ページ

2012年1月22日日曜日

FOLKROCKS 新春LIVEツアー2012@STAR PINE'S CAFE

FOLKROCKS 新春LIVEツアー2012
~お年玉はもう貰えないよ おまへは~
中野督夫Vo,G、湯川トーベンVo,B、向山テツDr、
永井ルイVo,Key,G、本多taco-bow正典Perc
1月20日(金)吉祥寺スターパインズカフェ
開場 18:00 開演 19:00
前売3,600円/当日4,000円(オーダー別)
学生割(要学生証)2,500円(オーダー別)




完全にパンダーランドへ行ったきり、
遭難しそうになってた。
もう、帰ってこれないんじゃないかと思ってたところ、
そこから救出してくれたのは、やっぱりあの方でしたわ。



会社を定時に上がって吉祥寺まで急ぐ。
雪の影響なのか、電車は遅れ気味だった。
今回は心強い同行者の方が先に行っててくれたので、
そんなに焦る必要もないのだけれど、
どうしても、気が急いているので、イラッとしてしまう。

無事、会場に到着し、りーさんと合流。
なんとも素晴らしい席を確保しておいてくれた。
感謝、感謝でございます。

ステージ上に置いてある、あの年季の入ったプレベを鑑賞。
なんだか懐かしさすら覚える。
いつ以来だろう?
あー、エンケンバンドのとき以来だな。

まるで、そのプレベと対になるように
横にあった、トクオさんのテレキャスもまた、
見事な年代物といった風貌で、貫禄があったなぁ。



メンバーのみなさん、今回のツアーTシャツを着て登場。
このTシャツ、ロゴがかわいいので、私も買ったのだ。
トーベンさんは赤、トクオさんは青、ルイさんはオレンジ、
テツさんは黄色、タコ坊さんはカーキ。
ちなみに、私は紫を買ったんだけどね。

ルイさんは「フォークロックスの王子」ということで、なのか、
紅白のスカーフを首に巻いていて、
トーベンさんがその端っこをつまんで、
ヒラヒラとはためかせて、アピールしとったね。
このポーズ(?)が今日のイチオシだったかな。

いきなり『ブリキのパラダイス』で始まったんだっけ?
ほんっっとうに、楽し過ぎたために記憶がボンヤリなのよ。
なので、セットリストとか無理。

このバンドは、とにかく演奏がスゴイ・・・のは当たり前。
だって、一流ミュージシャンの集まりなんだから。
演奏のクオリティが高くて当然。
そんな一流の方々が、楽しそうにはしゃいでる姿が
一番の見所ではないのかな?
まさに、クラブ活動のようなノリで、本当に楽しそう。
もちろん、フロアだってすごく楽しませてもらってるんだけどね。

トーベンさんが「斉藤てっちゃんの曲をやります!」と。
斉藤哲夫さんからメールをもらったそうで、
「みなさん、健康には気を付けて」というメッセージが。
そう、斉藤哲夫さんは今、療養中だからね~。
早くお元気になって欲しいものです。
といわけで、斉藤哲夫さんの『夜空のロックンローラー』
この曲、私は初めて聴いたのだけれど、ステキな曲だったんだ。
メロディアスでポップで、ハーモニーが美しい。
テツさんがドラム叩きながら、口ずさんでいたな。

あまりのグッドポジションだったために、
トーベンさんばっかり見てるのが失礼な気がして、
なるべく満遍なくステージ上を見るようにしていたんだけど、
む、む、難しい。

ルイさんの曲で「みんなの歌」に落選したという
『三丁目のうた』
かわいい曲だったけど、なんで落っこちたんだろう?

そして、実話シリーズの新曲が『ちょろまかし天国』
個人の名誉のために“誰が”というのは伏せときますが、
もちろん、実話だそうです。
ソ、ソラ、シドっ♪(=ちょ、ろま、かしっ♪)
という人を食ったフレーズがキュートだったわ。
また、嬉しそうに歌ってるし。

あと、前回のツアーでもやってたけど、
『走るのだ 逃げるのだ』(だったっけ?)では、
みなさん、頑張って駆け足してたね。
トーベンさんとルイさんは、まぁいいんだけど、
トクオさんが駆け足しながら弾いてる姿が妙に可笑しい。
走るのが似合わんというか、なんというか・・・。

本日お誕生日だというタコ坊さんに
サプライズで、バースデーケーキが。
すっごい大きいケーキだったわ~。

『なんだよおまへは』では、ルイさんの例のバイオリンも登場。
もう、バカバカしいったらありゃしないパフォーマンスで
大いに盛り上がる。
曲終わりの決めのジャンプで
ルイさんが椅子の上から飛び降りる。
おっ、決まった!と思ったところ、再び音が鳴り初めて、
もう一回やれ、という空気になる。
そして、もう一度椅子に上がって飛び降りる・・・というのを
3回くらいやったかな?
そして、思い出した。
ツイッターでルイさんがライブで足を挫いいてしまった、
とつぶやいていたことを。
あれー?もう大丈夫なのかな、無理しないで!
っていうか、コレで挫いちゃったのね。
ルイさん、お大事に。

アンコールは、なぜかカラオケ大会。
テツさんから始まって、一人ずつ出てきて歌っていく。
ライブというより、宴会のノリですな。
なぜか、トクオさんと握手する私。
これが、トーベンさんだったら失神ものだったんだけど、
トクオさんとの握手は「はぁ・・・?」という感じ。(←失礼なヤツ)
いや、トクオさんって、そういうキャラなのよ。
もう天然全開っていう。(いい意味で・・・?)

大好きな『フォークロック』
このバンドの音で聴けたのが嬉しかったなぁ。



なんだかんだと、いっぱい笑ったなぁ。
楽しかったなぁ。
しかしまぁ、ベースを弾くトーベンさんは
痺れるほどカッコよかったのだ。
(結局はそこか!)




【3/14 追記】
Webロックマガジン BEEAST より拝借。


セットリスト
-第1部-
M01. ブリキのパラダイス
M02. ねぇドクター
M03. 箱庭の街で
M04. アトランティック
M05. コブのない駱駝
M06. 三丁目のうた
M07. 夜空のロックンローラー
M08. 脳天R&R

-第2部-
M01. 晴れたり曇ったり~Mr.GS
M02. 走るのだ!逃げるのだ!
M03. (新曲)チョロマカシ天国
M04. ネオンライト
M05. マンボジャンボ
M06. SING ALLRIGHT
M07. グーでバッチリ
M08. なんだよおまへは

-encore-
M01. カラオケショー
(なんとなくなんとなく~STING ME~自慢のニョーボ
  ~おかねのうた~タコのうた~星のプレゼント)
M02. 風景

2 件のコメント:

  1. いやぁ、面白かった!あそこまでやってくれるとは!

    それにしても、あのハーモニーの美しさは何なんですか!?
    ガロかCS&Nばりの耳触りの心地よさでしたよ。

    「フォークロック」は良かったですね。
    笑い過ぎた後であの曲を聞いた時、「やっぱりすごいバンドだな」と思いましたよ。
    次のツアーを楽しみにしましょう。

    返信削除
    返信
    1. >りーさん
      いっぱい笑いましたね~。
      バンドとしてのクオリティの高さと、アホらしいパフォーマンスのギャップが素敵なんですよね。

      次回もまた、一緒に大笑いしましょうね。

      削除