ページ

2011年9月21日水曜日

HOT ROD ADDICT

もう5ヶ月も前になるのか、早いなぁ。

NHKに観覧に行った回の J-MELO のオンエアを見た。
Charと渡辺香津美のセッション。
いやー、痺れるなぁ。
実際に生で観てたときは、
その前に子供ばんどやOKAMOTO'Sのライブの後だったし、
かなり高揚した状態のふわーっとした気分で、眺めていたんだな。
それでも、充分に感動したんだけれど、
冷静にオンエアを見ると、改めてその凄さを実感。
なんか、見てて涙が出てきた。
自分でも意味がわからんのだが、感動したことに間違いない。
いやー、すげぇー。

そーいえば、観客を映した画の中に、見覚えのある人が映ってた。
楽しそうで、いい顔してましたよ。
よかった、私は映ってなくて。




さて、久しぶりに私のギターのこと書きますよ。
といっても、ぜんぜん進歩してないの。
真面目に時間を割いて、ちゃんと練習してるんだけど、
亀の歩みなのだなぁ。
なので、演奏のことではなくて、ギターのハード面のことを少々。
覚え書きとして。

私がYAMAHAちゃんを入手してから、手を入れたところは2点。

まず、ストラップピンを付けた。
ボディのエンド側には最初から付いているのだが、
ネック側にはついていなかったのだ。
アコギだと付いてないものが多いらしい。
ピンを付けなくてもヘッドの部分に紐を通して
ストラップを付けることはできるのだけれど、
見た目の問題として、それはあまりカッコ良くないんだよな。
ギターなんて、見た目のカッコ良さが大事だと思うのよ。
人がどう思うかではなく、自分の美意識として、ね。

ピンは100円程度で買える。
問題は取り付けの位置。
いろいろな方法があるみたいなのだが、
ド素人がギターのボディに穴を明けるのは、かなり勇気が要る。
そこで、一番リスクの無さそうなネックの根元の部分、
ボディ裏面と面一になってる三角形のところにブスッと。
取り付けましたよ・・・と言っても、私は指示しただけで、
実際にドリルで穴明けたのは、我が家の工務店(夫)なんだけどね。
さすが、私がやるより、10倍早くて正確。
はい、ストラップピン、完了!
(なのに、未だにストラップを買っていない!)

それから、もう一つ。
弦高を下げるために、サドルを1mm程度削ってみた。
お気付きかもしれませんが、これも、私は工務店に発注したのみ。
いやー、電動工具使うと仕事が速いねー。
私が手でヤスリがけしてたら1日仕事になっちゃうもんなぁ。
さすが、工務店!
助かるわ~。

そんなわけで、いい感じに弦高が下がって格段に弾きやすくなった。
とくに、セーハが楽。
Fがキレイに響くわ~。
あとは、ちゃんとコードチェンジできるように練習だな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿