ページ

2010年1月11日月曜日

フラワーカンパニーズPresents シリーズ・人間の爆発@プラネットK

フラワーカンパニーズPresents 「シリーズ・人間の爆発」
w/サード・クラス
2010/01/10 吉祥寺プラネットK
開場:18:30 開演:19:00
前売り3000円 当日3500円



吉祥寺に向かう電車の中で、お腹が痛くなってきた。
で、なんとか吉祥寺駅まで辿り着いたはいいが、
駅のトイレがやたらと混んでたので、
PARCOへ行き、すっきりとしところで、プラネットKへ。

開場までは少し時間があったけど、ヨコロコの前売りを買いに。
角を曲がったとこで、ふと前を見ると、ワタナベイビー!?
ええぇ〜っ、私の前を誰かと話しながら歩いてるよ。
ん?その声は…この小さいオカッパの後ろ姿は…圭介!!!
きゃあああ!!と、一人でパニクってるうちに、
声をかけることもできず、圭介は店の階段を降りていった。

あぁ、びっくりした~。
開場時間まで、この動揺をひきずって駅前を徘徊してたよ。


プラネットKは初めて。
こじんまりした良いハコやね。


サード・クラスも初めまして。
そっかぁ、ベイビーがベースでサポートしてたんだよね。
さっきは、なんでベイビーが居たんだろう?って
テンパって頭が回らなくて理解不能だったんだよね。
で、ベイビーは相変わらず
「打倒!フラワーカンパニーズ!」と言ってた。

袴田くん、可愛いね。
あの世界観キライじゃない。
ポップなメロディーに、相当暗いというか、キツイ歌詞のせたりね。
あと、バイオリンの音ってスゴイと思った。
なんというか、空気の色を変えちゃうような感じ。
優しく主張の強い音色だ。


フラカンは「SHAKE MY LIFE」でスタート。

私の背では、メンバーの顔がやっと見えるかどうかだったんだけど、
2曲目「ふっとんでJUMP」の途中で、圭介が消えた。
しかも歌うべきとこなのに、声が聞こえない。
どうした、どうした?
と心配してると、ようやく復活。
「足挫いたぁ!」って歌ってた。

さっき圭介の日記見たら、ジャンプの着地が
竹安くんの足の上だったらしい。
それって、竹安くんの方は大丈夫だったんだろうか?

今回のセトリは、ちょっとレア曲が多かったね。
「人間の爆発」かっこいい。
台詞ロック、バンザイ!

「落ち葉」は兄弟船でも聴いたけど、
バンドで演ると、また格別だね~。
ストレートなラブソング、圭介はなかなか書かないからね。
こういうのばっかりだとイヤになるだろうけど、
たまに聴くから沁みるんだろうな。

「終身刑」のコールはプラネットKの“K”で。
これってKに見える?
指つりそうなんだけど。


アンコールは、もちろんセッション。

マエさんが「今日はキングが来とるからね」と…???
キング登場!!!
ベイビーが清志郎さんのコスプレで出てきた。
本当に似てるよね~。
で、「小さいキングも来とるよ」と、圭介&袴田くん。
一応、二人とも青いアイシャドウでメイクをしてるんだけど…。
可笑しいんだか、気持ち悪いんだか。
決して、清志郎ではないわな。

このメイクをするために、リハの後、ベイビーと二人で
マツキヨへアイシャドウを買いに行っただよ~、と圭介。
さっき、私が見かけたのはその帰りだったんだ。
そういえば、圭介は手に小さい袋を持ってた。
あの中身はアイシャドウだったんだ。

「雨上がりの夜空に」を二日連続で聴いてしまった。

最後は、もちろん盆踊り。



 SHAKE MY LIFE
 ふっとんでJUMP
 友達100万人
 あの日見た青い空
 人間の爆発
 空想無宿
 終身刑
 あったかいコーヒー
 落ち葉
 ロックンロール・スターダスト
 くるったバナナ


(EN.)
 雨上がりの夜空に
 真冬の盆踊り

0 件のコメント:

コメントを投稿