ページ

2011年6月7日火曜日

深爪のブルース

ギターを始めるにあたって、まず最初の難関。
それは、爪を切ること。
えっ?それのどこが難しいの?と思うでしょうが、
これが私にとっては、結構たいへんなのよ。

ご存知のように、ギターってやつは、左手で弦を押さえて、
右手でジャラーンと掻き鳴らすわけだけど、
左手の指で弦を押さえるとき、隣の弦に触れないように、かつ、
しっかりと押さえこむようにしないと、ちゃんと鳴ってくれないわけだ。

そのためには、左手の爪は短くないといけない。
爪が伸びてると、指の腹で弦を押さえることになって、
隣の弦に触ってしまうからね。
指先の頂点を使わなきゃダメなのね。

で、私の指の爪って、あの白いとこギリギリに切っても、
まだまだ指の肉よりも長いのですよ。
つまり、かなりの深爪状態にしないと、
ギター向きの指にはならないというわけ。

爪切りでバチンと・・・なんて恐ろしくてできないので、
ヤスリでギーコラ、ギーコラと少しずつ様子を見ながら削っていく。
そうすると、案外痛みもなく、簡単に深爪にできるんだよね。
最初は、触るとほんのちょっと違和感程度の痛みがあるけど、
それはすぐに慣れた。
右手のデフォルトと比べてみると、1ミリくらいは削れたみたい。
これで、コードを押さえてみると、断然いい感じになってきた。
・・・ような気がしているので、この爪をキープするため、
毎日ギーコラ、ヤスリがけしているのである。

これから先、長ーく続いていくであろう険しい道のりの
ささやかな第一歩を飾る“深爪のブルース”なのである。

2 件のコメント:

  1. マニキュアハゲハゲ-の爪ボロボロ生活を送っています。
    アコギ抑えるの難しいですよね!
    尊敬~!

    返信削除
  2. >tokageさん
    お忙しい中、コメントを残していただきまして、
    ありがとうございます。
    尊敬するのは、まともに弾けるようになってからにして下さいね。

    私は、とにかく、めんどくせぇことが大キライで、
    爪のお手入れなどしたことがありませんでした。
    ギター買ってから、日課のようにヤスリがけしてますけど、
    これが、ちっとも面倒だと感じなくて、自分でも不思議です。

    返信削除