ページ

2010年12月20日月曜日

うつみようこ&YOKOLOCO BAND@Show Boat

うつみようこ & YOKOLOCO BAND ワンマン
12月19日(日)高円寺ショーボート
open/start:18:30/19:00
チャージ:前売¥3000 当日¥3300 ドリンク別



今年最後のヨコロコ。

ライブハウスの近くで竹安くんとすれ違ったけど、
やっぱり声かけられんかったチキンな私。
あー、準備不足だった。
「ギターマガジン買いました!」とか言えば良かったなぁ。
まだまだ修業が足りませんな。


ショーボートのキャパってどれくらい?
200くらいか?
とにかくギュウギュウだった。
ステージが低く、後ろの方はほとんど見えなかっただろうな〜。
おかげさまで、私は見晴らしのいい場所を確保できたけど、
後方からは殺気を感じたわ。
コイツの頭さえなかったら…というのがひしひしとね。


今日の男性陣は白シャツ。
白いシャツって、誰が着ても男前度が上がる
魔法のアイテムだと思うのだが、
ヨコロコメンバーもご多分にもれず、一段とステキに見えたね。

ようこさんはミニのワンピに、
来年のラッキーカラーだという緑のタイツ。
いつ見てもカッコいい。


『FOUNTAIN』のイントロの港っぽい(?)ギターの音が
イカすんだよなぁ。
こういうとこが竹安ギターの冴えるとこなんだよね。
もちろんギャンギャン弾いてるのもいいんだけどさ。

今日は、ベースの音がよく聴こえた。
近頃、グレートのベースの凄さを再認識中なので嬉しい。
あのグルーヴは持って生まれたもんなのか?
やっぱり、クロマニヨン的な原始の血が流れてるのか?
彼はグルーヴ発生器を体の中に持ってるんだな。


ようこさんが「僕らの音楽」で
石川さゆりのバックコーラスで出演したという話。
OTの注文が、モータウンっぽい衣装で、ということだったので、
用意して行ったら、さゆりさんより派手になってしまったそうで。
(ロングヘアのカツラもかぶってたし)
石川さゆり舐めのようこさんというベストショットを
思わず写メした竹安&キュウちゃん。
私はYoutubeでチェックしたけど、確かに目立ってましたわ。
ようこさん、ス・テ・キ。


何をしゃべってたんだか覚えてないけど、
ようこさんが奥野さんに何かを尋ねたら、
「I don't know」という返事が返ってきて、
次の曲『I DON'T KNOW』へ入るきっかけね~、と思ったんだけど、
キュウちゃんが笑ってて、なかなか曲へ行かない。
と、ちょっとタイミングをはずしてドラムが入ったものだから、
奥野さんが入れなくて「ちょっと待って~」


ドラム叩いてるときのキュウちゃんは、
凛々しい顔してて、超セクシー。
なんなんでしょ、あの色気は?
素のときは、どちらかというと可愛い感じなのにね。
今日の位置取りは、すごくよくキュウちゃんが見えて、
たまに目が合ったりして(もちろん、妄想!)ドキドキしちゃった。

『Can't Buy Me Love』のアレンジがかっこいい。
ちょっと、ジャジーにスウィングする感じでさ。
前からそうだったけ?

あぁ、ヨコロコは楽しい。
気持ちよく踊らせてくれるグルーヴが詰まったライブなんだよね。
完璧だと思う。
できればもう少し気楽に動けるスペースがあればいいんだけど。
ギュウギュウ押されて、モッシュ状態でみるバンドじゃないんだよ。
かといてって、後ろに下がるとぜんぜん見えないしな~。

次のプラKのライブは、
ヨコロコ&グループに加えてサンコンJr.も参戦だとか。
うわ~、わくわくするZE。



セットリストは、自信ありませんっていうか、
順番めちゃくちゃ。
私がわかった曲のリスト。



 PUBLIC PRIVACY
 FOUNTAIN
 I DON'T KNOW
 アダルトノイズ
 40
 夜ばなし
 Fun!
 Can't Buy Me Love
 TODAY
 Boy & Girl
 あかい糸あそび
 Time Out!
 Punk'n' Roll
 HEY YOU
 Shot Gun
 Respect
 Ooh Baby
 NO! NO! GIRLS!
 Revolt
 偶然なブレイム
 なんのために


これ以外にも、マウンテンのカバーとかやったし、
クリスマス・ソングもやったよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿