ページ

2011年12月26日月曜日

ちょっと遅いけど、めりくり

クリスマスの連休。
久しぶりに夫の実家へ行き“嫁”をしてきた。
何にもしない、できない、出来損ないの嫁。
孫を連れて帰るわけでもないのに、いつも歓迎される。
年老いた義父と義母二人の暮らしが味気なく、寂しいのだろう。
ということもあるのだが、
こんなダメ嫁の私が優しく扱われるのには、もう一つ理由がある。

結婚して15年以上になるが、
まぁ、それなりに色々、紆余曲折があったわけだ。
調子のいいときも悪いときも、人間だからあるよねぇ。
で、夫が調子の悪かったとき、私が支えた・・・と、
そういう評価になってるいるらしい。
ここ10年くらいは私の方が管理されちゃってるんだけど、
未だに「nemuriさんがしっかりやっててくれるから」
うまくいってる、と思われているらしい。

普段の生活ぶりを見られるくらい近くに住んでたら、
お説教の一つや二つ頂戴しても仕方のない、
出来の悪い嫁だとすぐにバレてしまうところなのだが、
遠くに住んでるから、いつまでも幻想が壊れないんだよね。
・・・本当に申し訳ありません。
来年こそは、立派な嫁に・・・というのは無理なので、
ゆるゆると精進したいと思います。

夫婦そろって元気でいることが、一番の親孝行ですよね?


0 件のコメント:

コメントを投稿