぴり変拍子チックなプログレ風味・・・好きだわ。
曲名とかは、さっぱりわからん・・・が、
角田さんがセットリストをアップしてくましたので、いただいときます。

<The Bond セットリスト>
1 Jelly Bread(ブッカーT&MG,S)
2 Unchain My Heart(レイチャールズのジョンスコフィールドVER)
3 Betcha By Golly Wow(スタイリスティックスのグラントグリーンVER)
4 Soy Souce(片山)
5 春のよいよい(柳沢)
6 ハピネス(角田)
7 Funky Limits(河村)
8 The Tease(ロバートウォルター)
9 Hot 'Lanta(ALLMAN)

息の合ったプレイで、グイグイ引き込まれちゃうわ。
最近、聴いてなかったけど、久々にこういうのも聴きたくなったなぁ。
などと思っていると、あっという間に終わってしまった。
やっぱりMCないと、サクサク進行するのね~。


お次、Cajun Moon Band。
っと、その前に。
the bond終わって、後ろを振り返ったら、見覚えのある帽子姿のあの方が・・・。
やっぱり見に来たんですね~。
でも、すぐに帰ってしまったのか、その後は見かけなかった。

Cajun Moon Band。
まさに初めまして。
ふーみんさん以外は、本当に初めまして。
っていうか、このバンドの存在自体知らなかったよ。
こちらは、歌あり。

そして、ふーみんさんのMC、面白すぎ。
もう大爆笑の連続。
こんなに喋るふーみんさん初めて見た。

函館の人って、こんなに訛ってるもんなの?
なんか茨城か栃木あたりの訛りに聞こえるんだけど・・・。
「なんか俺、『つぶやきジロー』みたいになってない?」
・・・『シロー』ですから。

と、会場中につっ込まれる。

「早く帰った方がいいよ。電車なくなっちゃうよ。早く帰ろうよ。」と、
なぜか早く帰りたがるし、「俺のケータイ知らない?」って、
どうやら、楽屋かお隣のお店でケータイが行方不明になってしまったらしい。

ライブ中にもかかわらず、ケータイ捜索は続く。
(ネコさんが、留守電入れてたのがウケた。)

ところで、この日の一番盛り上がったところ。
それは「ラブラブ・ビアタワー」

CMBのメンバーが恵比寿のビアステーションでミーティング
(という名の飲み会?)をしたときに、ここのビアタワーを気に入り、その勢いで
「『ビアタワー』で各自3曲作ること!そしたらアルバムが出来る!」
という話になったとか。
みんな酔っ払ってて、すっかりそんなこと忘れちゃってたのに、急に思い出して、
シータカさんが作ったのが「ラブラブ・ビアタワー」
めちゃめちゃ楽しいっ。
アメリカン・ハードロックっぽいテースト(?)にこの歌詞。
ビールが好き! 浴びるほど好き!
“生”が好き! ラブラブ・ビアタワー!
このサビが、いまだに私の頭の中をぐるぐる回ってるんだけど。
莫迦莫迦しくもせつない酒呑みの心情を謳いあげた名曲だ。
音源化希望です!


とにかく楽しかった。
ますます、ふーみんさんが好きになった夜なのであった。

どちらのバンドも、多忙なみなさんばかりだから、なかなか難しいでしょうが、
次のライブを楽しみにしてますよ。


あっ、ふーみんさんのケータイは無事に見つかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿