ページ

2011年6月26日日曜日

岩べん@自由が丘マルディグラ

「岩べん」
6月24日(金)自由が丘マルディグラ
岩崎はじめ & 湯川トーベン
OPEN PM7:00 START PM8:00
CHARGE ¥2,800/D別



予定していた飲み会が、前日になって中止になり、
せっかくなのでライブに行こうと思い立った。
そして、同じく予定が空いてしまった上司(例のおじさん)を
ちょっと強引に誘い、一緒に連れて行った。
一人じゃちょっと敷居が高いような気がしてね。
誰でもよかったんだけど、
私が「プレベ、プレベ」とうるさく言ったもんだから、
おじさん、トーベンさんに興味を持ったみたいで、
それならライブ行こうよ、ということに。




岩崎さんの“岩”とトーベンさんの“べん”で
“岩べん”というユニットになるわけだけど、
このお二人のこと、ちょっと説明しといた方がいいかな。

1972年に神無月というバンドがデビューしたのだが、
その神無月のベーシストがトーベンさん。
そのデビュー後、
キーボードで加入することになったのが岩崎さん。
神無月は約2年ほどの活動の後、解散。
当時発売されたのはシングルレコード1枚のみ。
それが、今年になって当時のデモ音源とライブ音源を収録した
2枚組CDが発売され、更にはその発売記念ということで、
(残念ながら、私は行ってないのだが)
三十数年ぶりにライブもおこなわれたのである。

で、神無月解散後、トーベンさんは子供ばんどへ。
岩崎さんは、永ちゃんや浜省のバンドに参加。
と、それぞれにバンドマン人生が続くのであった・・・。

以上、簡単な説明終わり。




開演時間ギリギリに駆け込んだんだけど、
前日にメール予約しておいたので、
よい席に通してもらえた。
っつうか、小さいお店だから何処でも同じか。

楽屋とか控え室とかいうものがない造りのようで、
トーベンさんと岩崎さんは店の外から登場。
本日のトーベンさんは、
お馴染みの派手なペイントのTシャツにパナマ帽。
あー、今日も素敵。
眩しくて、なかなか直視できませんわ。

ギターはオレンジのエピフォン・ソレント。
アンプはマーシャルじゃなかったので、お店のやつかな。
ストレートだけど丸みのある音という気がしたな。




ライブの方は、神無月の曲とそれぞれのソロ曲を中心に、
GSのカバーもあり、というセットリスト、
二人がヴォーカルのメインを交互にとるような進行。

1曲ごとにMCが入る。
気心の知れたお二人だけに、とても和やかな雰囲気。
初めて会ったときのことを話すトーベンさんに、
「よく覚えてるね~」と岩崎さん。
「だって、すっごい生意気だったんだもん」って。
ちなみに、神無月はスポンサーにWranglerがついてたそうで、
GジャンとGパンはお揃いだったんだとか。
途中から加入した岩崎さんは
「オレのだけ、微妙に色が違ったんだよなぁ」
だそうです。


一旦、休憩が入り、
ドリンクの追加オーダーをして少しまったりとしてたんだけど、
あっ、ビール飲んだから、今トイレに行っとかないとヤバい、
と思って、急いで駆け込んだんだけど・・・。
手を洗ってるときに、マイクを通して話す声が聞こえてきた。
ヤバっ、始まっちゃうよ~、と慌ててトイレの扉を開けると、
トーベンさんと目が合い、「どーも」的会釈をされた。
す、す、す、すいません。
ひょっとして、私待ちですよね。
席に戻ると「待っててくれたよ」とおじさん。
あー、恥ずかしい・・・。


トーベンさん、休憩中にお召し替えされたようで、
赤いTシャツ(バンドT風なんだけど誰のだろ?)になってた。

あいかわらず私は、
トーベンさんの手とか首とかに見惚れっぱなし。
もう歌ってるときの色っぽいこと、この上なし。
心の中で、何度もキャーと黄色い声を発してしまった。
実際、声に出してみると、ちっとも黄色くないんだけど、
妄想の中なので、何色にでもできちゃうのだ。

おじさん(あっ、隣にいたんだっけ?)も、
いい声してるよね~、と感心してたよ。
そうでしょ、そうでしょ。
GSのカバーとかもあったし、嬉しかったみたい。
トーベンさんと同世代だもんね。
ただ、トーベンさんの年を訊かれたので、
「あなたの一つ上だよ」と教えてあげたら、
「えっ、オレより上?」とちょっと驚いてたわ。



ライブ終了後。
意を決して、神無月のCDを購入するため、岩崎さんにアッタク。
トーベンさんより、断然親しみやすく気さくな感じだし、
私も緊張しないで喋ることができるし。
「サインいただけますか?」
「ああ、いいですよー」
「トーベンさんのも、いいですか?」
「あぁ、はいはい」
と、まぁこんな感じで、サイン入りCDをゲットすることができた。
ああ、岩崎さん、本当に気さくでいい人だ。
ありがとうございました。





<追記>
私が覚えてる限りのセットリスト。
順番はさっぱりです。


エメラルドの伝説
トンネル天国
恋のドクター
---以上、GSカヴァー
坂道 
僕はカラス
天国行きのバス
バンドマン・ブルース
---以上、トーベンさんの曲
水溜り
本当の事って
雨上がり昼下がり
明日またおいで
---以上、神無月の曲
DON'T GIVE UP
HEY MAMA!
ビンラディン
のんびりいこうぜ
---以上、岩崎さんの曲

0 件のコメント:

コメントを投稿