ページ

2013年1月9日水曜日

ヤングナイター'12/'13@下北沢GARDEN

フラワーカンパニーズ
~ヤングナイター'12/'13
2012/12/31 下北沢GARDEN
開場21:30/開演22:30
料金 ¥3500(tax in)ドリンク代別途必要



フラカンのライブで年を越せるなんて、
なんて幸せなことでしょう!
たくさんあったイヤなことも、
すべて帳消しにしてしまうくらいの勢いですわ。

ここ数年、CDJなんかのイベントで年越しというのが多かったフラカン。
ヤングナイターは久しぶりの開催だよね。
私が生まれて初めて遠征した、名古屋の'08-'09以来のこと。
やっぱり、ワンマンのカウントダウンライブは、いいね。
同じ年越しでも、目出度さ倍増といったところ。
そして、もっと目出度いことに、チケットはSOLD OUTらしい。

ヤンフラから届いたチケットの整理番号は、なんと200番台。
ええーっ!?と思ったりもしたけれど、人気が出るのはいいことだ。
結局のところ、いつもと似たような位置(=竹安サイド)に立ってたし。
(かなり押されたからね。)


登場した4人の中で、一番目をひいたのは、グレート。
もっさもっさの薄茶の毛皮のジャケット着てた。
続いて、竹安。
ジャケット着てる!!!
どうやら、先日、メンバーが揃って出席した披露宴のジャケットが
そのままフラカン号に積みっぱなしになってたらしい。
お正月の正装をイメージして、着たんだろうか?
あとの二人はいつもどおり。

その披露宴のとき、靴を持っていくのを忘れた竹安は、
なんと、コンバースを履いて出席したらしい。
貸衣装で料金を尋ねたら、5000円だったからやめたんだって。
「そうだよな、5000円もするんじゃコンバースでいいよな!」
と、圭介が強く同意してたのが可笑しかったな。

グレートは4曲目が終わったところで、脱毛皮。
暑かったようだけど、4曲目の『モンキー』が終わるまでは
頑張ったみたい。
“モンキーが『モンキー』を演る姿”を披露したかったらしい・・・。
ちなみに、毛皮の下はオーバーオールではなかった。
乾燥肌が気になるので、露出したくないそうだ。

竹安は、暑い暑いと言いながらも、最後まで脱がなかったなぁ。
扇風機を3台も稼動させていたけれど。
「ニートビーツを尊敬する」とも言っていたよ。

『プラスチック~』とか『モンキー』なんていう
懐かしいナンバーが飛び出してくるのが嬉しいヤングナイター。
けど、この2曲に挟まれた格好の『SO LIFE』が、
めちゃくちゃ良かったんだよな~。
曲自体の疾走感もライブ向きだしね。
そして、圭介の動きがカワイかったですわ。

いや、本当に。
この序盤のこのセットリストが、
新旧入り混じってるのにバランスが良くて、ノリも良くて、
もはや、貫禄すら感じてしまうほど素晴らしい出来だったのだ。
この時点で、今日のライブの出来の良さは決定付けられた。
(上から目線な言い草でゴメンナサイ!)

新曲の『ビューティフルドリーマー』は、
シングル曲らしく、情緒的なキャッチーさのある曲。
「ハッピーじゃない~ ラッキーじゃない~♪」
あー、圭介節だなぁ。

カウントダウンライブということで、フロアの下手サイドに
大きなデジタル表示の時計が掲げられているので、
それを見ながら、時間配分を考えて進行していく。
すると、途中で「予定になかったけど、時間が余ってるから
一曲増やします!」ということになり、『元少年の歌』が。
ふふふっ、ちょっと得した気分。

そーいや、ギターソロのとき、圭介がギターのリズムと合わせながら、
くっくっくっと、ポットの白湯を飲んでましたわ。

モズライトが出てきたので、ちょっと身構えたけど、
圭介が歌い出したのは「年をとるってことは~♪」
と素敵な地味曲だった。

『また明日』でボロボロと泣いてしまったものだから、
涙腺がバカになってしまい、『エンドロール』の終わりまで、
泣きっぱなし。
だって、気付いてしまったんだもの。
『エンドロール』で圭介の歌に寄り添うように、
低く鳴ってるギターの旋律の途方もない優しさに。
だから、その優しさが沁みて、なおさら泣けてしまうのだ。
「今すぐ君に会いに行く」というラストの歌詞に希望の光を
見出させる為に、このギターの音色は必要不可欠なんだな。

カウントダウンでは、
「5、4、3・・・」という秒読みのリハまで行ったので、
全員、完璧なタイミングで、パーン!とクラッカーを鳴らした。
おめでとーー!2013!

ステージ上では、鏡開き。
フロアはみんなエアーだけど、乾杯!
それにしても、酒が出てきたときの竹安の嬉しそうな顔。
目の輝きがぜんぜん違う。
本当に「お酒大好き」なんだなぁ。

これ以降、Gは頬をポッと紅くして、
ほろ酔いテーストのゴキゲンモード。
より一層、モンキー度が上がって、ちょっぴり可愛かったね。

メンバー紹介では、それぞれ今年の抱負を。
竹安・・・五木ひろしに負けないブルージーなギターを弾く。
(紅白での五木ひろしのギタープレイがとてもイカしてたらしい)
小西・・・鍛えて、腹筋が割れるようになりたい。
(圭介を見てて、羨ましくなったんだってさ)
前川・・・ジャンプ力を強化する。
(トシロウのジャンプを見て「負けた!」と思ったらしい)
鈴木・・・姿勢をよくする。
(「姿勢が悪くて、いい歌が歌えるわけがない!」そうですよ)

新年明けての一曲目は『旅待ち』
ここから『あったかいコーヒー』『虹の雨あがり』と続き、
しみじみと、じんわりと、いい感じのスタートといったところ。
そうだね、トップギアでスタートを切る年でもないし、
時代の雰囲気もそうなってきてるしね。

本編最後は、『ヌードコア~』『イエス~』と
ドバーッといろんな物を大放出して、満足、満足。
竹安がリフ弾いてるときのドヤ顔も見れたしね。
大満足っすよ!



煮込んでロック
プラスチックにしてくれ
SO LIFE
モンキー
脳内百景
なれのはて
切符
ビューティフルドリーマー
夏に生きる
ロックンロール
元少年の歌
年をとるってこと
また明日
エンドロール
~(カウントダウン)~
旅待ち
あったかいコーヒー
虹の雨あがり
はぐれ者讃歌
チェスト
NUDE CORE ROCK'N'ROLL
YES,FUTURE

白目充血絶叫楽団
終わらないツアー

真冬の盆踊り
冬のにおい



あー!
グレートが入浴剤を食べちゃった話、書くの忘れた。

まぁ、何食べてもいいけどさぁ。
体壊さない程度にね。

今年もシクヨロ!

0 件のコメント:

コメントを投稿