ページ

2012年10月9日火曜日

天月@STORMY MONDAY (2012/10/07)

天月(湯川トーベンvo,b/田中”ヤッチ”裕千vo,g,/向山テツds)
10月7日(日)横浜 STORMY MONDAY
18:00 OPEN/19:00 START
3000円(D別)



また横浜まで来てしまった。
仕方ない、天月は横浜でしかライブしてくれないんだもん。
今回は日曜日で、開演時間がいつもより早いので、助かったわ。
しかも、翌日も祝日だし。



開演前のステージに、トーベンさんの新しいベースが置いてある。
使い込まれた味のある風貌の楽器もカッコいいけれど、
新しくてピカピカ光ってる楽器も美しくていいね~。
ギターやベースは、眺めていて飽きない。
今日はどんな音を聴かせてくれるんだろう。


なぜか皆さん、フォークロックスTシャツで登場。
「こんばんは、フォークロックスです」とトーベンさんが挨拶。
ヤッチさんのことを「中野督夫、シャープになったよね」だって。
ちなみに、ヤッチさんのフォークロックスTシャツは、
おねだりして、貰ったんだとか。

毎度のことだけれど、一発目の音でのけ反る。
爆音!!!
なぜか毎回、こちらの期待を上回る音の大きさなんだよね。
すぐに慣れて気持よくなってしまうんだけれど。

『珈琲』で、ドラムとヴォーカルだけになるところ、
トーベンさんとヤッチさんのコーラスワークが美しい。
ゾワっと鳥肌がたった。
このアレンジは初めて聴いたなぁ。

他の曲も、アレンジがどんどん変わっていく。
とくに、間奏部分はアドリブでのセッションになっていて、
すごくエキサイティング。

ヤッチさんの曲も、すっかり耳に馴染んできた。
ただ、もう少しヴォーカルの音量が欲しかった。(とくに前半)
聴こえにくかったのが、勿体ない。

ヤッチさんのワウペダルの使い方が好き。
高速で踏み踏みしてるとことか、超カッコいい。

『青春パンク(仮)』のテンポアップしていくところが
とても気持ち良くて、大好きだ。
鼻血が出るんじゃないかってくらい、興奮しまくり。
いや、この曲だけじゃないな。
ライブの最中は、ずっと、興奮度MAX状態。
メーター振り切れてる。

先月は、天月の初めてのツアーがあったのだが、
どこも盛況だったらしく、「大儲けした」そうだ。
(本当は“赤字じゃない”程度らしいけど)
で、気を良くして、次は札幌!(ヤッチさんの地元)
とか、長崎!(テツさんの地元)なんて言ってたけど、
どうなるかな?

じゃあTシャツも作ろうか、という話になり、
「天」→ヤッチさん、「月」→トーベンさん、
「?」→テツさん(???)
えっ、なんで一人ずつバラバラにするの?

アンコールは、面倒くさいので、早々と登場。
テツさんとトーベンさんがヒソヒソと打ち合わせて、
ヤッチさんには教えてあげないという、Sプレイを見せつけてくれた。
「イントロのドラムでわかるから」と、
テツさんが、タンタンタタタン、タタタタン!
「レッツゴー!」で、『シーサイド・バウンズ』

次も『トンネル天国』ということで、GSシリーズのアンコール。
このサイケなベースラインがたまらなく好き。
トーベンさんが弾いてる姿もカッコいい。
(最初っから最後まで、金太郎飴的にカッコいいのだけれど)


なんだか天月のライブの後は、
毎回同じことばっかり書いてるような気がするけど、仕方ないよ。
みなさんのキャリアを考えれば当り前のことだけれど、
いつ聴いても、心地よい爆音で酔わせてくれるのよ。
さすがの安定感。バンドとしてのバランスも良いし。

信頼できる板さんがいれば、
メニューも見ずに、“おまかせ”でよろしく!となる。
そんな感じかな。



朗報!
来月は都内でライブがあるぞ。
テツさんのお店だ。Yeah!

0 件のコメント:

コメントを投稿