ページ

2015年5月21日木曜日

天月@STORMY MONDAY (2015/05/19)

2015年5月20日(火) 横浜 STORMY MONDAY
天月
湯川トーベン(Vo.B.)田中"ヤッチ"裕千(Vo.G.)向山テツ(Ds.)
START 20:00~ / 2ステージ
LIVE CHARGE ¥3000(税別、飲食代別)



なんと、去年の11月の広島以来の天月のライブ。
その間に2回“やちべん”のライブは観たけど、長かったわー。
ホント、テツさんのお顔見るの久しぶりだわー。

ストーミーマンデーの予約は、席が自分では選べないので、
毎回ドキドキするのだ。
だって、出演者の目の前、超至近距離だったりすると、
お客である私の方が緊張しちゃうからさぁ。
・・・なんて思いながら、店に入って案内してもらったら、
まさに、その緊張を強いられるヤッチさんのドまん前の席だった。
あぁ・・・。
演者からこっちが見えなければ・・・、私が透明人間だったら・・・、
これ以上はないベストポジションなんだけどねぇ。


全員、新作の“BANDMAN”Tシャツを着用していて、
知らない人が見たら、そういうバンド名なのかと思っただろうな。

今回のセトリは、ヤッチさん曲が多めだったかなー。
そうそう、既にレコーディングを済ませたという新曲も、ヤッチさん曲。
当然ながら、カッコいい。
初めてライブで演るということで、このベテランの面々が
ちょっぴり緊張してたのが可愛らしかったですわ。

そうよ、レコーディング!
もう3曲は録ったらしい。(うぉーー!)
あと、3曲くらい録ってミニアルバムになる予定らしい。
うーん、どうせならフルで出して欲しいなー、という観客一同の
やや不満げな空気が伝わったらしく、
「そんなこと言うけど(お金を)出してくれんのかよっ!?」って。
(少しでよければ喜んで出しますけど。マジで。)
そうね、そうね、贅沢を言っちゃいけないよね。
音源が手に入るだけでも、どれほどありがたいことか・・・わかっとります。

さくさくと演奏しちゃったもんだから、時間が巻いてたらしく、
トーベンさんが、珍しくメンバー紹介したりして。
「長崎出身、向山テツ!」「北海道出身、田中ヤッチ!」とか言っておいて、
自分のことはには触れず、ヤッチさんが「えっ?自分は?」と尋ねると、
「オレのことは、みんな知ってるでしょ!?」と。
おおっ!スゲェ、その自信!カッケー!

トーベンさんのゴリゴリのベース聴くの久しぶりなんだよね。
子供ばんども行けなかったし。
やっぱりねぇ、好きなのよ。
ただゴリゴリ、ブリブリ、爆音を鳴らしてるだけじゃなくて、歌ってるのよねぇ。
それも、鼻歌を口ずさむような気負わないニュートラルな響きで。
なのに爆音なんだけど!
とにかく好きすぎて、その音を耳で追いかけてるだけで、過呼吸気味になる。

いつものことだけど『おはよう~』での昇天っぷりが気持ちよくて、涙が出た。
愛しい瞬間に充たされながら、決して留まらずに流れ去ってしまう
その後姿をずっと見送っているような感覚なのだ。
引き止めることはできない。
通り過ぎていく、その刹那のせつなさを味わい尽すだけ。

いよいよ、北海道に初上陸が決まった。
初札幌&初静内(!)
ヤッチさんの地元だねぇ。
・・・ということは、次はテツさんの地元、長崎じゃないのかっ!?
と、勝手に期待を脹らませている。
長崎行きたーい!(個人的に今、長崎が熱いのだよ!)




2 件のコメント:

  1. 「テンツキ」ですね。
    今日と来週長崎いこーーっと☆

    返信削除
    返信
    1. >tokageさん
      そうです「テンツキ」です。
      いずれ九州へ上陸する日もあるでしょうから、覚えておいて下さいね。

      削除