ページ

2012年6月9日土曜日

Char@銀座山野楽器

ROCK!ロック!6/9!キャンペーン記念
Char スペシャル・イベント
'12/06/08(金) 18:30~
銀座山野楽器 本店 7F イベントスペース“JamSpot”




山野楽器が創業120周年だかなんだかで、
いろいろとキャンペーンをやっているようなのだが、
全然気付かなかったな。
わりと、しょっちゅう山野楽器には行ってるんだけどなぁ。

で、そのスペシャル企画としてCharのフリーライブがあったのだ。
応募者の中から抽選でご招待となっていて、見事に当選した。
その応募方法が今時めずらしく、Webやメールではなくて
ハガキを郵送するという古典的なものだったから、
案外、応募者が少なかったんだろう・・・と思ってた。
クジ運の悪い私が当たるくらいだからな・・・と。

ところが、1000通を超える応募があったんですと!
当日会場内にいたのは150人ほどだから、なかなかの倍率だね。
すごいな、私。
今年は当たり年なのかも。
宝くじでも買ってみるか?



18時の集合時間ギリギリに着いたので、ほぼ最後尾で入場。
ズラッと椅子が並んでいる後ろでの立見だったので、
視界は良好。
距離的にも思ったよりもずっと近い。

ステージは30センチほどの高さで、
ギターの他にドラムとベースもセッティングされていたので、
バンド形式でのライブなんだとわかり、
更にワクワク度が高まった。


定刻の18時30分より10分ほど遅れて、客電が落ち、
Charとバンドメンバーが登場。
ドラムは古田たかしさん(しーたかさん!)で、
ベースは澤田浩史さん。
しーたかさんは、元春やOTのバンドやってるし、
個人的にはCMBのメンバーということでお馴染みなんだけれど、
澤田さんは初めてですね。
Charのサポートとしてはお馴染みの方らしい。

ライブの前半は、インプロ大会!
会場からお題を頂戴して、即興で曲を演奏するというもの。
出たお題は「銀座」「スカイツリー」「フェンダー」など。
これが、面白かったなぁ。
プロのミュージシャンはこうやって、楽曲を作っているのか。
思いのままに楽器を操れる人は、本当に楽しそうだな。

Charはおしゃべりも上手だし、飽きさせないよね~。
フェンダーのギターを取っ替え引っ替えで弾きまくっていた。
フェンダーからシグネチャーモデルが出たんだってね。
ストラトとムスタングで。
ムスタングを弾いてる人をあんまり知らないから、
ちゃんと聴いたことなかったんだけれど、聴き比べてみると
ストラトの方が芯に腰のある音なんだな~、と思った。
もちろん、たくさんエフェクター通してあるから、
生の音聴いてみなきゃわかんないだろーけど。

ルックス的には好きだなぁ、ムスタング。
サイズのせいなのか、可愛らしく見えるもんね。

後半は、「テケテケやります」とベンチャーズ・メドレー。

インプロの時にリズム隊のお二人が、Charに合わせにいくのが
とても息が合っていて、素晴らしいと思ったんだけれど、
このベンチャーズが、めちゃくちゃノリが良くて楽しかった。
とくに、しーたかさん。
なんて楽しそうに叩いていたことか。

ビートルズの『涙の乗車券』が、
ハードロックにアレンジされてて痺れる~。
そこからの『Smoky』で、うひゃーーーっとなる。
もう今日はCharの曲は演らないんだなぁ、と思ってたから
すっごくサプライズで嬉しかったなぁ。
この曲、本当、名曲だわ。


こういう無料招待のイベントだから、MCの人が出てきてトークしたり、
PR告知があったりで、ライブはオマケ程度なんじゃないかと
思っていたんだけれど、がっつりとライブで90分楽しませてもらった。
ありがとう、山野楽器さん!

2 件のコメント:

  1. わー!こんないいの行ってる!
    MUSTANGなイメージのCharだけど、なんか本当はストラトが弾きたかったとか聞いたことがありますよ。
    Smokyいいですね!あのイントロで上がります。

    某ライブレポを書いていたら、
    夜明けから白く染められました。

    返信削除
  2. >tokageさん
    あのイントロが鳴った瞬間、歓声が上がりましたよ。
    もちろん私も声出しちゃいました。

    本当はもう少し丁寧に記事を書きたかったんですが、宇都宮に出かける前に終わらせたかったので、
    コンパクトにまとめちゃいました。
    澤田さんが男前で、プレベの音がブィンブィンでかっこよかったこととか、
    手の甲にかかるくらいの長袖での指弾きにときめいたりしたこととか。
    あっ、澤田さんのことばっかりだ・・・。

    返信削除