ページ

2016年2月11日木曜日

湯川トーベン@KID BOX (2016/02/11)

湯川トーベン ソロLIVE
2月11日(木・祝) 亀有 music lounge KIDBOX
開店18:00 開演19:00 
席料3000円(+2ドリンク1000円)


なぜか、真夏とか真冬とか、快適ではない季節にばかり、
このお店に来ているなぁ。

今回、体調崩された方が多くて、5人ほどキャンセルが出たらしいが、
その分、予約なしで来店された方がいたので、プラマイゼロ。
きっちりと満席となったのでした。
ミラクル~。

今日のギターはギブソン。

「寒い、寒い」と言いながら、お店の外からトーベンさんが入ってくる。
ここは控え室というものがないので、お店の外で待機なのである。
今日は夜になってから、急に冷え込みが厳しくなってきて、
外はめちゃくちゃ寒いのにねぇ、たいへんだ。

『ストロベリーガール』は胸がキュンとなる名曲。
やっぱり、いいわ~。
と、惚れ惚れと聴いていたら、歌の途中でトーベンさんが、
ふふっとニヤけているような気配。
んん?どうしたんだろう?と思っていると、ガラス戸の外に
ワントリック・ポニーのお二人が、遅れて来られたのが見えた。

演奏が終わるのを待って、お二人が入店。
せっかくだから、コーラスしてもらおうということで、曲は『風小僧』。
スペースの都合で、ワントリのお二人は右と左に離れた席に座っていたので、
めっちゃステレオサウンドのコーラスが楽しめましたよ。

トーベンさんは、CHABOの61才のバースデーライブのパーカーを着ていて、
「このペラペラの薄さがちょうどいい具合なんだよ」と、
ビミョーな誉め方をしていた。

MCで、フラカンの武道館のことも少しばかり。
「お客さんいっぱい入ったね」と、感心しておられましたよ。
で、マエさんのこと「本当にいいヤツなんだよ」と誉めてくれて、
心の中で「いえいえ、それほどでも・・・ありがとうございます」と
Gになり代わり、頭を下げておきましたよ。


風邪
雨の日と金曜日は
どこまでも行こう
ストロベリーガール
月夜のドライブ (はちみつぱい)
風小僧
太陽の光

日の出づる国は
ソレーネ周南
ヘイ・ボーイ (ザ・スパイダース)
恋のドクター (ザ・スパイダース)
にじみ (おおはた雄一)
一週間
(おやすみ~♪・・・という曲)

君こそスターだ



帰り際、店の外でトーベンさに「お疲れさまでした」と声をかけると、
私の持ってたフラカントート(トーベンさんの持ってるTシャツと
同じ図柄のやつ)を見つけて、「それカワイイよね」と。
「誰が(デザインを)考えてるんだろ?」と言われるので、
「フラカンのグッズは、たいてい京都のキャピタルさんっていう~」と、
生真面目に長々と説明してしまった(緊張してるから!)けれど、
途中で興味を失くしたらしく、トーベンさんの目が泳いでおった。
・・・すんません。緊張してるもので。

「来週マエカワに会うんだよ~」という言葉に、思わず
「よろしくお伝え下さい!」と反射神経で口にしてしまったものの、
何がよろしくなのか、さっぱり意味不明だわ。

憧れの人と口をきくというシチュエーションで、
舞い上がらずにおられるわけがない!
幾つになっても、10代の小娘と大差ないのである!



0 件のコメント:

コメントを投稿