ページ

2015年6月25日木曜日

湯川トーベン「東北ツアー Jun.2015」@OLDSHEP

湯川トーベン 「東北ツアー Jun.2015」
6月20日(土) 郡山 OLDSHEP
Open 19:00 / Start 19:30
Charge 2500円(ドリンク付)



ライブツアーというのは、
まずは地元のお客さんが一番に楽しむべきものだから、
遠征したときは、がっつかずにひっそりと楽しもうと思ってたはずが
・・・最前列のがっつきまくった席に座ってしまったのである。
すいません。
でも、ちょっと言い訳させて。

今回は福島県に住む友人を誘っていたのよ。
もちろん、トーベンさんのライブは初めてだけど、
なかなかの音楽通である彼女なら、きっと楽しめるだろうと思ったの。
そんなわけで、彼女の為に良い席に陣取ったのである。
ほ、ほ、本当だよ。自分の為じゃないからね。
・・・以上、言い訳終わり。

ギターはピックアップなしのVG-45。
マイク収音である。
今回の旅は、このギターが相棒に選ばれたんだなぁ。

トーベンさんのソロライブ。
都内ならば、ほとんどが常連のお客さんなので、カヴァー曲だとか
ちょっぴりレアな曲を多めに挟んだセトリになることが多いのだが、
ツアーになると、王道路線のセトリになる。
私にしてみると、それが却って新鮮に感じる。

で、お客の心を掴むのが上手い。
MCは楽しく、歌は温かく伸びやかで、ギターソロでは
魅せる演り方を心得ていて、観客の視線をかっ攫う。
気が付くと小さなハコの空気が、
いつの間にかトーベンさんの色に塗り変わっていくのだ。
まったく鮮やかなお手並みだわ。

郡山といえば・・・1974年のワンステップフェスティバル
トーベンさんは神無月で、トップバッターを飾ったという話を始めると、
「私、行ってた!」という言葉が隣のNさんの口から。
ええっ!!?マジで?
そしたら、他にもう一人「行きました」という方がいらっしゃって、
トーベンさんもちょっと驚いてたよ。

十日間くらいも続いた野外ロックコンサートだったらしいのだが、
(話をきいてると、まるでウッドストックみたい)
その全部を観たという強者が自分の友人であることが
なんだか誇らしかったですわ。
Nさんも「まさか、ワンステップフェスティバルの話が出るとは!」
とびっくりしたみたいだけど、とても喜んでおられた。

スターパインズカフェの吉祥寺祭りとか、諸々のライブ告知など。
「遠いのはわかってるけど、今回はオレの方から来たんだから、
次は、みんなに来てもらう番でしょ」という、
新しいシステムを提唱しておられた。
あやうく「なるほど~」と、納得しそうだったわ。

本編のラストナンバーは『天国行きのバス』
マイクの前から少し体をずらして、ほとんどをオフマイクで歌った。
ギターもマイク収音だから、こういうときに便利だな。
生のアコギの音に生の声。
“生(ナマ)”の方が、より多くのものを伝えてくれる気がするのは
なぜなんだろうか。


一旦さがったものの、アンコールは早々と登場。
トーベンさんに「何やろうか?」と問われたので、
ビビリながら「ライクアローリングストーン・・・」と言ってみた・・・。
うわーっ!!!初めてリクエストしちゃった!!!
わりとすんなりと曲名が出てきたのは、日々の妄想の賜物よ。
いつもリクエスト曲とか妄想してるからね、誰にも訊かれないのに。

「ええっ、ちょっと待って」なんて言うから、
却下されるか、サワリをちょっとだけ歌っておしまいにするとか、
そんなもんかなぁと思ったら、フルコーラスでしっかりと
歌い上げてくれましたよ。・・・感動。
トーベンさんの歌う『Like A Rolling Stone』大好きなのよ。

ありがとうございました!



僕はカラス
雨の日と金曜日は
君こそスターだ
富士山
朝からゴキゲン
珈琲
にじみ
しょーもない僕 しょーもない君
食パンとミルク
甘いワイン(ワンコーラスのみ)
お月さんが笑ってる
パナヌファ
おはよう今日一日 君は何しているの
ドライヴ
バンドマン・ブルース
天国行きのバス

ヨッパライの唄
Like A Rolling Stone





0 件のコメント:

コメントを投稿