ページ

2013年2月8日金曜日

フラワーカンパニーズワンマンツアー“ハッピーエンド2012-2013”@LIGHT HOUSE

フラワーカンパニーズワンマンツアー“ハッピーエンド2012-2013”
2013年2月3日(日) 水戸 LIGHT HOUSE
開場17:00 / 開演17:30
前売 ¥3,500(D別)



今年に入って、早くも4回目のフラカンのライブ。
去年のちょうど同じ時期に、この水戸でワンマンがあったのだが、
たしか、去年はそれがフラカン初めだったはず。
今年のハイペースっぷりは、いったいなんだ!?
でも、通常営業のワンマンは、これが最初なんだよね。
ここ最近のライブの出来が良かったのを実感しているだけに、
このワンマン、すごく楽しみにしていたのだ。

おまけに、ヤンフラから送られてきたチケットの整理番号が、
nemuri史上最良番だったものだから、
尚更、この日が待ち遠しかったのだよ。

今回は高速バスで水戸入り。
渋滞もなく快走して、予定到着時刻より20分も早く着いた。
フラカンのライブ日にしてはお天気もいいし、
幸先よすぎて、ちょっと怖いくらいだったわ。

ここで一つ、自分の為の備忘メモ。
LIGHT HOUSEのクロークは、1個につき200円。
なので、大きいバッグ一つにまとめるのがお得。
次回からは、大きめトートを忘れずに持参すること!



開場前に少々バタバタとしたものの、予定通り、最前列を確保。
もちろん、竹安前ですぜ。

『恋をしましょう』スタート。
激しく右手をストロークさせる竹安にときめくけれど、
この曲は、圭介から目が離せないのだ。
マイクスタンドを持ち上げてるときのドヤ顔とか、
「白目をむいて~♪」と本当に白目むいちゃうとことか、
これを歌ってるときの圭介は、すんごい表情豊か。
子供みたいで可愛いのぉ。

『なれのはて』とか『SO LIFE』は、
断然、ライブ向きのナンバーだなぁ。
新しい曲は、ライブで聴くごとに良くなっていて、
仕上がっていく過程を見ているような気がして、楽しい。

『SO LIFE』は、見どころ満載。
イントロで、Gの圭介を見つめる視線の鋭さにドキッとさせられる。
でもコワ過ぎて、視線をそらすと、竹安ギター炸裂!
ネックのとこで8ビートを刻むときの竹安のカッコ良さったら!
でもでも、歌ってる圭介の動きもキュートなんだよね。
「お腹をこわしてます」ってぺロッと肌を露出させたりね。
どうしよー。
見るべきところが多すぎて、困るわ~。

今日の圭介は、マイクの空中キャッチが
マイブーム(?)だったみたいで、
間奏でステージを縦横無尽に動き回り、歌に入る一瞬前に、
マイクを右手から左手へと空中に浮かせて持ち替える
というのを何度もやっていた。
私の目の前15センチくらいのところに、マイクが
浮かんでいるのを見たよ。

『人生GOES ON』を聴くと、いつでも、一昨年のフォー爆を思い出す。
そして双子の『人間GOES ON』を思い出して、せつなくなる。
あの年の春に刻まれた心の古傷が、どうしようもなく疼くのだ。
もちろん、曲自体も好きだからなのだが、
私の中では「特別な曲」となってしまった気がするなぁ。
ミスコニの“タラッタタン タラッタタタタタ”のスネアが好きだ。

圭介が歌詞をとばしてしまったのは、『元少年の歌』だったか。
本人もブログで書いてたけど、まさかまさかのこの曲で。
そこは頼れるリーダーが助けてくれて、
サビ前には、なんとか復帰。
まぁ、そういうこともあるよね。
「大人だって忘れるぜ~」てね。

聴けて嬉しかった地味曲『旅待ち』
最初のタイトルは「旅へ出よう」だったとか。
あまりにも、そのまんま過ぎて芸がないってことで、
『旅待ち』になったらしい。
そこは、いい判断だったわ。
すごくいいタイトルだと思うよ、『旅待ち』って。
ポジティブ過ぎない響きが、フラカンらしくてしっくりとくるよ。

この日、ローディーのQ太郎は居なくて、
見慣れない人がローディーをしてたんだけれど、
コニッターが、フラカンの初代のローディーだと呟いていた
“篠原君”という人だったのかな?
圭介のカンペのセッティングなんかが、少々手間取っているのを見て、
痒いところに手の届くQ太郎の仕事っぷりは偉大だなぁ、と
改めて感じてしまった。
決して、この篠原君が出来ないわけじゃなく、
あの域に達するには長い時間がかかるよね、というお話。

『また明日』→『エンドロール』というのは1セットなのね。
流れとしても、機材セッティング的にも、そうなっちゃうよね。
何も言うことありませんわ。
もう、ここは泣きの場面だと割り切って、
きっちりと泣かせていただきましたよ。
ただそれだけ。


メンバー紹介。

さすがは竹安。
着る物には無頓着だが、食べ物には、こだわりがある男。
恵方巻きについてのウンチクを語った。
「今年の恵方は南南東。水戸からみると銚子の辺り」らしい。
キッチリ調べてるね~。

ミスコニは、豆まきで使う“福豆”が好きなんだって。
私は嫌いなんだけどね~。

ここで、グレートが幻のB面曲『ゴリラ』をチラッと披露。
『ホップ ステップ ヤング』のC/W曲を
Gのメインボーカルでいこうという話になったときに、
圭介の『モンキー』に対抗して作ろうとしたらしい。
ちょっとファンキーなリフっぽいのをベースで弾いて、
「ゴリラー!」というのがサビのフレーズ。
笑っちゃったけど、これが案外カッコよかったんだよね~。
ぜひ、次のアルバムに入れて欲しいわ・・・と思ってたら、
すかさず圭介が「次のアルバムのタイトル決まったね」って。
ジャケットはGのワンショットだそうですよ。


「4人揃ってフラワーカンパニーズ!」
で、終盤へ突入。

『終わらないツアー』は、すでに懐かしく感じてしまうなぁ。
ギターの響きを~♪で、竹安を指差すところが好き。
今日はカブリつきの竹安前だったから、余計にいい感じ。
(私信:「3回くるヤツ」は確認できませんでした。)

で、この終盤の流れが『チェスト』→『終わらない~』ときて、
アウトロがジャーンと余韻を響かせているところへ、
畳み掛けるように、次の曲のイントロへ。
圭介が、竹安の方を指差して、無言で「ギター、カモン!」
の合図を送り、竹安がジャカジャカジャカジャカ、と
激しいストロークのリフを弾き始める。
・・・ん?『YES,FUTURE』か?

『イエス~』は、ラストの曲というイメージが強い。
しかし、メンバー紹介からの終盤は、4曲演るのがセオリー。
このセットの3曲目で『イエス~』とは、変則的なセトリだな。
と、ちょっと面食らった。

しかも、ステージの圭介も「あれ?」という顔してる。
たしかに「あれ?そっち?」と唇が動いたもの。
ははーん。竹安め、一曲とばしたな。
それも、ギターリフで始まる曲に違いないから、アレだろうな。
そこで最前列の強みを生かして、圭介の足元に置いてある
セットリストを覗き込んでみたら、予想通り。
そこには『ヌードコア~』と書いてあったのだ。やっぱりー。

これは、私の頭の中で起こった約20秒ほどの出来事。
けど、『イエス』のモッシュは、頭の中を空っぽにしてしまう。
押されまくって、ピースしまくって、
噛み付けるくらいの近さで竹安の手を眺めて、
チューできそうな近さで圭介の顔(恥ずかしくて直視できず)を
チラ見して・・・満喫いたしましたよ。

しかし、メンバーが捌けていく姿を見送りながら、
「おーい!一曲少ないんですけどー」
「ヌードコア聴きたいんですけどー」
と、心の中で叫んでいたのであるが、
そんな私にお構いなく、4人とも爽やかな顔してたね~。


アンコール。
今日はTシャツに着替えたりはしないのね。
かなり照明が暑くて、汗もかいてると思うんだけど。

一曲目は『深夜高速』
悪くはなかったんだけど、クリープとの対バンのときと比べると、
いま一歩、物足りないような気がした。
あの時はアウェイだったせいもあって、メラメラと燃える闘志を
内に秘めてる感じにゾクゾクしたもんなぁ。

そ、し、て、キターーーー!
『ヌードコア』!!!
あのリフ聴くと、いつでもアドレナリンがドバッと出るのだけど、
今日は尚更、ドバッと来たよ。
待ってたからね。

頭の中が、お祭り騒ぎだよ~。
祭りといえば盆踊りだよ~。
と、いつもどおりにフィーバーしたのである。


ダブルアンコールは『サヨナラBABY』
グランド・フィナーレという感じがして、好きな終わり方なのだ。



恋をしましょう
煮込んでロック
なれのはて
切符
人生GOES ON
はぐれ者讃歌
SO LIFE
モンキー
ビューティフルドリーマー
ロックンロール
元少年の歌
旅待ち
また明日
エンドロール
チェスト
終わらないツアー
YES,FUTURE

深夜高速
NUDE CORE ROCK'N'ROLL
真冬の盆踊り

サヨナラBABY



いつも竹安サイドまでやって来てくれるG。
オーバーオール姿のGを、あんな至近距離で見たのは久しぶり。
エロくて、ドキドキしちゃった。
いつもグレート前の人は、あんなの見てるのか?
もう免疫できちゃってて、平気なんかなぁ?
それとも、私の見る目がいやらしいのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿