ページ

2011年2月9日水曜日

“The うつみようこ!”@Planet K

吉祥寺プラネットK 12th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
”The うつみようこ!”
2011年2月6日(日)吉祥寺プラネットK
うつみようこGROUP/うつみようこ&YOKOLOCOBAND
/うつみようこ&サンコンJr.
open18:30 start19:00
前売3000円 当日3500円



年に1度の(?)ようこちゃん祭り。
最高にHAPPYな時間をいただいてきた。

もちろん、セトリとかは、さっぱりなのだ。
そんな小さなことを気にしてるのがバカバカしくなる楽しさなのだよ。



最初は、うつみようこ&サンコンJr.の登場。
私、実はアコースティックなようこさんを観るのは初めてだったのだ。
弾き語るようこさんも、やっぱりカッコいいね。
サンコンのドラムも渋くて素敵だったわ。
ブラシ使って、ジャジーな感じでピンクレディーの『UFO』
なるほど~、こういうアレンジでもハマるのか。
面白いな~。

サンコンってパワフルなドラムを叩くイメージしかなかったんだけど、
なんかこの日は、スウィングするサンコンがイカしてて、
新しい発見だったわ。

「サンコンで良かった」というのが、
今日のようこさんの最多頻出語句。
某グループというバンドでは、ようこさんのMCを誰も拾ってくれず、
某ロコというバンドでは、聴いてすらいないメンバーたち。
というわけで、ちゃんと会話が成立するのはサンコンだけだとか。
嘆いておられましたよ。

あとは『さよならまたね』とかOASISとかやったっけ。



次は、うつみようこグループ。

調さんを間近で見ようと、下手側の端の方を陣取った。
あー、もちろん、素敵だったのだ。
そして、私が、ベースの指弾きの手元に弱いことが確定。
なんと艶かしいことか。
ドキドキしてしまう。
ステージの近いところで見てると、目が合いそうになるので、
小心者の私は、ビビりながら、ちらちらっとしか顔を見られないんだけど、
かなり好きなルックスなんだよな~。
ちなみに調さん、卯年うまれの年男だそうですよ。

グループの曲は、あんまり知らないんだけど、
『TOUCH』『しのゆび』とか演ってたなぁ。
タイトルがわからないんだけど、最後の2曲が良かった。
ハードな感じで。

ところで、ようこさんのギター、ずっとムスタングだと思ってたんだけど、
ピックアップが一つしかないってことはブロンコ(?)なの?

あぁ、ごめんなさい、純也ともっくん、ほとんど見てないっす。
調さんに夢中で・・・。





そして、ヨコロコ。

いきがかり上、奥野さんを間近で見ることに。
こんなに奥野さんをフィーチャーしてヨコロコに臨んだことがない。
おかげで、キュウちゃんが見えんのだが・・・。
いやいや、奥野さんの鍵盤もカッコいいんだけどね・・・。

で、上手のやや奥にいる竹安くん-ようこさん-nemuriと、
ほぼ一直線になる位置どりだったんだが、面白いアングルだったね。
竹安くんがようこさんに対してアピールするように迫っていく様を
正面から見るという貴重な体験だったわ。
真正面から見ると、本当に、ねぇ、笑っちゃう。
「ねぇ、どう?どうよ?」ってな“問いかけ顔”が必死すぎ。
そういえば、ようこさんも圭介も、あの顔見ないようにしてるよね。
・・・わかるような気がしたわ。

『PUBLIC PRIVACY』『TODAY』『わるいブルース』とか。
あっ『Innocency』がカッコよかったー。

MCでステージ下手で話が展開されているときに、
突然、竹安くんへ話がふられたんだけど、気付いてないのか・・・。
アンプの調整した後に、ひと仕事終わったぜというような顔して、
一息ついたら、みんなが注視してたことに気付き「えっ?」
ようこさんに「何、カッコつけてんの?」と突っ込まれて、
そのキョトン顔が可笑しくてたまらんかったなぁ。

マエさんとも目が合わないように気を付けたよ。
調さんとは、意味が違うけど。
でも、最後の最後、盛り上がりMAXのときに、
うっかり視線を捕らえられてしまったぜ。
とりあえず、ニコニコ笑顔で、ゴキゲンをアピールしといたけど、
ドキドキしちゃったよ。
このドキドキも、さっきのドキドキとは意味が違うけど。

いや、でも、やっぱりマエさんのベースはすごいよ。
指弾きにもかかわらず、弾むようなアタック音が鮮明なのよ。
その辺りがあのグルーヴの秘訣なのかな。

便宜上、ここで本編終了。




アンコールでは、メンバー入れ替わり立ち代わりの
大セッション大会。

最初は、ようこさん・キュウちゃん・調さん・奥野さん。
パンクなナンバーを2曲ほどやったかな。
この後、メンバーがどんどん入れ替わりながら、
さらにさらに盛り上がっていったはずなんだけど、
記憶がほとんどない!



ダブルアンコールで、全員が出てきて『Revolt』
もっくんが、ようこさんのギターを持ってはしゃいでてて
可愛かったな~。
なんといっても、本日の最年少やからね~。

純也は、酔っ払って目が泳いでた。
コラコラ。
しかも、普段飲まない調さんにまでウーロンハイを飲ませたらしい。
コラコラ。

そんな感じで、わいわいと盛り上がって、祭りは終わったのだった。

ちなみに、今日いちばん活躍が目立ったのは、Q太郎だろうな~。

2 件のコメント:

  1. nemuriさんの目と耳を通してライブを体験するのが好きです。
    で、adult noise聴き始めてしまいました。

    いっぱい感想があってどこを書いたらいいのかわからんので箇条書き。
    ・マニアックサンコンみられましたか?いいなぁ。
    ・ベースは指弾きですよね。キュン。
    ・竹安「問いかけ顔」「キョトン顔」…思い浮かびすぎて声上げて笑ってしまいましたわい。
    ・ライブでグレートと目を合わさないのは至難の業ですね。
    ・Q太郎…
    いっぱいいっぱい書きたいことがありますがこれくらいで。
    ようこさんの周りはステキな音とキャラに包まれている。
    よそで指くわえて見てるとひもじくなります。
    特にキュウちゃんの予定が全然入ってなくて飢えてます。

    レポ催促しちゃってすみませんでした。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. >tokageさん
    いつも読んで下さってありがとうございます。
    今回は、残念ながら、キュウちゃんはあんまり見えませんでした。
    でも、チラ見えながらも、モヒカンは清潔感あるし、
    パリっと決めてて男前でしたよ~。
    呑み友達のギタリストさんも、
    見習って、もう少し身だしなみに気を遣って欲しいものです。

    返信削除