ページ

2013年6月26日水曜日

THE GROOVERS『MINADUKI BLUES SHOW 2013』@ROCK JOINT GB

『MINADUKI BLUES SHOW 2013』
THE GROOVERS
6月15日(土) 吉祥寺 ROCK JOINT GB
18:30開場/19:00開演
前売3500円/当日4000円(ドリンク別)



グルーヴァーズのワンマンって、
もう、これ以上は耐えられません。限界です。という
Groovaholicの禁断症状がMAXになるタイミングに設定されてるみたい。
そんな飢えた体をひきずって、吉祥寺へGO。

そんでもって、またまた最前列へIN。
すんません・・・。
残念なオバサンが最前列にいて、申し訳ない・・・。
と、思わなくもないのだが、そこはオバサンらしく、
厚顔無恥という得意ワザを使ってのりきるのである。
(あんまり使いたくないワザだが)



一彦さんのメイン・ギターは、おニューでしょうか?
私は初めて見たのだけれど、黒っぽいジャズマスタータイプ。
メーカーはやっぱりTRUTHみたい。
これが、いい音なのよ。
音の伸びにツヤがあって、色気があったね。

ベスト盤とか、リマスター再発盤とかのリリースの後だけに、
新旧取り混ぜたセットリストが嬉しい。
『モノクローム・カメレオン』とか『春だったね』とか!!

『春だったね』は、私が初めてグルーヴァーズに出会った
フラカンとの対バンのとき、両バンドでのセッションで
演ったのを観て以来だわ。
そうそう、あのとき、一彦さんが歌詞をとばしてしまって、
圭介が一生懸命フォローの言葉をかけてたんだけど、
全然フォローになってなくてさ・・・。
というようなことが、ぽわーんと頭の中に浮かんできた。
既に懐かしい思い出だな、つい3年ほど前のことなのに。

その『春だったね』と『ウォーム・ハート~』の2曲は、
TRUTH製のテレキャスだったと思う。

で、『プリテンダー』!
CDでは、鍵盤がフィーチャーされているのだけれど、
バンドでのプレイも聴き応えがある。
なんといってもメロディーがいい上に、リリックにときめく。
こんな台詞言われたら、女子はみな、キュン死必至ですわよ。
萌える~~。

気付いたら、私、ずぅーっと一彦さんと一緒に歌ってて、
どおりでヤケに口が渇くと思ったわ。
歌詞うろ覚えだし、声に出してたわけじゃないけど、口パクで。
バンドサウンドのカッコ良さに耳を奪われがちだけれど、
一彦さんの歌メロのセンス、素晴らしいと思う。
どの曲も、カラオケで歌いたいもの!

毎度のことながら、『ロザリー』のイントロを聴くと、
胸がドキドキする。心がキャーーーと悲鳴をあげる。
一彦さんの16カッティングが入るところで、
心臓の鼓動がリズムを乱す。
あー、不整脈だ。
息苦しくなる。ハァハァハァ・・・。
私にとってのキラー・チューン。
その言葉どおり、殺されてしまいそう・・・。

と、息も絶え絶えの瀕死の私を、さらにグルーヴの嵐が襲う。
『魔法のサムシング』『わがまマン』『行列の先頭』と、
よく考えてみれば、レアとしかいいようのない曲が続く。
しかし、瀕死の私の頭は思考停止状態。
ドバーっとアドレナリンだかドーパミンだかが、
脳内に溢れて、幻覚をみる。
ソリッドなギターの音が刃となって、私の胸を突き刺し、
抜けの良いスネアの音が弾丸となって、脳天をふっとばし、
タイトなベースの音がムチとなって、腰に絡みつく。
・・・SMプレイかっ!

と に か く !
この4曲の流れは、凄まじい破壊力だった。
今まで観てきたグルーヴァーズの中で、私史上最高!最強!

『奇跡のバラッド』で、少しクールダウンした後、
ついにお馴染みのグレッチが登場。
しかし、2フレのカポを見つけて、せつなくなる~。
あぁ、この最上の幸せな時間が終わってしまう。
『最後の煙草~』を聴きながら、涙がちょちょぎれたぜ。



※セットリスト・・・わりといい線いってるハズ。


Groovaholic
現在地
めずらしく冴えている
BUDDY
モノクローム・カメレオン
春だったね
ウォーム・ハートとクール・ヘッド
プリテンダー
(新曲)
存在理由
GOOD NIGHT,SLEEP TIGHT
ロザリー
魔法のサムシング
わがまマン
行列の先頭
奇跡のバラッド
最後の煙草に火を点ける

(What's so funny 'bout) PEACE,LOVE AND UNDERSTANDING
ONE FOR THE ROAD

SWEETHEART OF MY SOUL



アンコールは、“THE定番”な感じで盛り上がった。
新妻のようにドキドキはしないけれど、
安らぎを与えてくれて信頼できる古女房のようなアンコール。
例えが変かな?



ライブ後の耳鳴りは、よくあることだけれど、
その耳鳴りすら、ライブの余韻を楽しむための効果音のようで、
愛しく感じられた。
そんな夜もあるんだな。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    行きました。
    「ウォーム・ハートとクール・ヘッド」はライブでは初めて聴きましたがグルーヴァーズ史上1、2を争う名曲だと思います。

    あの、新ギター、気になります。6弦側のカッタウエイがあまりなくて、というか耳が大きくて一見すると弾きにくそうで。

    返信削除
  2. >佐蔵虚平さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    『ウォーム・ハート~』カッコ良かったですね。
    こういう、ゆったりと壮大な展開の曲はワンマンならでは、ですね。
    ショートセットだと、どうしてもテンポの良さが求められてしましますからね。
    今のところ、グルーヴァーズのワンマンは年に2回くらいのペースのようで、
    ファンとしては、少し物足りない気がしています。
    今回のベスト盤の発売をきっかけに、ライブ活動がもっと充実することを願うばかりです。

    音のことはよくわかりませんが、ギターの形はストラトやテレキャスのようなオーソドックスな方が好みです。
    ニュー・ギターの形状は、ちょっと萌えにくいですね。

    返信削除