ページ

2010年12月19日日曜日

FACTORY 1218@フジテレビ

FACTORY 1218
12月18日(土)
MC:谷中敦・吉村由美
PONTIACS, フラワーカンパニーズ, MO'SOME TONEBENDER
The Mirraz, THE UNIQUE STAR(OP-ACT)
 



可愛い女の子に誘っていただいて、行ってきました。
テレビの収録とか初めてで、さっぱり勝手がわからない。
集合してからスタジオに入るまでが待たされた。
しかも、外で。
はりきって、上着をロッカーに入れてきたもんだから、
寒くて死にそうだったわ。
後から考えても、あんなに待たされた意味が不明。
もっと、集合時間遅くても良かったんじゃない?

やっと入れたスタジオは、本当のライブハウスっぽいつくり。
天井は高かったけど。
ステージが高くて、いい感じの見易さだったな。
印象的なのは、照明。
普通のライブとは違って、バンドごとに照明も調整するんだよね。
テレビ的に凄く重要なことだもんね。

では、簡単に感想を。
一応オンエア前ということなので、さらっとね。



THE UNIQUE STAR

オープニング・アクトということで、3曲だけ。
ドラムとギターが女の子の4ピース。
硬派な感じの音。
若くて、可愛いな~。
とくにドラムの女の子の叩く姿がカッコ良かった。



PONTIACS

まさかのトップバッター。
すっごい押しだった。
さすがベンジー、人気あるよね。
PONTIACSは聴いたことなかったんだけど、
そんなことは問題じゃなく、ベンジーのギターは相変わらず。
小気味良くて色気のあるギターサウンドでしたわ。

押しがすごかったので、視界を確保するのに苦労したけど、
最後の最後は、有松さんと照井さんもなんとか見えた。
できれば、もうちょっと下がって全体を見たかった気もする。
なんかベンジーばっかり、見ちゃったから、
PONTIACSというバンドをしっかり把握できなかったんだよね。
贅沢ですか?


The Mirraz

彼らにはアウェイだったようで、MCが自虐的だったな。
でも、ファンの子たちはあちこちで盛り上げていたよ。
私は体を揺らす程度で傍観してたけど。

私のポジションが悪いのか、音が良くなかった。
ボーカルがほとんど聴き取れなかったのよ。
でも、3曲目くらいから少しマシになったかな。
だから、歌詞をいっぱい詰め込んだ歌が届いてこないし、
響いてこなかったね。



フラワーカンパニーズ

圭介の眉毛は、遠目にはまだ確認できない状態。
正面から照明が当たると、恐ろしいことになっていた。
(ちなみにQ太郎さんは違和感ゼロだっんだけど・・・
あの人、もともと眉毛薄いのか?)
そして、カメラに対して、その眉毛を猛アピール。
どんな映像が撮れたんでしょうか。

7曲中5曲がニューアルバムから。
押してるね~。

3曲目が終わったところで、
「足がつっちゃったよ」と圭介。
そして、すっごいビッコひいてたけど、
まさか、そんな大層なケガしてるとは思わなかったわ。
マエさんも、そんなこといちいち言わなくていいから、
と軽くあしらってたしさ。

今まで出てきたバンドが、MCがあまり無かったから、
テレビの収録だし、そんなもんなのか、と思ってたんだけど、
フラカンは普段のライブと同じようなノリで、
普通にMCしてくれたのが嬉しかったな。

最後は、いつもよりコンパクトにヨサホって終了。
これはフラカンファンじゃない人も、みんなやってくれてた。
少なくとも私の周辺は。
ありがたいことですね。



MO'SOME TONEBENDER

もともと3ピースだったよね。
なんだか実験的な編成になったという噂は聴いてたんだけど、
ステージのセッティングを見てるだけで、謎が深まる。
ドラムセットの横に不思議なものが。
バスドラの上にタムの小さいヤツとシンバルがセットされてるんだけど、
どうやって叩くの?という異常に高い位置にある。
さて、どうやってそれを鳴らしたかは、オンエアで確認しましょう。

めちゃくちゃカッコ良かった。
もう、やられたわ。
音が男前。
なんともいえず不穏な世界感を作り出す強さがいいのだが、
その強さや激しさでグイグイやるだけじゃない、
緩急のつけ方が素晴らしいと思った。

個人的には、本日一番楽しめた。
(もちろん、フラカンは特別枠なので除外)




誘ってくれた、Bちゃん、ありがとう。
とても楽しませてもらいました。
フラカン@野音、行こうね。


そして、圭介!
ハリキリBOYなのはわかってるけど、
もうちょっと、自分の体のことを考えなさい。
じゃないと、70才までライブやる・・・とか言えないぞ!
待っとるファンが大勢いるんだからね。

2 件のコメント:

  1. あーもうけいすけやっちまいましたなぁ。
    23日DRUMBe-1は今度は肉離れけいすけか…眉毛とかもう小さいわ…
    なんか手負いのフラカンばかり見せられている気がする。
    五体満足、4人揃ってってレアなんでしょうか(・_・、)
    私も野音計画中です。
    元気なフラカンに会いたい。
    後厄をなめるなよ。

    そして、
    モーサムいいですよね。
    めんたいな街に住むものとして、
    私も真剣に聞こうかと考えております。

    返信削除
  2. >tokageさん
    もうねぇ、福岡の方に申し訳ないです。
    圭介に代わってお詫びします。ごめんなさい。
    せっかくのワンマンだというのにね~。
    しかたないので、肉離れ圭介のレアなパフォーマンスをお楽しみ下さい。
    そして、野音、お待ちしておりますよ。
    この日はきっとメンバー全員、万全を期すはずですので、
    完璧なフラカンを期待しましょう。
    もう、眉毛なんて、全員剃ってたっていいですよね。

    返信削除