ページ

2010年12月14日火曜日

斉藤和義@Zepp Tokyo(2日目)

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2010
"STUPID SPIRIT"
12月12日(日) Zepp Tokyo
16:00 OPNE / 17:00 START
1F立見-5,500円 2F指定席-5,500円
2F立見-5,500円 (ドリンク代別途)




2daysの2日目のみの参戦。

Zeppという会場が、私は好きじゃない。
楽しかった記憶がほとんどないんだよな~。
だから、嫌な予感はしてたんだ。


最後の方に会場に入ったから、なかなか位置取りが厳しかった。
後ろの段上に行けば、なんとかステージ上が見えそうだったけど、
ちょっと遠すぎるのが淋しい気がして、
できるだけ前(といっても真ん中辺り)の端っこでスタンバイ。
せっちゃんのマイクスタンドが見えるように微調整しながら、
開演を待った。

『Are You Ready?』でスタート。
バンドは、豊夢さん(Dr)、隅倉さん(Ba)、タケちゃん(Gt)、
山内くん(Gt)という、鍵盤なしのギター攻勢。
これは、なかなか面白いと思う。
リズム隊が重厚な音を鳴らしてたなぁ、という印象。

ポッキーのテーマのときは、
ちゃんと、例のポッキーギター持ってたよ。

出たー『FIRE DOG』!!
これは、無条件に体が反応してしまう曲。
アドレナリンがドバーッと出てくるのだ。
もう、まわりの人のことなんて見えなくなる。
目の前のウザいカップルも、斜め前の背の高い兄ちゃんも、
人の頭の垣間からなんとかせっちゃんを見ようと
右往左往している横のおネエちゃんも、
私の視界から消える瞬間だった。

『進めなまけ者』~『彼女』は、アコースティックで。
このアコースティック・アレンジが良かったんだよね。
とくに『かすみ草』
もともとシンプルな弾き語り曲なんだけど、
このギター×3のアレンジは、とてもキュートに聴こえた。

『表参道』前のMC。
今年はイルミネーションも復活したんだよね。
電球の数が90万個なんだって。
90万個・・・、90・・・万個。(そこで、切るな~!)
そんなにたくさんあったら、どこで出るんだろうね。(何が!?)

『I Love Me』からは、アゲアゲで最後まで突っ走った。

『ダーリング』の前に「ジュリーーー!!」と叫んでたよね。
まさか、この曲が聴けるとは思わなかった。
せっちゃんのオリジナルよりも完璧に歌詞を覚えたよ。

「社会生活不適合者!」とか「オギャー、オギャー!」って
大きい声を出すと、スカっとするなぁ。
ライブはこういうとこがいいんだよね。





 Are You Ready?
 Stick to fun! Tonight!
 ずっと好きだった
 FIRE DOG
 真っ赤な海
 黒塗りのセダン
 ジレンマ
 ハミングバード
 進めなまけ者
 かすみ草
 彼女
 表参道
 Small Stone 
 名前を呼んで
 I LOVE ME
 ダーリング
 歩いて帰ろう
 COME ON !
 虹
 社会生活不適合者
 罪な奴
En.
 いたいけな秋(featuring Bose)
 ベリーベリーストロング
 Don't cry baby



アンコールは、Boseがゲストで登場で『いたいけな秋』

『ベリーベリーストロング』は、
アンコールの定番だけど、実は好きじゃないんだよね。
伊坂幸太郎の世界感が前面に出すぎてて、
音楽と上手く融けあってない気がするんだよね。
どうも、歌詞がうるさすぎて音世界に入っていきにくい。

新アルバムの中では一番好きかもしれない『Don't cry baby』
これがラストというは、良かったな。




ええーっと。
やっぱり、Zeppとは相性悪いみたいで、不完全燃焼だ。
それとも客層と合わなかったんだろうか?
次に、せっちゃんのライブ行くまでに、考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿