ページ

2009年8月13日木曜日

おおはた雄一@PARCO劇場

おおはた雄一 弾き語り at PARCO劇場2009
2009 / 8 / 11(tue)渋谷・PARCO劇場
Open/19:30 Start/20:00
前売り4500円(全席指定)


おおはたくん、久しぶり。

「ぶらり渡り鳥」行っちゃってたからね~。
ちなみに「ぶらり渡り鳥ツアー」のコンセプトは、1ヶ月以上家に帰らないこと、
だったそう。
そして、1年ぶりのPARCO劇場。
似合うよね~。
それに、すごく見やすい。
前の人の頭がぜんぜんかぶらずに見えるんだな。

ちなみに、チケットとったとき「D列○番」とあったので、
最前列がAで、B、C・・・という順番だと4列目!?すごーい!
・・・と思って調べてみたら、なぜか、A列の前にX、Y、Zって・・・・。
なんちゅう、まぎらわしいことになってんねん。
ま、それでも、充分いい眺めだったけどね。

ギターを抱えて嬉々として(私の主観ではそう見える)奏でてる姿は、
まるで“ギターの妖精”みたいなんだよね。(コロボックルみたいな感じ?)
かわいいなぁ・・・。

そうそう、この日はお馴染みの帽子スタイルだったんだけど、
その帽子の下から伸びた髪がクルリンとはねてるのが
「動物の耳みたい」と思って見てたら、
そのうちだんだんチェブラーシカに見えてきて、声を殺して笑ってしまった。
なんてキュートなんだっ。

いつもメインに使ってるギターって、見た目ボロッボロなのに、
味のある音出しててるよね。
確か、1年くらい前に新しいギターを作ったはずなんだけど、最近見ない。
タワレコのインストアLIVEのときには使ってたのを見たんだけどなぁ。
どこか不具合でもあったのでしょうか?

はじめて知ったけど、おおはたくんってブームのファンだったんだね。
私も世代的にはバンドブーム直撃のハズなんだけど、
当時はぜんぜん聴いてないんだよね、なぜか。
ブームも、ユニコーンも、ジュンスカも。
でも「星のラブレター」だけは、ずっと頭の中に残っててカラオケでも歌える。
変なの・・・。

そんなわけで「ないないないの国」という曲も、もちろんオリジナルは知らず。
おおはたバージョンは「カントリー・ブルースに仕上がってます」ってことで、
とてもかっこ良かった。
いつか原曲も聴いてみたいな。


あいかわらず曖昧なセットリスト>
 不思議なくらい
 君が眠っているうちに
 時がたてば
 街と砂嵐のバラッド
 手のひらブルース
 サカナ
 値上げ
 Rambling
 おだやかな暮らし
 (インスト、たぶん Cancion Mixtecaだったと思う)
 エゴトレイン
 窓は鏡
 声について
 ほら、夜が明けますよ
 ?(“レールはのびていくよ~”みたいな歌詞)  
 ?(まったく記憶が・・・)
 決別の旗(だっけ?)
 ゴロワーズを吸ったことがあるかい
En.1
 ないないないの国
 新曲(“今僕にキスをして~”っていう曲)
En.2
 GOODNIGHT, IRENE  

0 件のコメント:

コメントを投稿