ページ

2015年4月6日月曜日

ROCK'N'ROLL SHOWCASE VOL.3@CHELSEA HOTEL

DONUT presents「ROCK'N'ROLL SHOWCASE VOL.3」
2015年4月5日(日)@渋谷CHELSEA HOTEL
hotspring/テクマクマヤーンズ
OA:LAZYgunsBRISKY
Open 17:30/Start 18:00
前売¥2,300/当日¥2,800(+D代)



ずっと「and more」で引っぱってたシークレットのO.Aは、
LAZYgunsBRISKYという、可愛くてカッコいいお嬢さん方のバンドであった。
知らなかったのだけれど、3年くらい活動休止してたのが
今度再始動することになったらしく、その一発目のライブ。
本番の復活ライブ前の、お披露目的な感じだったのかな?
hotspringやテクマクマヤーンズのメンバーとも同世代で
仲良しみたいで、そういう縁で、今日の出演が決まったみたい。

なかなか骨太なロックサウンドで気持ちよかったんだけど、
英語詞だったのが残念。(語学力がないもので・・・)



先攻は、テクマクマヤーンズ。
このイベントのVol.1のときに観て、いいバンドだなぁ、と思っていたので、
今回もともても楽しみにしていたのだ。

その私の期待を大きく上回って、
前のときよりも数段素晴らしいライブパフォーマンスを見せてくれた。
いやー、ちょっとびっくりするくらいパワーアップしてたのよ。
ボーカルの亮太くん、ステージでの存在感が大きい。
んで、熱い。
若いったって、数え切れないくらいライブの本数はこなしてきてるだろうし、
今更こんなに伸びることがあるなんて…。
若者の伸びしろ、恐るべし。

お互いの曲のカヴァーを演ると、事前に告知があったので、
『45回転』とか『エレクトリック・クイーン』あたりが
テクマクマヤーンズ向きかなぁ、なんて予想していたのだが…。

「初披露の新曲をやります『黄金!』」って。
ん?黄金??
アコギとハープで、軽快なイントロがはじまり、
亮太くんが「ハタチになったら成人式になんか行かずに~♪」と歌い出した。
ひゃーー。
『ゴールド』のカヴァーだ。
すごく彼ららしく消化したアレンジになってたのが、嬉しかった。
どう料理するかということを、きっちり考えてくれたんだなぁって。
それって“愛”だもの、“愛”!

というわけで、テクマクマヤーンズ、これからも期待しております。
いいバンドです。



そして、いよいよ我らがhotspringの登場。
なぜか私は本日も三浦サイドで。

1曲目は、さっきカヴァーされた『ゴールド』
本家の貫禄を見せてやるぜってな意気込みだったのかな。
いきなり熱く、ドカーンと打ち上げたような感じ。
前のテクマクさん達のライブが良かっただけに、尚更、ドカーンといったね。

テクマクマヤーンズの曲は、たぶん『デッカバンド』という
タイトルだと思う。(nemuri調べ。まちがってたらゴメンなさい。)
RCサクセションの『ドカドカうるさいR&Rバンド』を
フィーチャーしたようなリリックで、若いバンドマンが歌うと
なんとも言えず、グッときちゃうんだよね~。
テクマクさんのオリジナルもグッときたし、ホトスプバージョンもよかった。
まぁ、イノクチくんがちょっと歌詞をとばしちゃったのは
ご愛嬌ということで。

久しぶりの曲、という紹介で『Twistin' the night away』
あーっ、これ、初めてホトスプのライブを観たときにも演ってたの。
あれからずっと聴いてなかったっけど、あのときは
夜ストとの対バンってことを考慮しての選曲だったのかな?
ミウラさん、サム・クック好きだから。

『BABY KILL LOVE』では、イノクチくんがビーチクを晒け出しまして、
・・・ごちそうさまでした。
いやー、奇天烈アクションの宝庫、イノクチワールド炸裂。
もう、たまらんです。
そんなに笑わせたら、おばさんの小じわがまた増えちゃうじゃないよ~。

全体的に、イノクチくんの機嫌がよかったんじゃなかろうか?
すんごい楽しそうで、他のメンバーに対して、
極上の笑顔で話しかけてる場面をいっぱい見た気がする。
それにちゃんと応えてくれるのは、ゴエさんくらいなんだけど。
両端のお二人は・・・クールで、カッコいいよねっ!


ゴールド
45回転
シュガーK
車輪の中
デッカ バンド(テクマクマヤーンズ)
Twistin' the night away
田舎のカーボーイ
ギャグのセンス
BABY KILL LOVE
Queema~ホリングのテーマ~
FADE AWAY
いかすぜ今夜

2053
夜の魚


ただ・・・。
あーっ、ここから蛇足部分ですので、読み飛ばしちゃっていいよ。
ただ・・・、ね・・・。

仲の良いバンドとの対バンだし、お客さんもわりと入ってたし、
すごーく楽しい気持ちになっちゃうのは当然なんだけれど、
なんていうか・・・ちょっと、物足りなかったんだよね。
ガツガツとしたストイックさが欠けていたのかな。
ステージの上だけで完結してるような内向きな感じがちょっとあったのよ。
そこから客席に向かって飛んでくるエモーショナルなものが、
もっと欲しかったなぁ・・・って。

いや・・・すんません、エラそうなこと言って。
確かに及第点のライブだったし、じゅうぶん楽しませてもらったけれど、
ほんのちょっと、少~しだけ残念な気がしたのよ。
彼らならもっと出来るはず、という私の期待度が高いせいもある。
おまけに、テクマクマヤーンズが、すっげーいいライブをして、
ハードルがぐーんと上がってしまったのでね。

あーあー。
こういうこと書くと、意地悪なババァだと思われちゃうなぁ・・・。
そうわかっていても書いてしまうのは、“愛”ですよ、"愛”!
誤解なきように!




0 件のコメント:

コメントを投稿