ページ

2013年12月27日金曜日

子供ばんど 祝!結成40周年!ナヌッ、還暦?!ツアー2013@新宿BLAZE

『子供ばんど 祝!結成40周年!ナヌッ、還暦?!ツアー2013』
な~んと!25年ぶりに子供ばんどが全国ツアーやっちゃいます!
12/6(金)新宿 BLAZE
開場18:30 / 開演19:00
前売¥4,000 / 当日¥4,500 ※別途ドリンク代




とにかく楽しかった。
まるで夢を見ているような、フワフワと現実味のない感じが
家に帰ってもずっと続いていた。

いろいろと盛りだくさんのライブだったので、時間も長かった。
それでも、ぜんぜん飽きることはなくて、
むしろ「まだまだ足りない!もっと演ってくれ~!」と言いたかったくらい。



なぜか、あまちゃんのテーマ曲をSEにして、メンバー4人が登場。
今日の衣装は、モノクロプリントのシャツとブラックウォッチのパンツ。
カワイイなぁ。
アウトドアブランドのCHUMSのもののようだ。
今回のツアーGOODSでもコラボしていて、
確かにカワイイのだけれど、お値段の方はぜんぜんカワイくないので
貧乏性の私には手が出せなかったのである。

ニューアルバムからの曲を中心に数曲演った後、
あんまり聴いた覚えのないイントロが始まり、
ひょっとして・・・これは、もしや・・・!?と思っていると、予想通り、
サビのところで「ちゃんちゃんばらばら」という歌詞が!
これがウワサの『ちゃんばらロックンロール』かっ!!!

CD化もされていないので、タイトルは知ってたけれど、
聴いたのは初めてだったのである。
ライブで演奏するのも、2、3回目くらい(再始動後は初!)で、
メンバーも緊張していたらしい。
そりゃ、貴重なもんを聴かせていただき、感激ですわ。

トーベンさんのベース、メインは使い込んだ味のあるプレベで、
途中、新しい水色のベースに持ち替えた。
でっかいボディ(というかネックがでかいのか)のキュートなルックス。
しかし、ライブ後半のブイブイいわせる場面は、やっぱりプレベだよね。
うんうん。

『生タマゴ』と『声をきかせて』で、ニューアルバムの収録曲は
コンプリートだったのかな。
(『サムライダマシー』は・・・前にオープニングのSEに使ってた)

ゆうさんが作った『声をきかせて』は、
このアルバム唯一のアコースティック曲。
というわけで、ゆうさんが前へ出てきて、12弦ギターを担当。
ふっくらした指で押弦する様が可愛らしかったですわ。(←指フェチ目線)
タニヘイさんもアコギで、トーベンさんはハープ+タンバリン。
ここ、私的に眼福なところ。
だって、トーベンさんのハープ姿、超かっこいい&色っぽいの!
やや被り気味のJICKをスルーしてガン見してしまった。
JICK、ごめんなさい。

で、タニヘイさんがギターソロで、ありゃりゃ・・・。
と、ちょっぴりトチってしまったところで、JICKが演奏を止め、
もう一回、ド頭からやり直すという事態が・・・。
オーディエンスとしては、2回聴けるのはおトク感がありますな。

ライブ中盤、子供ばんどのライブは一休みして、
タニヘイさんとゆうさんのバンド、GRANITE HOUSEがステージへ。
たしか、ボーカルのピーさんはタニヘイさんの弟さんだったはず。
正統派のハードロックといった感じで、カッコいい。
最後の曲は、トーベンさんに捧げる曲をタニヘイさんが書き、
ピーさんが歌詞を付けたんだとか。

そして、トーベンさんのソロ・コーナー。
ギターは、シグネイチャーmodelの茶太郎くん。
おおっ、ここでトーベンさんのソロが聴けてしまうなんて、素敵!
ツアーのタイトル「ナヌッ!?」のところは「オレのことだからね」とのこと。
「何を歌うかぜんぜん考えてないんだよ」・・・というのは、
いつもの調子。
『天国行きのバス』と『おはよう今日一日 君は何してるの』の
2曲を披露。
『おはよう~』では、コーラスのところで、
JICKと(なぜか)口笛太郎さん(!)も登場。
フロアもなかなか頑張って声出せてたはず。
子供ばんどファンの皆さんに、トーベンさんのソロ活動を
知ってもらえたのは、とてもいいことだよなぁ。

ついにお待ちかねのスペシャル・ゲスト、CHABOの登場。
CHABOは、出てくるだけで、その場の空気がCHABOの色になってしまう。
とても軽やかで温かい。不思議だ。

JICKが選曲したというセトリは、

チャンスは今夜
打破
いい事ばかりはありゃしない


フロントの3人は、本当に嬉しそう。
(ゆうさんの顔は、よく見えなかったのでね)
CHABOに懐いている子犬のようで、
尻尾をブンブン振って大喜びしてるように見えてしまったよ。

『いい事ばかり~』は、いつ聴いても泣けてしまう名曲だ。
CHABOが歌うと、さらに格別。

子供ばんどライブ、後半戦。
JICKが電飾ギターを持って出てきたのは、
『ターザンの逆襲』のときだったっけ?
うんうん、らしくていい!
子供ばんどはこうじゃなくっちゃ、ね。

そうそう。
トーベンさんの『バンドマン・ブルース』を演ったのだよ。
すっかり、子供ばんどアレンジになってて、すごくよかった。

『踊ろじゃないか』では、フロアの後ろが大量の風船が飛んできた。
最前の柵前に風船が溜まる、溜まる。
でね、これがステージの床に留まっちゃうと、
演奏する側は、かなり邪魔になると思うのよ。
こういうとき、トーベンさんがSっぷりを発揮して、
邪魔な風船を蹴飛ばす感じが、たまらなく好きなのだ。
これ、伝わりにくいかな。
使い終わったハープが邪魔になって、舞台袖にポイっと放り投げたりとか、
とにかく、今、目の前のプレイの障害になるものを
冷酷なまでに排除しようとする態度が、しびれるほどクールなのだよ。
あー・・・。


55
Na.Na.Na.
頑張れ子供ばんど
のら猫
生タマゴ
ちゃんばらロックンロール
月下酔人
だからそばにいておくれ
ロックンロール・トゥナイト
DREAMIN'
声をきかせて
バンドマン・ブルース
風来坊
ターザンの逆襲
アル中ロックンローラー
踊ろじゃないか

マネー
サマータイム・ブルース

カモン!絶好調!


最後に大事なことをひとつだけ。
子供ばんどのグルーヴは、最高!

早くも次のツアーが待ち遠しいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿