ページ

2011年11月12日土曜日

晴れ時々もやもや

ずっと、もやもやしているのだ。
何が原因かというと、
これ↓
http://hibiya-live-marche.jp/

泉谷とチャボが野音で、というニュースを聞いて、そそられはしたが、
その日はトーベンさんのライブに行くと決めていたので、
行けないことは最初から確定していた。
しかし、続々と発表される出演者がツボで、
なんか悔しい気分になったりもしたのよ。

このイベントの是非を巡って、ややこしい事態となっているようなのだ。

問題は、このイベントの主旨が
「東日本の野菜を食べて復興を応援しよう」というところ。
そして後援が、東京都、農水省、読売新聞であるということも。
私もここにはちょっと、引っかかるものを感じたのは確か。
ここでは、その議論をするつもりはないので、
詳しくはツイッターで検索するか、
泉谷さんのブログを読んでみて欲しい。

必要以上に攻撃的で感情剥き出しなコメントは論外だが、
みな真剣に、切実に、思いを語っていて、読んでいて涙が出た。
どの立場の人の言葉にも、共感するところがあって、
もちろん、泉谷さん本人の熱い思いとその苦悩も、伝わってくる。

いったい、何が正しいのか。
なんで、こんなことになってしまったのか。

あぁ、もやもやする。

結局のところ、ちゃんと責任をとろうとしない東電と、
それを擁護している政府のせいではないのか。
国の言うことが信用できないから、こんなことになっているのだ。
原発についても、TPPについても、
多くの国民の声が政治に反映されないなんて。
なんかオカシイぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿