ページ

2009年12月9日水曜日

ザ・クロマニヨンズ@横浜BLITZ

ザ・クロマニヨンズTOUR MONDO ROCCIA '09-'10
2009年12月8日
横浜BLITZ
開場18:15/開演19:00
1F立見¥4600/2F指定¥4600 ドリンク代別



というわけで、会社を早退したダメ社会人。
はりきって、横浜へ。

今回、すごく悩んだ。
自分の位置取りについて。
結局、真ん中のバー、ややマーシーよりに陣取った。
バーに寄っかかれるおかげで体は楽だったけど、
視界はイマイチだし、
押しもソコソコあって、動き辛かったし。
ちょっと失敗だったかも。
はじけきれなかった・・・。
悔やまれる。


セットリストは、
“MONDO ROCCIA”全曲
+くま、メガトンブルース、渋滞、東京ジョニーギター、
悲しみのロージー、スピードとナイフ、ギリギリガガンガン、
紙飛行機、エイトビート
アンコールは、
メインジェット、ネギボーズ、タリホー


渋谷と比べてみると、1曲増えてる。
たぶん「くま」と「メガトンブルース」が日替わりの部分。
とすると、「渋滞」は定番メニューに格上げしたのかな?

横浜BLITZは、照明がキレイ。
けど、音が・・・。
ハコの問題なのか、他の機材の問題なのかわからないけど、
ちょっと酷かった。
バランス悪い上に、音が大き過ぎじゃない?

気になったのは、ヒロトの声。
喉の調子が悪かったみたい。
それでマイクの音量上げたのかな、
音が割れちゃって、聴き辛いったら・・・。

スタッフさんがしょっちゅう出てきて、
何かをヒロトに確認してたみたいだったし。

音を取りにくそうにしてたから、モニターの返りとかに
問題があったのかも。

ヒロトの喉の調子が良くないせいか、MCは少なかった。
曲の合間も後ろ向いて、水で喉を潤してたみたい。
でも、ピリピリした感じではなく、
カツジやマーシーと言葉を交わして笑い合っていた。
あれって、どんなこと喋ってるんだろうか。
すごく興味あるな~。

ちなみに、その数少ないMCでは、


 "MONDO ROCCIA"のタオルもTシャツも
 高橋ヨシオの貯金箱も売ってません
 もし、売ってるのを見たら、それは幻です
 幻が消えないうちに買いましょう

と言ってたよ。

渋谷の2daysでは、コピーよりで観たので、
「今日はマーシーを見よう!」と決めてた。
背伸びしたり、首を傾けたりして、がんばってみたけど、
女子としては平均的な身長なので、なかなか見えないんだよね。

「恋に落ちたら」のときに、たまたま、スコーンと視界が良くなって、
マーシーの表情がよく見えたんだけど、笑ってたよ。
俯きかげんで、ニヤニヤしてた。
なんか、みんなが「あのね、あのね」言ってるのが
可笑しくてしょうがいない・・・みたいな感じで。

マーシーは、終始ご機嫌だったようで、
何回もステージの端っこまで来てたし、
前の方のお客にピックの大盤振る舞いだったご様子。
前回の渋谷のときは、ツアー始まったばかりで、
あんまり余裕がなかったのかもしれないな。

印象的だったのは、「鉄カブト」のときかな。
コビー、ヒロト、マーシーがカツジのとこに寄っていって、
「せーのっ」みたいな感じでマーシーのギターから曲に入っていったとこ。
なんかね、あーいうの良いわ。
バンドの連帯感が、目に見える形で表れることって滅多にないでしょ?
だから、そういうのが見られると、ちょっと感動しちゃうんだよね。
単純な人間なのでね。

そうそう、コビーの髪型がモヒカンっぽくなってた。
これが、すっごくカッコいいの。
見た瞬間、ハート型の目で「キャーっ」て言いそうになるくらい。
しまった。
こんなことならコビー前に突っ込んでおくのだった。
もっと間近で見たかったわ。


次はC.C.Lemonホール。
ヒロトの声の調子が良ければいいな。
コピーも今の髪型キープでよろしく。


0 件のコメント:

コメントを投稿