ページ

2015年4月21日火曜日

湯川トーベン 4262ライブ@B.Y.G

~湯川トーベン 4262ライブ~
2015年4月19日(日)渋谷 B.Y.G
出演:湯川トーベンVo,g/おおはた雄一g/岩見継吾b/田嶋友輔dr
OPEN / START:18:00 / 19:00
チャージ:前売¥3,000 / 当日¥3,500(+1オーダー)


バンドの名前は、ガス抜き隊になったらしい。
おおはたくんが命名。
正式には「暮らしのガス抜き隊」なので、セカオワっぽく「クラガス」と
呼んでほしいそうだ。
(フラカンっぽくもある)

最初の2曲は、トーベンさんのソロステージ。
アコギは茶太郎くん。
ピックアップのせいなのか、アンプのせいなのか、
アコギというよりも、フルアコのエレキみたいな深くて柔らかい音がした。

なぜか、バンドの正式メンバーではなく、
飛び入りという扱いのピアノの藤原マヒトさん。
もちろん、今回もきっちりと飛び入りで。
『僕はカラス』のピアノ、良かったなー。
トーベンさんに「案の定、間違えたよね」と突っ込まれていたけど。

おおはたくんコーナーは3曲。
今日のギターはテレキャスっぽい形のやつ。
『にじみ』は、いつ聴いても、うるっときますわ。

とにかく、このバンドの自由さが楽しい。
バンマスがトーベンさんだから、当然といえば当然なのだが、
アドリブだらけ。
一番若いドラムのともすけくんが、一番苦労してるんだろうけど、
叩きながら、すっごいトーベンさんの方を凝視してるの。
どんなムチャ振りにも喰らいついていこうという、真摯な眼差しで。
いいバンドマンですわ。

今回一番驚いたのが『一週間』
まだ音源化されてない曲で、トーベンさんのソロライブでは
何度か聴いていたけれど、バンドアレンジで聴くと、
想像以上にポップでカラフルな印象に仕上がっていた。
バンドって素晴らしいなぁ、としみじみ思う。



おはよう今日一日 君は何しているの
歩いてる
僕はカラス
ハヤブサ
珈琲
小さなアンセム
にじみ
時がたてば

朝からゴキゲン
一週間
お月さんが笑ってる
食パンとミルク
ステップワゴン
ドライヴ
アルマジロ
(おやすみ)

バンドマン・ブルース
ひょっこりひょうたん島

甲州街道(ルート66)


0 件のコメント:

コメントを投稿