ページ

2016年2月14日日曜日

「Amplifier vol.08」 横道坊主 / THE PRIVATES@池袋 CHOP

ライブイコーゼ presents「Amplifier」vol.08
2月14日(日) 池袋 CHOP
横道坊主 / THE PRIVATES
開場 17:00 / 開演 18:00
前売り¥3,500 / 当日¥4,000(1D別途)



バレンタインデーだ。
まぁ、私には無縁の行事である。
華麗にスルーだ。

そんなことより、ライブだよ。
久しぶりのプライベーツ。
何度もよさげな対バンを見つけてマークはしていたものの、
必ず何かと被るという不運に見まわれて、やっと今日。
なんと9ヶ月ぶりだって・・・ひぇぇぇぇ・・・。

それくらい楽しみにしていたのに、着いたのは開演ギリギリ。
入口付近で上着を脱いだり、荷物をまとめたりしているうちに
プライベーツさんがステージへ。
かなり混み合ったフロアをかきわけ、かきわけ、
なんとか落ち着く端っこのスペースに滑り込んだ。

『エレベーター№9』からスタートして、
どんどん、じゃんじゃん、アゲていく。
安定の盛り上げ上手。腰にくるロックンロール。

そんな感じで、気分よく踊っていたんだが、
延原さんの「今日はバレンタインデーだね」という
MCの後に流れてきた聴き覚えのあるアンニュイなメロディーに、
ハッとした。
『Lazy Crazy Blues』だ。
そうか・・・もう1年になるんだね、シーナが旅立ってから・・・。
曲の最後に「ロックンロールハート!」って
延原さんがシャウトするもんだから、私もホロリ。
その後の『Remember』も、シーナに捧げられたのだろう。
美しい女に、美しいメロディーを。

なんて、うるうるしてたのも束の間。
再びアゲアゲモードに突入。
暗闇の解放区、ブギータイムも気持ちよく、ラストまで
踊りっぱなし。
相変らずの、王道ロックンロールなライブに大満足。


エレベーター no.9
slippin' slidin'
hog for you baby
clean up dirty
you don't love me
i'm ready
Gakko stomp
lazy crazy blues
remember
cat fish
boogie go go
one more time
drive allnight
spike driver blues
i need your love

※セットリストは公式FBより


はじめましての横道坊主さん。

名前やビジュアルから想像して、ちょっと骨っぽいパンク系かな?
と予想していたとおりのノリではあったのだが、
その予想を超えて、楽しかった。
サービス精神旺盛なステージングで、
私の枯れかけたパンク魂に火を点けられてしまったよ。
数年前に始めてSAのライブを観たときと同じような、すっごい多幸感。

いやー、世の中にはすごいバンドがたくさんある。
私をこういう気持ちにさせてくれる出会いが
これからも、たくさん待ってるのかもしれない。
そう考えると楽しいなぁ。
だから、ライブはやめられない。



アンコールは、横道坊主+延原さん+ショーネンさんでセッション。
元々、同じ事務所(アミューズ!!!)だった縁で、
ステージの上はとても楽しげな様子、みんなニコニコしてた。

それぞれの曲を一曲ずつ演って、最後は『レモンティー』。
これは想定内。


<アンコール>
横道坊主 feat.延原達治 手塚稔

lucky man
under the U.K.
lemon tea



終演後のB.G.Mは『ユーメイドリーム』
いいライブを観た後の高揚感もあり、みんな去り難かったのだろう。
いつのまにかフロアで合唱がおこっていた。
義人さんや延原さんも、ステージに戻ってきた。
「一番大切なのは、ラブ&ピースよ!」と、あんまり似てない
シーナのものまねをしてたね、延原さん。

そんなロッキンバレンタイン。
シーナの命日。




0 件のコメント:

コメントを投稿